BMWアルピナ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
900
0

アルピナのBMWはどういうところがすごいんですか
Mモデルとも違いますよね

このアルピナB3ですがF303シリーズのラグジュアリーにALPINAと書いたエアロパーツなどくっつけただけにしか見えません。Mスポーツのほうがかっこよいのではないですか

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 皆さんが仰るように、外見というより中身のチューンナップ内容が違う感じですよ。
    より丁寧に、より高級に中身を仕上げてある感じ。

    我が家も父がアルピナ乗ってますが、確かにハンドリングも加速もスムーズで、乗ってて疲れません。私は車に詳しくないですが、以前乗ったMとは足回りが違うという事は分かります。Mより色んな意味で居住性が良いです。
    外見は…アルピナのシールがあるか無いかとホイールやブレーキパッドくらいしか違い、分かりませんけど。笑

  • 質問文のような認識であれば、同形式のエンジン、例えば直6ターボを積んだモデル同士だったら、乗り比べても違いが分からないかもしれません。

    エンジンやシャーシの味付けが、Mモデルほど明確にスポーツに振っていませんから。

    しかしすでに指摘されていて追い打ちを掛けるようですが、ter********さんの「ホワイトカラー云々」は失笑を禁じ得ませんね。

    生半可な知識で知ったかをすると恥をかく、そんな見本のようなお話ですねぇ。

  • 単純にMの方が数が多くポピュラー、ALPINA(アルピナ)は知る人ぞ知る。

    MはエンジンブロックからM社の専用設計が多いですが、ALPINAはベースの3シリーズ、5シリーズ、7シリーズンなどと共通のエンジンブロックでチューニングする事が多いです。

    走りはMの方がサスが硬く、エンジン音も獰猛で、悪く言うとうるさいです。エキゾーストノートもMの方がうるさいです。Mのインテリアはスポーティーでブラック中心のモデルが多いですが、ALPINAはレザーも上質で、シート色も白系からベージュ系などオリジナルやMより上質でレザーが設定されてます。LAVALINAレザーという南ドイツ産の牛の皮革だけを着色や鞣し(ナメし)もお金をかけてスペシャルなインテリアにしています。

    エンジンスペックはMとそんなに変わらないことが多いですが、常用域ではALPINAの方が穏やか。サスも適度な硬さで、高級感すらある。

    いざアクセルを踏むとMモデルに負けないくらいの加速をする。Mはカリカリスポーツだけど、ALPINAはラグジャリアススポーツ。

    あと、Mにはディーゼルエンジンが無いけど、ALPINAにはディーゼルエンジンがある。

    ALPINA D5 BiTurbo Limousineは2992ccで326psをたたき出すディーゼルツインターボモデルがある。そして、オリジナルBMWやMの4WDがXDriveと呼ぶのに対してALPINAはALLRADと言う呼称。「ALLRAD」は英語で言うと「ALL ROAD」。あらゆる道を走破できると言う意味だと解釈しています。

    エクステリアのパーツはMより控えめな場合が多いですが、場合によってはMより目立つパーツもあります。

    色もALPINA WHITE、ALPINA BLUE、ALPINA GREENとアルピナ独自の色があります。

    この3色全て素晴らしいですが、個人的には珍しい緑のALPINA GREENが好きですね。出しゃばり過ぎず、落ち着いた感じの緑がタマりません。

    長々と語ってきましたが、Mは乗ってる人も多く、ガチ体育会系スポーツですが、アルピナは上質ラグジュアリースポーツ。アルピナは乗ってる人も少ないのも魅力です。

    是非、いつか緑のALPINAに乗りたいですね。

    回答の画像
  • アルピナは今ので3台目です。
    アルピナの特徴は主張し過ぎないエクステルアに1ランク上の内装+アルピナ独自のチューニングが特徴。
    Mのような最新テクノロジーは無く、ベース車である335iのそれと基本構造に変わりは有りません。
    車としての性格は、羊の革を被った狼。
    普通に走ってればベース車である335iと変わらない感じだけど、いざ本気を出せば335iを超えるアホみたいな加速を見せます。
    それでいて乗り心地は損ねず、スポーツカーでは無く、アルピナはあくまでジェントルな高級リムジンである事を主張してる。

    ベース車である335iのホワイトカラーをBMWから仕入れ、1台に一人のマイスターが最後まで付いて組み上げているのも特徴。
    なので年間で造れる台数にも限りがあり、車自体の性能もさることながら希少性も高いため、Mモデルと比較されます。

    そんな車です。

  • カッコいいかどうかは主観なので、貴方にとってはMスポーツの方がいいという事でしょう。
    ただそれだけの事です。

    私個人としては、Mスポーツとアルピナを同じ土俵で比較する事自体、どうかと思いますが。
    Mモデルとの比較はよくされていますけどね。

    マウンテン・ゲームさんの回答が端的に表現されていると思いますよ。

  • 大昔に乗っていたモデルは。
    エンジンが別モノ。
    重量バランス取り済みだから、シルキー6の価値が出ている。
    足廻り部品の強度も違うので、車体剛性が高く安心して乗れるマシン。

    Mも持ってるけど、アルピナの方が燃費が良い。
    壊れる気がしない。

    可変バルブの唸るサウンドも違う。

    乗れば違いと価値が解るよ。

  • Mはサーキット仕様
    ALPINAは公道仕様
    好みで選びます。
    エクステリアなんてどうでも良い。と云うレベルの車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離