BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
245
0

レンタカー代は誰が出すか?

私は地下鉄だらけの所に住んでいて車無し。
私が参加するグループにいるAは、BMWのセダンを持っている。

Aもいる40歳代グループの活動に車で目的地に行くというのがたまにある。
グループ内で車無しは私だけ。
グループでの移動は、基本自分の車で移動というのが暗黙の了解。
家が近い人は各自話し合いで乗り合いしたりもするが自由。

私は車無しなので、都度レンタカーを借りている。
これが結構便利で、車所有した場合の駐車場代だけで月6回は車を借りれるし(実際は年に数回の旅行ぐらいしか車必要な機会は無い)、
ボードやキャンプに行くときはSUV、ドライブはオープンカー、大人数ならワンボックスとシーンに合わせて好きな車に乗れるのが気に入っている。

そして、ある日のグループの移動について、Aから提案があった。
私を含めて5人ぐらいでまとめて一緒に行かないかと。
そして私に8人乗りのレンタカーを借りて欲しいという。
私は、好きな車に乗るのが目的だからお金も気にせず車を借りてるが、
他人のために借りるのに自腹を切る気は無い。
だから、「レンタカー代も交通費も全て割り勘ならかまわないが、今まで通り各自の車で行くのが良い」と回答した。

だがAは、
・別々で行くのは不経済。
・交通費(ガス代高速代)は割り勘にするが、レンタカー代はあなた1人でも結局払うお金だから払って欲しい。ワンボックスを借りて高くなる差額は出す。
・それでも、あなたが払う合計金額は安くなるからいいでしょ。
・運転も手伝う。
・皆との付き合いだからあなたもある程度は譲歩すべき。
と主張する。

次は何に乗ろうかな~と楽しみにしている時に、何故ワンボックスを強要されなきゃならんのだ。
そりゃ、Aにとっては車持っているのにレンタカー代割り勘に納得いかないってのも理解できなくないがそれが嫌なら自分の車で行けよと思う。
そもそも、外車乗ってる人間が「経済的」とか何言ってるんだ?
乗り合いで行っても、1人あたり1万も差はでない。
たった1万円が厳しいなら、そもそも外車に乗るなよ。
そして大前提として、納得いく人が集まって乗り合いすればいい。
私だけがレンタカーだからと無理やりメンバーにしようとするのはおかしいだろ。
私は、好きな車に乗りたいんだよ。

とまあ色々思うわけだが、Aはなかなか納得してくれない。
むしろ私が身勝手みたいな雰囲気を出してくる。
その他のメンバーは、別にどっちでも良いといった感じ。

皆さんならどっちの言い分が正しいと思いますか?

ちなみに、私の勤めている所を皆知っているから貧乏とは思われていないはず。
ケチぐらいは思われてるかも。
気にしないけど。
「そんな町中に住むから車買えないのよ」ってそりゃその通りだけど、置いてある一番安い車がレクサスのような駐車場に普通の国産セダンとか置いた日にはそれこそマンションでヒソヒソされそう。
そもそも車買ったこともあるけど、結局不便でタクシーばかりだったし正直欲しいと思わない。
すみません。愚痴がつい。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レンタカー代+ガソリン代を全員で割り勘。

こんなの、3歳児でもわかります。

低脳がいるグループにいても何の実りもないので辞めちゃえば?

質問者からのお礼コメント

2018.3.1 19:21

まさしくその通りですね!

その他の回答 (11件)

  • 普通は全員で割り勘だよ。


    でもAが駄々こねるようなら、

    Aには8人乗りのレンタカーを借りてもらって他の人を乗せて行く。
    (会計はご自由に)

    あなたは好きなレンタカーを借りて単独で行く。
    (季節的にオープンカーが良いですね)

    でいいんじゃない?

    そんな質問しなきゃいけない仲間って・・・めんどくさいね。

  • 「8人乗りのレンタカーを借りたい」と言いだした人がレンタカーを手配し、費用は「割り勘」が常識でしょ。

    Aはクルマの維持費を払っていないあなたのことが気に入らないだけ。
    他のメンバーからもなんの声もあがらないのなら、グループを抜けた方がいい。

  • どうしてアナタの犠牲で皆が得をしなきゃあなんないの?

    大人だから以前に他人でしょ?

    外車を所持等関係ない。

    出来損ないのロクデナシは他人の利益を屁理屈こねて利用して平気よね。

    甘える乗り合い人種が一番狡い「割り勘」を口に出せばいいのにね。

    話は変わるけど・・・バーベキューして騒音、匂い、煙・・「お隣なんだ、か、ら、ん~~。」という家庭、建売で隣家の庭を自前として暮らすノゾキ家族とかと似ているね。

    親戚でもないのに自分が得をする指図をする生れ付いて小狡賢い奴とグループで居るのですか?これからも?

    夫婦単位とかで趣味の共有が出来る人生を模索した方がフットワーク軽いし楽しいですよ~。

    スノボやスキーでも現地で待ち合わせして1日だけご一緒とか?夕食をご一緒という他人の距離感が友情をはぐくむし、所詮利用、タカリ、乗っかりみたいな人種とは何れ・・距離も出来るし破綻も来ます。

  • 別にどっちも言い分があって良いと思うのよね。
    大人なんだから、
    自分の主張を貫くのか?
    相手の言い分をのむのか?
    好きにしなはれ、嫌なら辞めるのもアリや。。。

  • 「皆で使うんだから、皆で半分こ!」
    「平等にね!」
    なんてこと、幼稚園児でも知ってますよ。

    ガソリン代、高速代、レンタカー代、皆で同じのに乗り合わせるなら折半が妥当だし、運転も付き合うじゃなくて交代制が普通では?
    なんで質問者様が運転するのが主流みたいになってるのかが謎…。

  • 誰に聞いても貴方が正しい。

  • 僕はあなたが正しいと思います。
    そしてAみたいな人、それに対して周りがそんな雰囲気なら、付き合いやめます。

    何より一番ケチなのはAです。

  • 普通はレンタカー代割り勘ですよねー。
    駐車場が高級車ばかりのマンションにお住まいなの?
    それならレンタカー代おごってーって言いたくなるかもですね。
    (^ ^)

  • さああなたの好きな様にすれば良いんじゃないの?
    わずかな金が気に成る間柄なら友達でも無いだろうし、そんな連中となら私は付き合わないな。
    だから断る。

  • レンタカー代と交通費は全額割り勘ですね。

    車を持っている人がレンタカーを借りたらいけない理由はない。
    所有している車に5人全員が乗れないならレンタカーを借りたらいい話。

    だから貴方一人が払う必要はないと思う。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離