アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
443
0

アウディの認定中古車を購入して、2度車検をディーラーに出したのですが、2回とも代車を出して貰えませんでした。

ディーラーの車検で代車用意して貰えない事って、こんなあるものでしょうか。やはり中古車だから対応分かれてると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

有償の代車を断られたのであれば店名晒したほうがいいレベルだと思います。
無償の代車が無いのであれば今時普通です。

その店舗にとって乗り換え頻度が高かったり他のお客様を紹介など
太いお客様であれば特別なサービスもありますが
特別なサービスは一部のお客様にしか提供しないので特別なのです。

それでも軽自動車やポンコツ国産車の代車が通用してた頃は
そういう車使ってでも代車確保してたものですが
多くの客がわがままになり試乗車のような小奇麗な高級車
をこぞって代車要求するようになったため車屋がつきあいきれなくなったです。

質問者からのお礼コメント

2023.6.11 00:21

車検の為に車で行っても、駅まで近い訳でもないので、軽でもポンコツでも代車あると助かるのですが、確かに客の要求に付き合いきれなくなったというのは納得です。割と普通なのですね。

太客になるまで、修行が必要ですね。

その他の回答 (5件)

  • ここで言う前に、ディーラーで代車の話はしなかったのですか?
    2回ともと言ってますが、あなたが何も言わなければ「代車はどうされますか?」なんて、出すぎたまねになると思いますよ。
    また、代車は有償だと知り、ディーラーでは結構ですと断り、ここで無償例はないものかと質問しているのではないですか?

  • ディーラーで代車があったことないですね。

    故障での修理(リコール)ですらないですね。

    ディーラーなんてそんなもんだと思いますよ。

  • 新車をそのディーラーで買ってたなら出るかもね。
    代車費用払えば良いんじゃないの。

  • 当たり前の事だと思います。

    ディーラーって新車を売るのが仕事です。中古車のそれも2回目の車検なんか仕事にはなりませんから。
    とは言え裏に整備工場があるじゃないか!と言いたいですよね。あれは整備工場ではありません。サービスと呼びます。ディーラーのサービスとは何するところか?。数百万円払って買った新車が1週間で不具合でたらすぐに直します。また新車には5万キロとか5年とかのメーカー保証が付きます。この期間の保証をするための機関です。なので、文字通りサービスでするような整備をするための所なんです。なのでディーラーでは5年以上の車のメンテはしたくないし、早く新車に乗り換えてくれって感じなのです。

    そこへ中古で2回目って事は7年目ですかね。そんな車を持って行っても無理でしょ。代車なんて出ないと思いますよ。新車買って1回目や2回目の車検なら最新の試乗車を出してもらえます。なんなら買い替えませんか?って意味を込めて。もし、あなたが新車の買い替えを検討していて営業マンにそれを伝えていれば代車も出たでしょう。保証も切れて新車も買う意思のない客には代車を出すサービスはしません。

  • 偶々、用意できる代車が出払って運悪く無かった…。
    事前予約していれば普通用意するのだが…
    ディーラーに拘りないなら他の資本が異なるディーラーに出してみたら?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離