アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
174
0

アウディからベンツまたはBMWへ乗り換えを検討中です。

アウディではグレードとしてbase、advanced、slineと3つのグレードに分かれていましたが、ベンツやBMWもグレードがあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アウディのノーマルグレード(SやRSではなく)で各車グループ分してみます。
(若干異なるケースもありますが、私見でザックリ分けます)

アウディ:base
メルセデス:ベース
BMW:ベース
VW:ベース
レクサス:ベース

アウディ:advanced
メルセデス:エクスクルーシブパッケージ
BMW:エクスクルーシブ
VW:アドバンス
レクサス:Lパッケージ

アウディ:sline
メルセデス:AMGライン
BMW:Mスポーツ
VW:Rライン
レクサス:Fスポーツ

ザックリこんな感じですが、
メルセデスはエクスクルーシブとAMGラインを合併する事も可能です。

余談ですが、
御存知かとは思いますがスポーツモデルは以下になります。
アウディ:RS:S
メルセデス:AMG
BMW:M
VW:R
レクサス:F

以上、ご参考いただければと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.5.22 22:03

ご回答いただきありがとうございます。

詳細に解説していただいたおかげで納得することができました。なかなか他のブランドとの比較が難しく、理解できていなかったのですが、わかりやすく解説していただいたおかげで頭に入ることができました。

今回教えていただいた事は無駄にはしません。理解に苦しんでいた分解決できてとてもうれしいです。
ありがとうございました♪

その他の回答 (3件)

  • アウディはクワトロとそうでないのとで差があるから少しややこしいと言うか…わかりにくいですね苦笑。

    例えばA3のSラインクワトロになると500万以上する。ならば少し足してパワーが倍近くあるSの選択がありますからね。もちろんSはSラインと同じものが揃っている中で190馬力と300馬力の違いがあり、足回りしかり全てにおいて少し違う分野に入るので、乗り心地については良いとは言えずとも、こと走りに関してはかなり楽しめます。

    同じ車種でも排気量の違い等、色々な違いがあるので、結局自分が車になにを求めるか?でグレードを選ぶしかないと思います。

  • アウディのライバルは グループ内のVWの車やプジョーやルノーなどの
    庶民的な車もライバルです。例えばアウディの3クラスなら
    A3の30TFSIに ベース アドバンス Slineが有りますが その上に
    40TFSIのアドバンスド sliineがあり 更に上に S3が有り RS3が有ります。30TFSIのライバルは VWや プジョーとなり BMWやメルセデスには有りません。
    本国には A3の35TFSIもあり 日本には輸出していませんが この車から
    BMWやメルセデスのエントリーグレードに相当し始めます。
    S3位になると BMWやメルセデスのハイパフォーマンスモデル相当になり
    RS3になると Mシリーズや AMGがライバルとなってきます。
    ジャーマンスリーでプレミアムブランドですが 日本などではアウディは
    少し格下感が有りますが VWやプジョーのライバルの車まで作っているからですね。ヨーロッパでは そのあたりの事情は良く知られていますから
    格下感は有りません。

  • ベンツはベースグレードとAMGライン、AMGがあります。AMGラインは、Sラインと同様エアロなど見た目だけでエンジン等はベースと一緒です。AMGは別物です。
    BMWも大まかに分けてベースグレード、Mスポーツ、Mで分かれます。Mスポーツも基本、見た目だけがベースと比べて変わるくらいです。あとはサスペンションが少し硬くなります。MはAMGやRSのように別物と考えればわかりやすいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離