アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
264
0

車好きです。色々乗ってきました。
国産車、輸入車
トヨタ14クラウン
トヨタ30ソアラ
日産33シーマ
日産36スカイライン
ホンダアヴァンシア
ベンツ126Sクーペ
ベンツ169Aクラス

ベンツ211Eクラス
BMW39型530
アウディオールロードクワトロ
ジャガーSタイプ後期
プジョー507
アルファロメオ ミト
思ったんですが、車は鉄とゴムと樹脂の集合体なので、日本車はそれなりのメンテナンスしてれば殆どトラブルはなかったのですが、輸入車はドイツ車はいくらかマシでしたが、イタ車、フランス車、イギリス車はゴムと樹脂の耐久性がマジで低くないですか?
内装はめちゃくちゃベトベトになるし、ダッシュボードは割れる。ドアヒンジのゴムも裂ける。足回りもブッシュがすぐに駄目になる。日本車がオーバークオリティなんですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本車がオバークオリティと言えばそうなのですが、考え方の違いが大きいですね。
言ってしまえば、欧州車では消耗品はメーカー指定の寿命を超えたら交換するのが当たり前で、日本車の様に不具合が出るまで使い続けると言う考えはないのです。
また、内装もイギリスやフランスでは所有者の好み合わせて修正する業者が居て、シートの表面やドアの内張り、ダッシュボードの張替えと言った話も普通にあります。
言い換えれば、日本はオリジナルまま使えるだけ使ってダメになったら捨てれば良いですが、欧州は良い物なら古くなっても手入れして必要なら改造してでも使い続けようと言う違いです。

その他の回答 (7件)

  • MGF乗ってた頃、幌はついてるけど接合部の精度がゴミで、ふわっふわのゴムで無理に抑えようとして、もちろんダメで雨の日じゃじゃ漏れ
    ある日、出張で4日間乗らず、帰って来たらハンドルに「えのき」みたいな、ほっそいキノコと、カビがびっちり生えてました

    その後NBロードスター乗ったら、雨漏りしない、各部位の強度も高く、困ったこと一度もなかったです
    少なくともキノコが生えることはなかったですね

  • イタフラ車の樹脂の劣化は昔話です。最近の車はそんなことはありません。
    確かに日本車のクオリティは高くメンテナンス費も低く抑えられます。

    いずれも外車は故障が多いとかコメントする方がまだいますが、今の時代はそんなことはほぼ無いです。日本車の故障の無さは世界一でしょうね。

    ただ、個人的には日本車のデザインや面白さは無いと感じています。
    昔は楽しい日本車はいっぱいあったんですけどね。。。

  • 色々、不具合の不安もある。
    これが輸入車の醍醐味でしょうwww
    輸入車好きにはそれ位の気持が大事です!
    私の思い出の車種は?
    1960年代のワーゲン、ボルボアマゾン、
    ミニ、ジャガー、レンジなどの英国車
    ビュイック、キャデラックなどのアメ車
    意外に思い出が薄いのはベンツ、BM、辺りです。

  • レクサスもダッシュボードはベタベタ
    ハンドルもネチャネチャ
    すぐにキズがつくプラスチック
    革もどきのシートは色移り 粉が吹き出るし
    すれて劣化する

    ひどいもんだよと乗ってる人が粗悪品だと言ってるよ。笑

  • 内装はめちゃくちゃベトベトになるし、ダッシュボードは割れる。ドアヒンジのゴムも裂ける、足回りもブッシュがすぐに駄目になる・・・確かにそうでした(過去形)。

    現在は技術がかなり進化したこと、グローバル化がすすんで日本車でも海外製パーツだったりイタフラ車ですらグローバルグループの共通パーツや日本製パーツ使ったりで一概に昔に定説が当てはまらなくなりました。

  • その通りだと思います。欧州車に乗っていると国産のそうした凄さは良く理解出来ますよね。
    ただ移動手段のみとすれば素晴らしいと思いますが、乗り味や運転する楽しさ、剛性やブレーキフィール、足回り等、そうした点は欧州車の方が良いと思います。ゆえに国産に戻れませんね。自分も車好きで運転好きゆえに、そんなところも痘痕も靨だなぁ…と、そう思えるからです。もちろんそうでない方も沢山いると思います。

  • 輸入車がどこの国で生産されているかチェックされましたか?
    ドイツ社がはたしてドイツで生産されていないってこともありますよ
    たとえばbmwシートの中身はヤシの実だったり
    日本製品はあくまで工業製品ですが
    海外製品は現地調達あるいはリサイクル品
    勿論日本製もリサイクル品は使用されていますが
    もしかすると輸入車って中国生産?韓国生産?
    あり得る話です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離