アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
340
0

日本はなぜ200km/hで走れる高速がないんですか?



一般道は無駄な信号が多く停止と発進が多くアウディRS7で200km/h 3000回転で走れるとあっという間に目的地に着くのに

本当に無駄な信号が多すぎる

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スピード出して走れなかったり、信号がやたら多い原因の一つは「そうしないと、事故が増え、勝手に走るヤツ」が多いからでしょう。これだけルールが存在するのに事故や逆走が起こるのですから、難しいでしょうな。

私はかねてから「正確にきっちり速度を守って走るなら」もっと、速度標識を実態に合わせてupするのも良いのではないかと思いますが、そもそもの「きっちり速度」を守ってないですからね。

今、自動速度抑制装置ISAが、搭載されるかの瀬戸際ですが、速度守れない人が多ければ、装置導入もやむなしといった所でしょう。この装置が導入されたら40km/hの標識があると(それを読み取って)40km/hに制限するわけで、これだと信号が減るかも知れません。

暴走事故で人が死ぬ事を思えばISA装置は有意義でしよう。200km/hは諦めた方が良いでしょう。

その他の回答 (14件)

  • 巡航スピード200キロで走れる車を販売していないからですよ。質問者様は普段から200キロオーバーでドライブを楽しんでいらっしゃるのですね。摘発されないようにお気をつけてください。

  • 事故って自分が死んでもいいと覚悟しての意見ですか?

  • 別に新名神の3車線など出そうと思えば200k/h出せるところはいくらでもあるよ。違法なだけで。じゃなんで120km/なの?って言うと日本で走ってる車すべてがRS7の性能があるわけじゃないから。

    てか、200km/hノンストップで走っても東京→大阪間2.5hも掛かるんだぜ?あっという間とは言えない。

    新幹線で東京→新大阪間2.5h。時間は同じでも寝てれば精神的にあっという間。

    そもそも車で移動するのが無駄じゃない?

  • 200 km/hで走れる高速道路があるのはドイツだけです。日本の100-120 km/hは世界的にみて標準的な速度ですね。

  • ヒトラーがアウトバーンを作り、制限速度がないことを自らの政治に利用していたように、
    戦前の昭和天皇が高速道路を作っていたら日本にも制限速度がない高速道路があったかもしれません。

  • 日本の地形が関係しています。

    平坦な道を作るには、莫大なお金がかかります。

    その費用を、出しても構わないというのであれば、
    作ってもらえると思います。

  • 走ろうと思えば、200キロで走れますよ。

  • ただでさえ追越車線をダラダラ大名行列ばりに走る人がいる限り無理ですね。
    ドイツ人みたいに、自分の立ち位置を心得て、遅い車は走行車線、早い車は追越車線をキチンと走るようにならなければ、無理です。
    https://www.virginbmw.com/column/column08/c08-04/#:~:text=%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%82%92%E8%AA%87%E3%82%8B,160km%2Fh%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%82

  • 日本の官僚や警察は事なかれ主義です。
    何かあって自分に責任が降りかかるのを嫌がります。

    実際に第二東名は200キロオーバーでも走れるところがありますが、そういうのを認めて200キロ制限にして、何かあったら警察トップの責任になる。
    責任とりたくないので無難な120キロにしています。

  • 高速には無駄な信号はないが、
    検挙される覚悟があるなら200k/h
    出せる所は沢山ありますょ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離