アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
181
0

ATとDCTとMT。
どれが速いのですか。
・・・・・・・・・・
BMWとかアウディとかベンツとかは一時期DCTこそが最高とマウントしていましたが。

ですが今はBMWもアウディもベンツもATにシラと戻っていますが。
よく分からないのですが。
結局はDCTよりATのほうが速いということですか。

と質問したら。
ATは進化して速くなりました。
という回答がありそうですが。

ATて多段化で重たくなったりしないのですか。

それはそれとして。
DCTはMTより速いという定義でしたが。
そのDCTよりATが速いということは。。
最近BMWスープラに6速MTが出たそうですが。
スープラの8速ATは6速MTより速いという定義になるのですか。

余談ですが。
ATが一番速いのならF1もセミATを止めてATにしないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はマニュアル乗りだが、どうでもいい質問だわ。どれが速いかなんてまったく興味無い。

その他の回答 (5件)

  • はじめまして♪

    変速機構としてだけで言えば、DCTが優位。

    しかし、実用面ではATの方が早くなることも多くて、コストとユーザーのバランスとしては、高度に進化したATの方が良い。と考えるべきでしょう。

    完全なMTは、軽量で低コストで、あとは腕次第?(いや、クラッチ操作次第なので、足次第かぁ〜。笑)

    一般道では、怖がらずにアクセルを踏み込んだ人が早い。
    (でも、危険ですし、大きなリスクもある。)

    スタートダッシュだけなら、軽量なバイクに勝てるはずはありませんしねぇ。

    ラリーのスエシャルステージなどでは、今でもMT車を愛用される選手もいるのですが、、、F1ではMT車はもう存在していませんし、一般公道で走れる高級スポーティーカーは高度なATが一般化しています。

    昔の薄型テレビで、プラズマ方式が高額だけれど高いパフォーマンスが得られた、という時期がありましたが、液晶方式の高度な進化により衰退。というのもありました。DCTが絶対的に優位だった部分までATも進化したことで、逆のデメリット範囲も含めたら、という事からの「時代の流れ」に沿っている。と考えるべきでしょう。

    えっと、最近お仕事用に買い替えた軽バンは、MTですよぉ。
    (早い/遅い じゃなくて、こっちの方が楽しいもん。笑)

  • 非常に難しい質問ですね!
    速いって何が?
    一般の人が運転で、チェンジ速度ならDCTでしょう。次はATかなぁ‥マニュアルは一番遅くミスが出ます。
    マニアやそれなりのスポーツ走行する人ならATよりマニュアルの方が早い場合もがある。
    それと、人馬一体という表現に近いものがありますね。
    アクセルワークにチェンジなど、自分の意思でで運転できる楽しみがあり、うまくマッチすれば好タイムも出ます。
    これがプロになると、また変わってきかるとは思いますが、基本はマニュアルかセミオートマでF1に採用はよくわかりません。
    詳しく調べたら理解できると思います。
    スープラは両方ありますが、よほど気合いを入れて運転しないとATには敵いません!
    と思っている素人ですので、適度に判断してくださいね!
    ただ、車歴が50年あるジジィですから笑


    最近ではATのチェンジ速度がDCT並み、以上に優れている物もあるみたいです。
    DCTは壊れやすいので、メーカーもこの優秀なATに変更しているみたいですね!

  • > ATとDCTとMT。どれが速いのですか。

    DCTです。
    と回答したら、では何故BMWしたのかと回答がありそうですが、DCTの極低速でのギクシャクした変速を嫌ったからです。ポルシェやフェラーリは速さ優先なのでDCTです。

    > 余談ですが。
    ATが一番速いのならF1もセミATを止めてATにしないのですか。

    余談ですが、誰でも簡単で速いDCTはレギュレーションで禁止されたから現行のシーケンシャルシフトなのですが。
    ついでにトルコンATも禁止されてますが。

  • 一番速いのはATです。
    近年のATの性能は凄まじく、R35のような高級スポーツカーにはそもそもMTが存在しません。90スープラにMTが無かったのも、「ATであることがポテンシャルを最大限に発揮出来る状態だから」でしょう。
    TOYOTA86のATとMTで戦った場合、ATの方が速かったそうです。もちろん運転手の技量にもよるとは思いますが。

    MTは今や無駄を楽しむものです。MTの方が楽しい、MTを操ることが喜びな人にしかメリットはありません。

    DCTの話ですが、あれは結果として「クラッチ交換が必要なAT」って感じになってしまいましたね。日本のようなストップアンドゴーが多い道には向きません。だから流行らなかったし、世の中のATの性能が普通にいいからATでいいだろと。シフト操作したいなら普通にMT乗りなさいよと。そんな中途半端なシロモノって印象でした。

    あくまで、個人的な印象の話でした。

  • 誰が運転してもそこそこ早いのはDCTです。
    しかし DCTにも欠点が有ります 疑似クリープを入れないと微動が苦手で乗りにくい ホールドアシストなど運転支援システムを使うと 疑似クリープが入らない そこでいきなりつなぐ癖のある人はギアーを壊してします。
    それなら ロスは多くても今の多段ステップATなら そこそこだ。
    私はDCTが好き ホールドアシストも使わない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離