アルピーヌ のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
485
0

日本のクルマメーカーは世界一なのになぜスポーツカーを作るのは苦手なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばトヨタはWECとWRCの現チャンピオン。

例えばホンダはF1の現チャンピオン。
例えばスバルも三菱もWRCでチャンピオンを獲った過去の栄光がありますが。
例えばスズキはmotogpのチャンピオンを獲っていますが。
よく分からないのですか。
日本のクルマメーカーはモータースポーツでチャンピオンを獲っているのになぜスポーツカーを作るのは苦手なのですか。

と質問したら。
ホンダがF1でチャンピオンを獲ったのではありません。
スズキは二輪のmotogpでのチャンピオンを獲っただけなので四輪ではありません。
という回答がありそうですが。

ですが技術力はあるという定義なのでは。

それはそれとして。
日本のクルマメーカーは技術力は世界一なのになぜスポーツカーを作るのは苦手なのですか。
軽自動車やミニバンを作らせたら日本のメーカーは世界一なのになぜスポーツカーを作るのは苦手なのですか。

余談ですが。
スポーツカーの定義はフェラーリとかメルセデスとかアルピーヌ。
もしくはマクラーレンとかアストンマーチンとかアルファロメロが作っているようなスポーツカーという定義での質問ですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大人の事情です……

その他の回答 (23件)

  • 多くのユーザーに乗ってもらえる、一般的な量産車の開発、販売に秀でていたからこそ、世界一になったという見方が出来ると思います。スポーツカーは数を売って利益を出しにくいカテゴリー。良くも悪くも堅実な商売をするなら、積極的には手を出したくない商品かもしれない。それでも近年は傾向が変わりつつある気もするけどね。

  • そうだと思うよ。

  • スポーツカーはボチボチやね。

  • 大衆車がメインだからな。

  • ある意味そうかも知れん。

  • 苦手じゃなくて、売れないから造らないだけ。

  • なあ爺さん

    GTRはスポーツカーじゃないの?
    世界的に認められているスポーツカーでスーパーカーだよね?

    NSXはスポーツカーじゃないの?
    世界的に認められているスポーツカーでスーパーカーだよね?

    ちなみにマツダロードスターは世界一販売されているオープンカー、スポーツカーなんだけどね?

    この3台のスポーツカー持って苦手とはこれいかに?
    理由を述べよ

    それはそれとして

    日本車がスポーツカーに力を入れるより、乗用車を売ったほうが生産性も利益も上がるからね
    フェラーリやランボルギーニに対抗しようとか思うほうが間違いだし

    それはそれとして

    爺さんの言うスポーツカーの定義って何?
    ググってもそんな事書いていないよ?
    爺さんが勝手に決め付けているだけだよね?

  • ランチア、プジョーなんかもそうだよね。
    日本のメーカーだけではないですね。

  • 役員からスポーツカーはほどほどにと言われてる。

  • 需要と供給バランスが合わないので作らないのでしょう
    苦手ではないですよ 世界的に見ても日本のスポーツカーは人気もありますし速さもあるでしょう

    但しぶっ飛んだ車等は作っても売れないので作らないですね

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルピーヌのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離