アウディ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
581
0

外車、アメ車が壊れやすいって昔の話ですか?今でも変わらずですか?以前、BMに乗ってましたが、窓が開かなくなりました。細かい点はやっぱり日本車が優れているでしょうか?

(インスタで、アウディが洗車機中に水漏れしまくりの動画を見ましたが、あれは本当なのでしょうか?
マジの車内で雨降ってるのか?レベルの水漏れでした)

補足

日本だけとは言わないけど、日本の物は良いと思うけどな。 良くないのは自画自賛し過ぎなところだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 個人の感想には大きく差が出ます。
    外車でも壊れない事もあるし、日本車でも壊れることもあるので。乗り方もあるし。

    なので、こういったことは統計を見るのが一番です。
    米国J.D.パワー社「自動車耐久品質調査」-新車購入から3年〜5年経過時までに起こった不具合。ポイント制で示される件数率(販売台数に対する故障件数+費用+重篤度)

    数が少ない方でブランド1位レクサス グループ1位トヨタ
    日本車平均 56P
    海外ブランド平均 75P

    ちなみにグループ2位は現代、3位VW、4位フォード、5位ホンダ
    以下メルセデス、BMW、ルノー(日産、三菱)、マツダと続きます。

    日本車は軽微(走行に支障が無い)なトラブル件数は多いものの、重篤なトラブルは少なく、例えば4位のフォードは1位のトヨタに比べると、重篤なトラブル件数で2倍、費用は7倍になっています。メルセデスも同様で、フォードよりは重篤件数が少ない物の、費用ではトヨタの6倍強。

    セグメント別
    小型では一位現代。2~4位までは日本勢。SUVでは1位~4位がトヨタで5位がスバルなので、5位までトヨタグループの独占。大型1位トヨタ2位現代

    このようにトータルでみると、多くの人が持つ印象と大きな乖離はなく、日本車は壊れにくい車だと言えます。また、外車の修理代が高額なのは、メルセデスなどが元々高級車だということもありますが、日本だけでなく、米国でも同じだという事です。

    また、故障のしにくさは、保有年数にも反映されます。

    iSeeCars.com

    新車購入から手放すまでの平均保有年数。

    1位 トヨタ・ランドクルーザー / 10.6年
    2位 ポルシェ・ボクスター / 9.9年
    3位 フォード・エクスペディション / 9.0年
    4位 メルセデス・ベンツ SLK / 9.0年
    5位 フォード・エクスプローラー / 8.9年
    6位 トヨタ・セコイア / 8.9年
    7位 シボレー・コルベット / 8.8年
    8位 トヨタ・アバロン / 8.8年
    9位 トヨタ 4ランナー / 8.8年
    10位 アウディ TT / 8.8年

    トヨタは4車種が入り、各部門、大型、中型SUV、セダンのトップ
    ちなみに、全体の平均保有年数は7.4年。テスラは3年という衝撃の事実も。

    日本車の中でもトヨタが壊れにくいというのは都市伝説でもなく、事実と言えます。また、コストパフォーマンス(購入金額に対しての価値、壊れにくさ)でも群を抜いていると言えます。

    JDpowerの顧客満足度調査
    マスマーケット 1位スバル、2位トヨタ、3位ホンダ、4位日産、5位VW
    ラグジュアリーブランド 1位メルセデス 2位レクサス
    総合一位 トヨタ
    という結果でした。トヨタを1位に上げた人の理由1位が「故障が少ない」で2位が「品質が良い」だった。でも、壊れにくいのに、ヒュンダイグループの満足度は低いって事に?

    フォードなど、米国車の故障が以前より減っているのは統計上明らかです。
    ただ、それは米国企業の努力ではなく、米国内の部品サプライヤー大手のほぼ全てが、2000年以降、ドイツと日本企業に買収されたからです。

    世界の部品サプライヤートップ5はボッシュ、デンソー、ZF、コンチネンタル、アイシンと、全て日本とドイツ企業です。これらの企業の米国内での努力が実ったために、現在飛躍的にアメ車は壊れにくくなっていると言っても良い。

    1990年代と比較して、ジープの故障件数は12分の1になっています。

    以上、参考になれば。

  • 昔の話です。1980年代前半の話です。

  • アメ車
    ドイツ車
    日本車、軽含む
    所有してるものです。

    他の回答にもありますが、やはり当たりハズレはあります。これは、新車でもそうです。

    あくまでも私の感覚ですと、今でも変わらず壊れるはあります。
    質問者様の窓のように、国産では考えられない様なところが壊れますね。

    特にダメなのは、センサー類や、リレー関係はやはり弱いです。国産が素晴らしいです。

    機械的な部分は当たりハズレですね。
    あと、よく、オーナーが代わったとたんに壊れ始めることありますが、
    90年辺り以降の輸入車輌は学習機能が着いてるので違う乗り方するオーナーになると車が勝手に察知してこんがらがってしまい、あらゆるタイミングが崩れてしまうため、不調になっていく始末です。
    中古車購入したときは、コーディングして一度リセットしてから新オーナーとして車輌に情報を入れながら乗るのがコツの1つです。

    それでも不調になるのはセンサーとリレーです。
    消耗品ですね。

    アウディの私も観ましたよ!あれ凄いですよね
    雨漏りに関しては、車種、年式関係なく、定期的なゴムパッキンの交換しかありませんね!

  • 日本車の中でも、
    ホンダや三菱、マツダとトヨタ比較するし、
    トヨタなら車種で比較するし、
    同車種なら、あたりはずれって言うし。
    巡り合った相棒。
    壊れたら治せばいい。
    って俺は思って付き合いはや20年
    弱い所は早めに修理、消耗品も新品。
    相棒は元気で快調でっせ。

  • 都市伝説を信じていれば 良い買い物は出来ないなー・・・・・

  • 運転歴50年、輸入車歴40年の私から一言
    外車、アメ車が壊れやすいって昔の話ですか?
    >>1990年までの話です。90年以降の車で故障が多いのは、外れを引いたためです。
    但し、車には「当たり外れ」が有ります。
    不具合が多い場合は、外れを引いた!です。
    私は40年間に20車種以上の輸入車に乗りました.※全て中古車
    故障した経験は殆どありません。
    ↓40年前、初めて乗った輸入車です。ボルボ・アマゾンです。1968年製

    回答の画像
  • 日本だけが壊れない。

    情報社会に取り残された哀れな人たちです。
    現実を直視することができないので、どんどん落ちぶれて行っているのですよ。 そんな優れた国の給料が、先進国で最低なのでしょうね?(笑)

  • 日本だけが壊れない。

    悲しい幻想です。
    現実を見れなく成ったので、どんどん落ちぶれて行っているのですよ。
    そんな優れた国の給料が、先進国で最低なのでしょうね?(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離