アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
175
175
閲覧数:
772,863
0

助けて下さい困ってます。月極め駐車場での仁義無き戦い(TT)

こんにちは、月極め駐車場での嫌がらせ?に困り果てています。長文ですが助けてください

うちのマンションの駐車場は一般的には狭くなく、若干広め?ですがその枠内の止め方について。
横並びに1~6番の6台づつの配列で、左から順に右へ①ランクル ②エルグランド ③自分の軽 ④アウディ
⑤他ミニバン~ といった並びです(ともにどれも10年落ちのような車ばかりです)

一時期左のエルグランドが、枠内の右ぎりぎりに止め、ミラーがこちらの線に飛び出していました。
自分の車が軽だからいいだろうと思われたのでしょうか?確かに駐車場の中で、小さい自分の車が一番スペースに余裕ありますが・・・

あまりに悲しくなり、周りに相談したら軽だから馬鹿にされてるんだよと言われました。駐車場を管理している不動産会社に
苦情をしようかと思いましたが、分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが、頻繁に
続くので、一度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
そうしたら、その一度で分かってくれたみたいで、それ以来枠内に止めてくれるようになり安心していました。

その半年後の今、今度は右のアウディが同じように左ぎりぎりでミラーが枠外の止め方をしてきました。
なんでしょう、お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。俺らが寄ってもお前の
車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?

アウディに対しては、自分も同じように右端に止めても自分が出入りに苦労するだけでアウディはまったく困りません。

駐車場の管理会社に苦情を言うのは最終手段で、その前に何かよい方法はないでしょうか?
そして、そのようなとめ方をするのはやはり悪意があるのですか?

今まで左右の車とは揉めたこともありません。まれに駐車場で顔を合わせれば会釈する程度です。
たかが駐車場ですが、理不尽な扱いに、気持ちの行き場がなくおかしくなりそうです。何かよい知恵が
ありましたら助けて下さい。宜しくおねがいします(TT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お気持ちわかります。私も以前、右隣の駐車スペースの方がギリギリに停めてくるので苦慮していました。ギリギリに停められると、出入りに気を遣ったり、馬鹿にされてるみたいで腹が立ちますよね。

私の場合は、相手が車好きだったので運転が下手な女を装いました(笑)本当は駐車とか得意なんですけど、斜めに停めてみたり、どちらかのスペースに寄せてみたり。たまに前進だったり。あと、相手の運転手がいるときは、ドアを勢いよく開けたりしてみたり。もちろんぶつけない程度に。乱雑で車に無頓着な振りです。

すると自然に離れて行きましたよ。ぶつけられたくない・・・って心理だと思います。

いつも同じところに整然と停まっていると、この人はこのスペースしか使わないからいいだろうと思って図々しくなってくるものです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.13 12:20

沢山の回答ありがとうごさいました。じっくり一件一件全て読みました。あさっての見方をした回答から、ミラーの高さのチェーンなど笑ってしまった回答まで様々でしたが、一番自分の気持ちに近くうなずけた回答を。管理会社に言い、停めてる人全員に注意の手紙を送って頂けることになりました。

その他の回答 (174件)

  • エルグランドとアウディのサイドミラーは折りたたまれていない状態ですよね?

    折りたたまれている状態だったらまだ楽だと思うのですが…

    会った時にでも
    サイドミラー畳んでもらってもいいですか?
    大きい車なのでミラーにぶつけそうで…と言えば畳んでくれると思います。

    もともと寄っているのでぶつけてしまう可能性があるのはミラーだけではないと思うのですが
    どこにもぶつけられることは嫌うのでちょっと狭かったなと反省することも
    あると思います。

    大きい車に乗っている人に大きい車なので…というと乗っている本人は
    うれしくなる?とは違うかもしれませんが機嫌が悪くはならないと思います。

    もし少し喋ったりしたことがある場合だったら
    大きいからミラー畳んでおかないとぶつけちゃいますよwと
    冗談半分で「ぶつける」ということを言っておくとぶつけられたくないので
    なるべく反対側に寄せて止める+ミラーも畳んでくれると思います。

    その時はもちろん質問者様も軽だからとは言わず自分の車も
    ミラーは畳んでおくとお互い気を使っているんだという証にもなるので
    いいと思います。


    そうしてもらってもミラーが畳まれていなかったり幅寄せされていたり
    したら最終手段で不動産会社に相談すればいいと思います。

    まずは隣近所に話をしてからがいいと思います。





    軽だからバカにして幅寄せするのではなく
    軽だからという考えには変わりありませんが
    少し余裕あるから少しなら大丈夫かな?という感じでそのように寄てあるだけで
    お互いに悪気はないと思います。

    僕は前まで軽に乗っていて今は大型セダンに乗っています。
    エルグランドより横幅が大きいです。

    その車に乗って分かったのですが
    軽の時は駐車の枠に余裕で止めていましたが
    大きい車になるとうまく止めても線のギリギリになってしまいます。

    少しでもよっているだけで線を踏んでしまったりするので
    エルグランドとアウディに乗っている人はそこまで寄っている感覚は
    ないのかもしれません。

    僕も軽の時に質問者さんと同じような経験があって理解に苦しんだのですが
    大きい車に乗ったことを考えてみてください。

    どこの駐車場(買い物先とか出先など)でも常に線がギリギリで
    隣にも大きい車が止まっているとお互いギリギリなので乗り降りが一苦労です。

    ドアも長いので余計に開くことが出来ないので開けるのは足がギリギリ
    外に出せる程度で体は車体とドアと挟まれながらすり抜けてようやく出れるほどの
    隙間しかありません。

    それがどこの駐車場に行ってもいつもそんな感じだと
    出先だと両隣に車がいないスペースを探してすこし
    遠い位置に車を止める又は両隣が小さい車のところに止める
    ように駐車スペースも探さなくてはいけません。

    軽だと空いていれば狭くても入ってしまいます。
    僕は田舎に住んでいるのでVIP乗りが線を無視して駐車していることがよくあったのですが
    その時はわざとVIP車の運転席側の駐車スペースに僕は線をはみ出さないように
    止めていたためVIP乗りは車に乗るときにとても狭い思いをしていましたw
    このように線をはみ出している車がいても軽だと止めることが出来ます。

    しかし今回は自分の決められた位置に車を止める場合は
    やはり少しでも乗り降りがしやすくなるために
    質問者さんの軽寄りになってしまっているのだと思います。

    なので悪気はないと思いますし
    申し訳ないと思っているかもしれません。

  • 会社で借りている駐車場が枠も狭く、普通乗用車が並ぶと誰かの駐車場にしわ寄せが来ます。
    数回私のスペースがギッリギリで、両サイドミラーから2センチ程しか隙間がなく………。

    もちろん車から降りることも出来なかったので、諦めた事が何度もあります。
    窓から出ようと試みたのですが、挟まりかけました(笑)

    初めはこちらも寄せたりしてアピールしたのですが、会った時に直接お願いしてみると、それからは気をつけて貰えるようになりました。

    意外と言ってみると大した事ではなかったりしますよ。

  • できるのであれば駐車枠ギリギリの大きい車を借りてきて、たまに停めてみては?
    曜日はランダムにして週に1回程度停めてみましょう。
    両側の車のオーナーも不定期ではあっても、大きい車が停まる場所という認識ができれば遠慮するはず。
    管理会社には予め事情を話して同意をもらって下さいね。知人が遊びにくるけど、周辺の駐車場では大きすぎて断られるとか理由つけてもいいですし。

  • アウディの方が悪意をもってやっているならまだしも
    ただ単に駐車の仕方が下手なだけかもしれません
    下手な人ほど自分が乗り降りするスペースを確保しようとしちゃいますから

    エルグランドと同じようにしても効果はあるんじゃないでしょうか?
    乗り降りに関係なくてもそこに車がある
    と思えば駐車する時に気をつけるようになるんじゃないですか?

  • 駐車場のぎりぎりの脇にコーンでも置きましょう

  • 思いっきり斜めにいれる。

    下手すれば傷つけられるかも・・
    と相手に思わす。

  • 私の駐車の技術が下手で、一時期車の前の部分がほんの少しだけ道路に出ていた時がありました。
    お向かいさんとは駐車してる場所がズレてるし、このくらいなら問題ないかな~と思ってたんですが…。
    斜め向かいのお宅の車を出す時、危なくて出しにくかったようで、「すいません。ちょっと奥に入れてもらえると助かるんですが…。」と言われたんです。
    そこで初めて、相手の邪魔になってた事に気が付きました。
    申しわけなくて、平謝りでした。
    そして、キチンと冷静に話してくれて、良い人たちだな~と感謝しました。
    ご近所の方とトラブルは避けたいので、怒って「邪魔なのっ!」と怒鳴られるのもイヤだけど、直接私に言わずにご近所の方たちに「あの家の車が…」って陰口叩かれるのもイヤです。


    お隣の方も、そこまで邪魔になってる事に気が付いてないのかもしれません。
    笑顔で冷静にお伝えした方が良いのではないでしょうか?
    怖そうな人たちだったら、話は違うかもですけど…。

  • 広めの駐車場に軽自動車を止めてて、両隣の車のミラーがはみ出している程度ですよね?

    別に怒ることじゃないと思うんですけど・・・

    私はマナーの悪い車を見たら「へたくそだから仕方ないか」って勝手に相手を罵って納得してます(笑)

    管理会社に報告するのが最終手段~とお考えの優しい質問者さんなら自分自身で納得するのもありだと思いますよ。

  • ご自分で下手なことをせずに、管理会社に言うのが一番良いと思います。

    あちらもぎりぎりに停めているわけですし、あなたもぎりぎりに寄って停めて、何らかの理由でぶつかったりした場合もっと良くない事態に発展するのでは?

    アウディもエルグランドも、自分の車を停めるのにどちらかに寄ったほうが自分が便利だからそうしているだけでしょう。
    別に軽だからバカにしているというわけではなくて、自分の利便性しか考えておらず周りに対する配慮が足りないだけです。

    車の種類なんかで変にひがんだりしないで、不快や不便を感じたのであればそれを管理すべく機関に申し出ればすむことです。
    管理会社に言って、改善を求めてください。

  • 管理会社は解っているはずですが?

    枠線から隣へ例えミラーであってもはみ出したらダメなんですよ!

    管理している不動産屋?だか管理会社へ言って、隣に止めている奴へミラー分の差額を請求して貰いましょうネ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離