BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,177
0

BMW320dかレクサスISか

この14年BMW323(E46)とBMW325(E90)を乗ってきました。
この数か月以内に買い替える予定ですが、次の候補としてBMW320dかレクサスISのハイブリッドもしくは2.5Lガソリン車の3種の中から決めようと思っています。

今までBMW直列6気筒NAエンジンの自然な立ち上がり及び高速安定性に非常に満足していたのですが、今のエコ時代に合わせて、ディーゼル、ハイブリッドもありかなと思っています。
320dの懸念はディーゼル未経験のため、特有のエンジン音、振動は今までのガソリン直列6気筒と比べてだいぶ違うのかということです。
レクサスISハイブリッドの懸念はモーターや電池が増える分、故障が多くなったり、走行性能が落ちたりしないのだろうかということです。
おそらくBMW325に一番近いのはレクサスIS2.5Lガソリン車だと思うのですが、正直非常に迷っています。この3車種を購入された方に決め手となったことを教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

320d BluePerformanceはなかなかの出来です。
ディーゼルエンジンでもかなりスムーズに高回転まで噴き上がります。
アイドリングのカラカラ音はディーゼル固有ですが、アイドリングストップ機能があるので始動暖機等以外ではエンジンは停止しているのでエンジン音は気にならないと思います。
アイドリングストップでのエンジン始動は、一瞬ぶるっと車体が揺れます。
それを良しとするかは、購入者次第だと思います。

323i(E90)からActivehybrid3に乗り換えましたが、かなり優秀です。
エンジンは必要なタイミングで、非常にスムーズに始動します。
(タコメータのReadyからメータが動く事位でしかエンジン始動がわからなかったりします。)
ECO PROモードでモーターパワーが3目盛りまでなら、ゼロ・エミッション走行(モーター走行)ができます。
アクセルを踏み込むと、N55B30Aエンジンのパワーが十分に発揮されます。
いざと言う時には、0-100km/h 5.3秒の鋭い加速ができます。
100km/h走行でも、エンジンは1200rpm程度ですから、高速の燃費は3Lエンジンとは思えない程です。
E90からの乗り換えなら、Activehybrid3はお勧めです。

(krn92591さんへ)

質問者からのお礼コメント

2013.12.1 19:13

皆さんありがとうございました。
320d、ISハイブリッド両方を試乗し、320dに決めました。ガソリンの静粛性にはほとるものの、トルク38.7のびっくるするくらいの加速力と燃費の良さ及び30円/L安い燃料費、あと値引きISは0に対し320dは25万という状況により決めました。

wan2three4fiveさんおっしゃられるActivehybrid3がいいのは分かっているのですが、私の経済力では無理です。

その他の回答 (4件)

  • レクサスISはすごくかっこよくなりましたね。インパクトはISがあります。ハイブリッドも乗り心地いいですよ。
    レクサスとBMWを極端に振り分けたらBMWは重力がかかりどっしりした感じ。アウトバーンなどあるから足まわりはしっかりしてます。たいしてレクサスは宙に浮いた感じ。LSは本当にそう感じるみたいです。トヨタの技術はすごいです。今回はハイブリッドで次にまたBMWとかでもよくないですか?

  • 現行ISハイブリッドはサスペンション以外は普通の乗用車レベル

    特にエンジンはクラウンと同じエンジンでスポーティーでもなんでもない
    ヌメーっとした加速しかしないよ

  • それぞれの車の内容をごちゃごちゃ説明する前に、旧ISが街を走っている姿を見掛けた時の事を思い浮かべれば、おのずと答えは出ると思います。
    なんか、花がないと言うか・・。

  • レクサスisすぐに飽きますのでやめときなさいな。車体剛性なし、エンジンはボロ。ハイブリッドは壊れはしないでしょうがつまんない。
    320dはそこそこですが振動は気になると思います。
    やはりBMWガソリン6気筒をベースに検討する方が後で後悔は少ないかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離