BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
20,886
0

BMWディーラーの対応、代車について。

三年前にBMWを新車購入しました。車検を期に他の車屋さんで中古BMWへと買い替えました。前回新車購入ディーラーで保証継承し、引き続きお世話になることになりました。モニターの不具合があり、そのディーラーに持ち込んだのですが、修理には終日かかるとの事。それなら代車が必要になると伝えたところ、代車は1ヶ月以上用意できませんと言われました。そのあとはこちらが話し出すまで代案もなく、ただ無言。そもそもその担当者は車を見てからすぐこちらに来たので、代車の予定確認すらしていないように思えました。新車に乗ってる時は何かあればすぐ代車が出ました。それなのに1ヶ月以上代車が出せない?そんな事あり得るのでしょうか?中古だから、新車でそのディーラーで買ってないから、うちには関係ないでしょ くらいの態度に感じました。思い込みと言われればそれまでですが、スゴく不愉快な気分でその場を去りました。結局買った中古車屋さんに相談します。2度と練馬の某BMWディーラーでは買いません。ディーラーで1ヶ月以上も代車の用意ができないなんて事はあるのでしょうか?又、どこのBMWディーラーも対応はこんなもんなんでしょうか?

補足

ちなみに修理は1泊の見込み。つまり代車を借りるとしても1~2日です。代車の準備ができるまで待つつもりでしたが、1ヶ月以上準備できませんよという即答、何よりその方の冷たい、他人事な態度に頭にきて立ち去ってしまいました。新車保証も残っているのに…普通の対応なのでしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWを2台新車で乗り換えていますが、ディーラーから見れば3台目の買い換えもあり得る顧客と見られています。
点検とか整備の代車は、可能な範囲で同レベル以上の車を手配いただいています。
一度売った顧客でも、他で買い換えられたんじゃ、売る側としたら次は期待できませんよね。
利益が得られる客と、可能性が低い客では、差別があって当たり前でしょう。
商売なんですから。
ボランティアではありませんから。

ただ、練馬のディーラーは他のディーラーとは異なり、その店舗だけの一社です。
他のディーラーは何店舗も運営する会社なので、そもそもの代車の取り回しがきつい面があります。
複数の店舗や整備工場があれば代車の融通ができますが、1店舗しか経営していないのでは代車を維持するコスト負担が厳しくなります。
顧客としての見られ方以外に、現実問題もあると思います。
もっとも、そのディーラーの店員は結構高飛車なので、個人的には好きではありませんけど。

(onlyonedeno1さんへ)

その他の回答 (19件)

  • 欲しい情報がひとつあります。
    「その中古車、正規認定中古車ですか?」
    もしそうなら、買った所が正規代理店なので、そこへ持ち込むのがスジです。いくら前に新車買ったからと言っても別のディーラーへ持って行って、今までのような対応してくれる・・わけがないです。
    もし違うのならば状況はより悪化します。正規認定中古車ではない場合、正規ディーラーでは取り扱いません。

    あと、最近は代車も少ないようですねぇ、どこのディーラーも。
    近所の某国産ディーラーも「エコ代車」と称して自転車!!用意してるくらいですから・・・ww国産ですらそんな状況です。

  • 貴方の言う通り
    その店で買った車じゃないの一言。
    人間そんなもんですよ。
    代車があって当たり前って考えも改めましょう。
    下手すればレンタカー借り代車として渡すディーラーもあります。
    因みにヤナセはシュテルンで買った車持ってっても見てもくれず「購入店にお持ちください」で終わりです(≧∇≦)

  • 何を言っているのか分かりません。

    代車が当たり前だと思っているんですね、全くおかしな話です。


    そのディーラーには何人の客が来て何人が同様に代車を欲していると思っているんですか?

    貴方は大勢の一般客の一人でありVIPユーザーでも何でもありません。
    貴方の為にいつでも用意できる代車は存在しません。

    ディーラーはフランチャイズがほぼ9割以上です。
    代車はそのディーラーが自腹で買っているんです。
    何台も用意するならばそのすべての維持費は膨大になります、しかし代車で料金は発生しない様な風潮があり費用は貰えません。

    なので数代しか用意しないのが普通で、1ヶ月待ちだってあり得ます。

    どうしても代車が欲しいならば有償でレンタカーを手配してもらえば良いだけです。

  • ディーラーはメーカーとは違って個人の自動車販売店です
    保証修理はディーラーが作業してメーカーに工賃を請求します
    メーカーは工賃や代替部品しか出さない
    代車費用はださないので保証修理は代車は無いのが基本です
    保証修理やリコール修理で代車を出すのはその販売店の裁量です
    自社で売った客なら代車を出すが他社で買った客は取り次ぐが代車まで面倒みないはよくある対応
    ただ、今後のことを考えてないですし
    次は他店で購入するのがいいです
    私なら「次は他所で買いますね」と言ってやる。

  • 申し訳ありませんが、同じように代車を出せとウダウダほざく輩ばかりな場所だと思います。あなたは謙虚な方です。代車を出すのは乗り換えさせる戦術とも言えます。中古車ですが買い替えたばかりな貴方に代車を出すメリットは無いと判断されたのでしょう。ニコニコレンタカーで燃費の良い国産車を借りてはいかがでしょうか?安いですよ。ガソリン代を考えれば良い案だとは思いませんか?

  • どこの修理屋でも同じですが代車の数には限りがあります
    1ヶ月も待つのなら相当混んでるのでしょう
    それくらいなら予定を見なくてもすぐ返事ができると思います

    保証修理で代車が出るのはディーラーのサービスの事が多いです
    国産車の場合だと保証修理だと工賃と部品代しか出ませんから代車はディーラーの負担になります
    自分の所で売った車ならそこまでしますけど他で買った車なら冷たくされても仕方がありません

    一般修理でも同じで自社で売った車が優先になります
    車検でも入れてたらまだ対応は違ったかも知れませんけど浮気するような客の扱いなんてそんなもんです
    代車費用を出すから代車を手配してくれと言えば用意してくれると思います
    営業マンの態度は良く分からないけど代車が出ないのは普通の事です

  • ディーラー整備工場は、そこで買って頂いた方へのサービスとしてやっています。
    何処で買ったか分からない車を整備する義理はないと言うスタンスなんですね。

  • ヨソの中古車屋に浮気するような客に丁寧にしても次に自分の所で新車に買い換えてくれる可能性は低い。自分の所で新車に乗り継いでくれている上客が優先ですから仕方がないよ。新車保証はディーラーがではなくメーカーが出してる物だし、それに代車の確保やレンタカーの費用は含まれないよ普通。そんなことも知らないの?

  • 私の経験ではディーラーによると思います。

    私の今住んでいる都道府県のディーラーは2社あるのですが、何方もダメです。
    嘘も簡単についてきますしね。
    私は前まではBMW2台所有でした。
    一台は古いM、もう一台は新型でしたが
    何度かディーラーに古いMでパーツを発注しに行きましたが、製造していないと言われた。
    私は趣味でMは自分でメンテもしますしパーツリストなども所持し生産されている事も調べてからいっているのに嘘をつかれましたね。
    そのあと気付いたのか担当営業マンから電話来ましたけど、入手したと伝えディーラーを変えました。
    そこでは新車を1台しか買ってはいませんが、過去に3台新車を買っている(中古は2台)情報はあると思うので、それでもダメなディーラーはそんな対応です。
    なので買っている買っていないの問題ではなく、ディーラーの姿勢と職員の意識だと思いますよ。
    私も営業もするので思う事は、もし新規の客ならば捕まえたいのが普通ですからね。

    今はBMW友人から評判の良い県外のディーラーで買ってます。
    当然下心込みの待遇の良さですが、それは商売なので問題はないですし
    むしろ私もそれの方が楽です。
    でも代車は1シリーズですw
    でもでも1シリーズの良さがわかったから良しとしてます。

  • だいたいBMWディーラーはそんなもんです、中古車を別のとこで買った人を客として見てはいません。
    ただ 今後も BMWディーラーからしか取れないパーツとかもあることですしましてや保証が継続しているのであればその店のトップを呼び出してお話ししてみては如何でしょうか。
    私も1度、ポンコツBMWの車検を御高い価格でお願いしようとしましたが代車は国産になります、の一言でやめたことがあります。
    車は良いのにディーラーがダメなんは残念な所です。
    その逆はもっとダメですが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離