BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,270
0

アウディ。詳しい人教えて下さい。
ベンツやBMWは車検に50万円かかったり、修理、部品交換も割高だと聞きますが、アウディも同様でしょうか?

塗装や錆、AT、エアコンは弱いですかね?
セダン好きなんですが、最近、アウディがお洒落で良いなぁと思っています。
ベンツなんかは、室内がガッチリしていて、走りもギュッとしていますが、アウディも同じノリなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Audi,Porsche,BMWと乗っていますが、車検は自動車重量税、自賠責込みで20万円程度です。
ヤナセで最高額22万円、ファーレンで最高額20万円程度でした。
三和自動車でPorscheを1回目の車検に出したときは、48万円かかりました。
エンジン搭載状態で解体整備、ガスケット交換、トランスアクセル(トランスミッション)分解整備、マスターシリンダ交換まで行われていました。
納車時に近いエンジンレスポンスになっていたので、この程度かかったのだと思います。
1回目が高いので、用賀のポルシェ専門店で2回目の車検をとった時は、22万円でした。
Audi,VW,BMW,Mercedes,Opel等は、同等クラスであれば同じ程度だと思います。

部品は、ヤナセもVW(旧ファーレン)もほぼ中一日でDupoから部品が届くシステムができていました。
ランプやワイパーブレードのような消耗品は国産車と価格は大差ありませんでした。
サスペンション系の部品はかなり高価なようです。
----------
以下はAudi(E81JN,E8CABC)で経験したトラブルです。
・触媒詰まり(E81JN,E8CABC双方でクレーム交換しました。エンジン出力の極端な低下がありました。)
・ドライブシャフトベアリングのカバーブッシュ切れ(E81JNで頻繁に発生。1年1回は交換が必要。切れたままにするとベアリングが壊れます。)
・バッテリーは3年程度。(Audi純正でないPanasonic製をディーラーの勧めで交換したら寿命が長くなりました。)
・ロッカーアームの接続点ゴムの劣化による交換。
・ロッカーアームの変形による交換(9年目)
・エンジン始動時のガソリン臭。
・テールランブ交換(12年で2回)
・フォグランプカバーに罅。
・ハイビームのランプ電源電圧低下(11年目,電線を別に並走させ対応)
・ディスクロータ交換(11年目)
・マスターシリンダ交換
(Audiは初期保証が3年あるので、消耗品以外の上記交換のいくつかは、保証で無料交換しています。)

消耗部品を交換すれば長く乗れます。
(ディーラーの標準整備は、壊れる前に予備交換するので、日本車に比べて維持費は高くなります。)
長年乗っても錆びは全く出ません。消耗品以外は非常に丈夫にできています。(ドイツ車全般ですけど。)

質問者からのお礼コメント

2008.11.11 07:06

長文のあなたににベストアンサーあげます☆
やはり車体は頑丈なんですね。後は消耗品が割高て感じでしょうか。
皆さん、ありがとうございました~

その他の回答 (4件)

  • BMWで車検50万円なんてかかりません。要交換部品次第です。車検費用自体は自賠責保険も含めて15万円程度ですよ。ただ、ブレーキディスクなどもろもろ部品交換すると30万円くらいになってしまうことはあります。

    アウディ・メルセデス・BMWの質感の違いにはあえて言及しません。比較試乗してみて下さい。エンジンの回転感覚よりも、特にアシマワリのセッティングの違いに注意して。違いはすぐにわかります。

  • 自分はニートが悪だとは思いません。
    ニートを叩いてるのは奴隷のひがみ根性からでは無いでしょうか?
    ----------------
    補足:私は働く人を馬鹿にしている訳ではありません。毎日嫌な事に耐え、働いている事はそれはそれで立派です。
    ニートはクズ、働く事は尊いと言う論法に反論したまでです。
    とお前は、書き込みしているけど、ニ-トを肯定したり、俺にはニ-トを否定したり、どっちなんだ?お前の言っていることは、支離滅裂だな!!
    お前!ニ-トだろ!!
    お前は嘘つきで有名なんだってな!!

  • 純然たる車検費用は、国産でも外車でも一緒ですが・・・・・・・・・

    車検受けるために部品交換等した場合の部品代の価格差はありますが・・・・・・・
    外車の純正部品は輸入品ですので、国産より高くなります。

  • 外車ですから部品は高いですよ。国産同クラスの倍は見といて下さい。なにせ遥かドイツから届くわけですから、送料だけでも結構かかります。
    車検に50万円というのは、車がどこの製品であれ公租公課は変わりませんから、多分整備費用に多く取られていると思います。
    ちなみに、新車で200万円の車を100万円で下取りした中古車業者は、それが国産なら150万円で、外車なら200万円で販売するでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離