BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
886
0

友人がパトカーをぶち抜いてしまいました。

昨夜高速道路で友達が新しく、
納車したと言ってた自慢してた、
スポーツタイプのBMWに同乗したのですが、
突然高速道路で俺って実は、
スピード狂なんだよね!と言われ
まじ?と言葉を返し、いつもどんくらいの
スピードを出すの!?って聞くと
ちょっと見せていいかなって言われ
手慣れた感じで恐らく、
ベタ踏みだったと思うのですが、
時速270KM/H 超を見事に80km/h道路で
出しててそんなんでこのカーブを曲がれんのか!と思った時に走行車線にパトカーが見え、友達が焦って急ブレーキしたのですが、その時は250KM/H ぐらいで後の祭りでした。そしてパトランプが光ってビビった友達はもう逃げると言って300KM/H ぐらいまで加速し、直ぐパトカーがバックミラーから消え去ったのですが、これって友人が捕まれば私も逮捕案件ですか?

私は運転してませんし、友人が
カーチェイスをしたのは恐らく20秒〜30秒程度で、気狂いの様なスピードでした。

どうなのか教えて下さい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フィクションですか…ちょっと盛りすぎじゃないですか

そもそも250で追い抜いたならカーチェイスなんてなりませんが

その他の回答 (14件)

  • まず、BMWは250㎞でリミットが効くように設定されているから270㎞は出せない。
    まー嘘だと思うけど本当だとして
    反則キップは現行犯以外にも映像や画像で証拠があれば赤キップが切れるんですよ。
    過去に高速道路で速度オーバーしているフェラーリの動画をアップしたドライバーは速度超過の処罰を受けた。

    恐らく赤旗あげた時にビデオ録りをした可能性があるからそこでナンバーとパトカーの追尾速度を映していたなら確定ですね。

    同乗者は罪には問われない。 誰が乗っていたかわからないし隣の人はオーバーしている速度を認識
    出来ないから。

    その警察官が他に急ぎの仕事がなければ連絡が来ると思う。

  • 別にナンバーが控えられた程度ではないでしょうか。

  • あなたが自動車免許を持っていて、乗ってた事がバラされたりドライブレコーダーなどでバレたりしたら、同乗者にも責任ありと判断されてもおかしくないと思います。
    普通に考えて違反行為を止める声かけが出来たはずだ、静止できたはずの立場だ、と判断されれば運転者と同様の責任を負うことになります。
    ドライブレコーダーなんかで運転者を制止する声かけがあったのにも関わらず運転者が聞き入れず違反行為をした、などは罪には問われないでしょう。

    そもそもそういう事をする人がドライブレコーダーを付けているかは甚だ疑問ですが、まあ同乗者が煽ってきたんだと友達に売られない限りは大丈夫なんじゃないですか。

  • オービス以外は現行犯なのでよっぽどでは無い限りもう逮捕等はありません。

    ちなみにパトカーは「わざと追いかけなかった」という事は分かっておいた方がいいです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離