BMW のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
683
0

友人がパトカーをぶち抜いてしまいました。

昨夜高速道路で友達が新しく、
納車したと言ってた自慢してた、
スポーツタイプのBMWに同乗したのですが、
突然高速道路で俺って実は、
スピード狂なんだよね!と言われ
まじ?と言葉を返し、いつもどんくらいの
スピードを出すの!?って聞くと
ちょっと見せていいかなって言われ
手慣れた感じで恐らく、
ベタ踏みだったと思うのですが、
時速270KM/H 超を見事に80km/h道路で
出しててそんなんでこのカーブを曲がれんのか!と思った時に走行車線にパトカーが見え、友達が焦って急ブレーキしたのですが、その時は250KM/H ぐらいで後の祭りでした。そしてパトランプが光ってビビった友達はもう逃げると言って300KM/H ぐらいまで加速し、直ぐパトカーがバックミラーから消え去ったのですが、これって友人が捕まれば私も逮捕案件ですか?

私は運転してませんし、友人が
カーチェイスをしたのは恐らく20秒〜30秒程度で、気狂いの様なスピードでした。

どうなのか教えて下さい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • フィクションですか…ちょっと盛りすぎじゃないですか

    そもそも250で追い抜いたならカーチェイスなんてなりませんが

  • 基本的には捕まりません
    スピード違反は現行犯なので
    何度も異常な速度超過するとNシステムからの情報で速度違反検挙とか有るので出し過ぎはヤバいです
    オービスの場合ほぼ逃れません後から通知来ます
    一般道では制限速度+10km/h、高速道路では+20km/h以内で走行おすすめします

  • たとえ友人が捕まってもあなたが捕まる可能性は低いです。
    それよりその友人と付き合い方やめた方がいいですよ。大切な友人乗せてるときは安全運転をすべきです、なのに200km/hオーバーとかありえない。
    日本の警察は優秀です。その気になれば友人を見つけ出してきます。証拠があれば逮捕します。

  • まあ運転手だけの問題
    警察はその時追えないのでなく追わないだけです。命の危険が高い速度は出さない的な
    要するにあなたの友人は、あなたを口で何を言おうがなんとも思ってないです。
    自分も若い頃はスピード狂というかバイクで峠で良く遊んでいましたが、
    高速だと警察車両は200キロくらいまでしか追わないかと。
    人を乗せるときは、
    バイクでも車でも人の命まで面倒は見れないので安全運転をします。
    スピード狂がいるのは当たり前ですが自己責任であり人に見せたいだけの人間はスピード狂でもなんでもない。ただの馬鹿です。

  • くっそ危ない、事故ったら助手席のあなたから死ぬで。お咎めないけどもうその友人の車には乗らないがいいと思う

  • 逮捕案件じゃないです。よくあることです。

  • オービスがあったらやばいですが、ないならバレにくいと思います。

    何度もやっていたりSNSにあがったりしていたら、もしかしたら監視カメラをたどって捕まえるかもしれません。
    よっぽどのことがないとそんなことはしないですが、Nシステムもあるので時間帯と方向さえわかればナンバーがわかる可能性は高いですし、そうすれば色々わかってくると思います。
    そうなれば、次あったら捕まる可能性は高いかもしれませんね。

    あまりに速いと危ないので追われない代わりに後々大ごとになりがちなので、心配に思われるくらいなら今度からは諌めるようにするのが良いかと思います。

  • 逮捕されないよ、証拠がないから
    ちなみにSNSに撮った動画載せたら警察動くからやめときな

  • 本当に270kmでてたなら捕まることないでしょうね?
    だってナンバー見えないから。
    実は130kmくらいだったらナンバー映ってると思います。
    早すぎておいつかないそれを無理に追いつくような運転するとパトカーが事故る。
    そして、オービスと違って速度が決まってないからまずありえないでしょう。

  • >これって友人が捕まれば私も逮捕案件ですか?

    いいえ、同乗者の貴方には関係ありません。
    貴方が300㎞出してみてとか、貴方の急用でドライバーを高圧的な態度で急がせていたなど、貴方が主原因でなければ罰則受けるのはドライバーだけです。

    そもそも、交通違反は基本的には現行犯のみなのでお友達が検挙される事もありませんので一切なんの心配もいりません。

    パトカーのドライブレコーダーの映像には映っていますが、どんなに鮮明に映っていたとしてもその映像を証拠として後日検挙されるという事はありません。

    80㎞のパトカーと250㎞の車だと、パトカーが慌ててパトランプを点灯させた頃にはお友達の車は小さな点にしか見えない程の距離まで離れてしまっています。

    その状況ではパトカーは検挙に必要な証拠となる速度計測もできません。
    ※映像分析で速度の推定を行う事は可能ですが推定速度は証拠にはなりません。

    ドラレコに映っているから後で逮捕されるとか、後日自宅に警察がお迎えに来るなんていうのは全て想像や作り話で、実際にはその様な事は絶体に起こりません。

    私達ライダーは250㎞超えの速度でパトカーをぶち抜いてしまうことなんて日常茶飯事のことです。(自慢するな (-_-メ) )

    あれっ、今追い越したの覆面パトカーだったかな?
    そう思ってミラーを覗き込むと遥か後方で微かにパトライトが光っているのが見えて「あー、やっぱり覆面だったんだな」という感じで気にせずにそのまま先を急ぐ事にしています。

    パトカーは安全の為に追跡を行わないなんて大嘘です。
    違反車を見つけたら狼が獲物を追い詰める様にすさまじい勢いで追跡を行います。

    そして追いかけられた車やバイクが重大事故を起こすと「危険と判断して追跡を中止した直後に発生した事故です」、「追跡の方法には問題は無かったと認識しております」という記者会見を行うのがお決まりのパターンです。

    まあ、お話しが脱線しましたが、お友達が捕まろうが捕まるまいが同乗者の貴方とは無関係な事なので何の心配もする必要はありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離