BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
20,789
0

BMWディーラーの対応、代車について。

三年前にBMWを新車購入しました。車検を期に他の車屋さんで中古BMWへと買い替えました。前回新車購入ディーラーで保証継承し、引き続きお世話になることになりました。モニターの不具合があり、そのディーラーに持ち込んだのですが、修理には終日かかるとの事。それなら代車が必要になると伝えたところ、代車は1ヶ月以上用意できませんと言われました。そのあとはこちらが話し出すまで代案もなく、ただ無言。そもそもその担当者は車を見てからすぐこちらに来たので、代車の予定確認すらしていないように思えました。新車に乗ってる時は何かあればすぐ代車が出ました。それなのに1ヶ月以上代車が出せない?そんな事あり得るのでしょうか?中古だから、新車でそのディーラーで買ってないから、うちには関係ないでしょ くらいの態度に感じました。思い込みと言われればそれまでですが、スゴく不愉快な気分でその場を去りました。結局買った中古車屋さんに相談します。2度と練馬の某BMWディーラーでは買いません。ディーラーで1ヶ月以上も代車の用意ができないなんて事はあるのでしょうか?又、どこのBMWディーラーも対応はこんなもんなんでしょうか?

補足

ちなみに修理は1泊の見込み。つまり代車を借りるとしても1~2日です。代車の準備ができるまで待つつもりでしたが、1ヶ月以上準備できませんよという即答、何よりその方の冷たい、他人事な態度に頭にきて立ち去ってしまいました。新車保証も残っているのに…普通の対応なのでしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWを2台新車で乗り換えていますが、ディーラーから見れば3台目の買い換えもあり得る顧客と見られています。
点検とか整備の代車は、可能な範囲で同レベル以上の車を手配いただいています。
一度売った顧客でも、他で買い換えられたんじゃ、売る側としたら次は期待できませんよね。
利益が得られる客と、可能性が低い客では、差別があって当たり前でしょう。
商売なんですから。
ボランティアではありませんから。

ただ、練馬のディーラーは他のディーラーとは異なり、その店舗だけの一社です。
他のディーラーは何店舗も運営する会社なので、そもそもの代車の取り回しがきつい面があります。
複数の店舗や整備工場があれば代車の融通ができますが、1店舗しか経営していないのでは代車を維持するコスト負担が厳しくなります。
顧客としての見られ方以外に、現実問題もあると思います。
もっとも、そのディーラーの店員は結構高飛車なので、個人的には好きではありませんけど。

(onlyonedeno1さんへ)

その他の回答 (19件)

  • 新車でそのディーラーで買ってないから、うちには関係ない

    そりゃそうだ。

    顧客優先は商売なら当たり前。

    安いから他で買ったんでしょう?

  • お気持ちは察します。
    でも、他の方も書いているように、
    自分のところのお得意さんを大切にしたいというのはあるでしょう。
    逆に言えば質問者さんが、これまでその恩恵を受けてきたんです。
    立場が変わったんですね。

    それと(気を悪くしないでほしいんですが)
    そのディラーからすると
    質問者さんは、次の車も自分のところで買ってくれると思っていたところ
    別の車屋で買ってしまったんで、内心おもしろくないのかもしれません。

    ただ、整備というのは新車販売と同じくらい貴重な収入源なので
    露骨に態度に現したのはよくないでしょうね。
    ひょっとしたら本当にディラーも困っていたのかもしれません。
    「頼む、代車って言わないでくれ…」とか。

    代車に関しては最近、状況が変わっている気がします。
    私は20年以上、小ベンツを乗り継いでいますが
    昔は点検に出すと、こちらから何も言わずに代車が出ました。
    しかし、ここ10年くらいは予約をいれようとしても
    代車がないと言う事もあるようになりました。

    これは輸入車だけでなく国産車もそのようで
    会社の車を点検に出そうとしても代車が手配できないということが
    珍しくなくなりました。

    やはり代車といえども車1台を維持するには費用が掛かるわけで
    経費削減から代車そのものが減っているのではないでしょうか。
    以前のように代車は出て当たり前、という時代ではないのかもしれません。

    ちなみに他の人が書かれていますが
    高額車両なら対応が違うかもというのはあります。
    ヤナセもSクラスの客が来ると、担当はそっち行っちゃいますからw

  • 買った中古屋さんからディーラーに出して貰いそ中古屋さんに代車用意して貰うべし。

    ディーラーはよそで買った客には冷たいものです。

  • それって新車 or 中古車関係あるのかな?
    某外車ディーラの話ですが、12ヶ月点検や車検の2ヶ月くらい
    前に電話してきて、今なら代車確保できるので予約しませんか?
    って言ってきますよ!1ヶ月間予約が埋まってるなんて、都会の
    ディーラでは当然なのでは?日本車ほど沢山のディーラがある
    訳でもなく、ディーラで車検受ける確率も高い訳で。

  • 代車があって当然だというのが間違い。
    特に、都心部で代車1台所有するのにどれほどの経費がかかるかを考えれば、余裕を持った台数なんて確保できるわけがありませんカラ、新車購入客だってそうそう回せるものじゃありません。保証書読めば分かりますが、新車保証でも代車は補償しませんって書いてありますので、メーカーは代車費用を出してくれません。それでも、ディーラーは顧客サービスの為に、自腹切って代車を用意しているのです。そんな限りある代車を他店で買ったあなたに貸せば、そのせいで借りられなくなる自社で買ってくれた顧客があなたのように怒るかもしれないのです。
    代車は無くて当たり前。その店で買った客には特別サービスで貸してくれるのです。中古車屋は安く、ディーラーが高いのはそういう目に見えない費用が色々なものに上乗せされているからです。

  • そんなものでしょう。
    先ず今は代車は基本的に昔ほど準備しませんよ。
    また優先順位もあるでしょう。自社新車客⇒自社認定中古車客⇒その他多数・・・ですから、正直その他多数には代車の順番は中々回らないでしょう。

  • まあ、そんな所ですよ。

  • 北関東でも他ディーラー購入だと代車はダメです

    1か月←そんなわけないので素直に自社で買わなかった
    アナタはすでに顧客でないと察しましょう

    アナタはその会社にはすでにお金を落としていない
    よその人です

  • よそで買った車の修理に対して代車を出すほうが珍しいと思いますよ。特に東京では代車が無いのは当たり前ですから。新車買って代車出なくても普通です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。