アルピーヌ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
176
0

新型のアルピーヌa110って維持費高いですか?普通のスポーツカーよりも高いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別に乗っけてるから高い訳では・・・


自分もアイコンのルノーに乗ってました。
(Twingo 2 R.S. gen1)

この時代のルノー(K4MやF4Rエンジン)は2回目の車検又は70,000km毎にエンジンの脱着が入ります。
だから車検費用が掛かります。
自分も35万円掛かりました・・・
でもそれは設計がタイミングベルトのエンジンだから。
タイミングチェーンならそんな費用は掛かりません。

後はブレーキ周りが国産車と設計が異なります。
ダストも数百キロで真っ黒になりますし、パッド2回交換でローター交換です。
ただし、ローターそのものを素足で捉えているような感触と、200km近い速度からのフルブレーキングを繰り返してもフィーリングが変らないブレーキは国産車のノーマルでは手に入らないでしょう。

あとは単純に海外から部品を持ってくるから部品代が高い。
国産だと2,000円ぐらいのミラーの部品が10,000を超えていてビックリしました。

エンジンオイルもタイヤも指定品なのでそれはそれはランニングコストがかかります・・・

カッコいいからと買うと痛い目を見ますけど、乗ると楽しい乗り物ですよ。

その他の回答 (7件)

  • 新車購入の最初の1、2年の維持費はコンパクトカーだろうとスーパーカーだろうと言うほど変わらないと思います。

    違いが大きくなってくるのは消耗品の交換が出てくる頃から。
    消耗部品や整備費も車の価格なりですから。

  • 保証期間は普通の車と同じだと思います。

  • 前に別のルノー車を買おうかと思って、セールス氏に3年後の車検費用を尋ねたんですよ。
    35~38万円くらいですって。

    ルノーの正規ディーラーって日産のディーラーの中にあり、日産ディーラーの社員が整備するわけです。
    日産ディーラーでフェアレディZの初回車検ってオイル・水・シャーシ裏清掃&ブラック塗り・撥水ウインドウをやって13~15万円くらいですよ。

    同じ整備士が同じ仕事をして、外車だからといって20万円上積みする。

    外車ってそういう世界のようです。
    私は買うのをやめました。

  • 維持費は国産スポーツカーより確実に高いです。

  • 基本的に経済学としての考え方は、
    新車購入時の価格の金額と維持費はイコールします。
    新車価格がオプション込みで850万くらいですから、レクサスRC200tより高くレクサスRCFより安い位と見るべきですね。

  • ルノーは新しいうちは金かからないけど少し古くなると信じられないくらい壊れまくりますよ
    自分数年落ちのルノー車4万キロで壊れすぎて廃車にした事あります

  • 車さえ買えば、そして5年保証さえ入っておけば、維持費は国産スポーツカー並み。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルピーヌのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離