アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
971
0

旦那がアルファロメオ ステルヴィオが欲しいと言ってます。
多分、このままだと買う気がします

ステルヴィオはファミリー車として向いてますかね?
子供は今は1人だけとして、、、

父がアルファロメオの車を過去2回乗っており
年間維持費(?)が最低100万円と言ってました

それなら、国産車で良くない?と思ったのですが旦那はアルファロメオのステルヴィオが良いとずっと言ってます
違う車の名前を数回出してましたが、名前を忘れてしまいました

ステルヴィオを買いたいと言ってる人間に国産車でおすすめ出来る車ってなにかありますかね?

旦那はヴェルファイアやアルファードみたいにスライドドアは嫌みたいです

プラス MT車も気になる様で、子供が出来る前までMT車に乗っていました
MT車でのおすすめ、ファミリー車として向いてる物も教えて頂けると嬉しいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元アルファ乗り、現在アウディ乗りですが、死ぬ前に絶対アルファには乗るべき。旦那さんも一度きりの人生とわかってると思います。亡くなられた徳大寺さんも言ってましたがあの壊れかけのラジオみたいな時代のアルファですら車を語るのにアルファロメオ乗らずして語れず。と言われた理由…が乗ればわかりますし、ましてやファミリーカー的なステルヴィオならば九分九厘問題ありません。アルファの故障云々言ってる輩(ここの中の人もしかり)外車に乗った経験あればそんな事言うわけないと思います。自分は残念ながらもう国産車には戻れません。あまり言うと国産車の悪口になりますが、車に対する考え方、アウトバーンがあるドイツしかり造りが根本的に国産車とは全く違います。自分が外車を乗る理由は『命を買う』ゆえ。今の時代、ベンツだーBMだーってミエなんてありませんw
それこそ下の皆さんが言う故障だ!コストだ!って言うなら日本には最強の軽がある。もちろんエコカーもある。しかし外車、ましてや個性的なアルファに乗れば運転する事がどれだけ楽しい事か死ぬほどわかります。イタリア人の変態的とも言える車の本質の捉え方は何年経っても日本には真似出来ません。
そして日本車の低コストでの出来栄えの良さ、乗りやすさも外車に乗れば逆によくわかります。日本は例えばアメリカやヨーロッパよりまだ半分の歴史の中で、良くぞここまで造り上げたと言う素晴らしさもわかる。これはポルシェ乗りの方も言ってましたけどねほんと同感しますし、そして永遠に追いつけない事もわかります。外車は日本車の様にほっといても壊れない優秀なある意味犬系ではなく、気分屋な猫系。とにかくエンジンチェックは日々必須。大切に愛情込めて対応しないとすぐへそ曲げますw今アルファは最長で5年保証もありますからとにかく一度はアルファの世界へ旅立ちましょう。もちろん梅干しか或いは納豆みたいなもんですから嫌い!で終わるかもしれませんが逆にハマり過ぎるかもしれません。ハマってしまうとそれはそれで大変かも…w

質問者からのお礼コメント

2020.11.26 21:22

皆様回答ありがとうございます。

旦那は現時点でCX-8に乗っておりCX-8とは別でアルファロメオが欲しいみたいで...
子供と出かける時は乗らないと言ってるので、好き勝手にさせようとも思いましたが
私がアルファード欲しくなりました(笑)

今日からは私が旦那に対してアルファードの演説します(笑)

その他の回答 (7件)

  • ステルヴィオディーゼルに乗っています。
    ステルヴィオでしたら、中古を買ってもまだ新車保証継続期間ですからそれまでは安泰です。

    子供一人だけなら楽勝です、でもラゲッジスペースに荷物は車格の割には乗りません。
    クーペスタイルなのでリアウインドウのあたりに角度がついていて、大きいものを入れにくいのです。

    あと購入半年(試乗車購入)での故障歴は、センサー交換(4万?)・バッテリー交換(5.8万)です。
    ※センサーは保証範囲、バッテリーは実費
    異常ランプがたまに点灯しますが気にせず乗っています。
    あとたまにウインドウが逆に動くときがあります。
    USB端子の接触が悪い。
    まだまだこれから出そうです(笑)
    あとディーゼルの場合だとオイル交換が1回あたりディーラーだと2.3万かかります。※フィルターもの場合は3万円

    MT車でファミリー向けとか今は無いように思います。
    ATでいいならハリアーやレクサスRXやNX、CX-8等色々ありますが。

  • 何故外車を欲しがるのか?
    を考えてください。

    国産車にはないデザイン性、性能、ステイタス、人によって様々ですが、それらを求めている人にどの国産車をすすめても興味はないでしょう。

    買わせてあげれば良いのです。維持費と故障で、やっぱり国産車が良いってそのうち言い出しますから(笑)

  • 僕は結局アルファードを買いましたがアルファロメオステルヴィオも候補には入っていました。 後は ボルボやマセラティ、ポルシェカイエン、ベンツvクラス.Gクラス、BMW.x5 x6、などです。
    その中で アルファロメオとマセラティはすぐに候補から外れました。 特にアルファロメオはブレーキ関係のトラブルが多くリコールもされています 。怖くて手放した人もいると聞きました。 自分一人で乗るなら良いですが家族を乗せるならばアルファロメオはお勧めできませんね。マセラティも。ベンツG350dは一番欲しかったですが、納期が2年以上と言われ断念しました。カイエンは見飽きたし、マカンやボルボは狭くてダメでした。結局アルファードになりましたが、アルファード最高っすよ。
    国産が嫌ならレンジローバですね。

  • アルファロメオの年間維持費が100万というのは過去の話です。今のモデルはそんなにかかりません。といっても国産車と同額で済むかと言えばそれよりはかかりますが。
    アルファって私もかつて乗ってましたが、ベンツやBMWとかメジャーどころと比較しますと、どちらかと言えば好きモンが乗る車で、それを欲しいとおっしゃてる方に代替車種ってなかなか思い浮かびませんが、MTでSUVが良いなら国産だとマツダとかになりますかね。

  • ステルヴィオはアルファロメオのSUVですから、他になら同じようなSUVの国産車でしょうか。
    グレード名でクアドリフォリオの500馬力でないにしても普通のでも300馬力ぐらいはあるので国産で代わりになりそうなのはあまりないです。
    馬力だけならレクサスRX450hぐらいでしょうか。
    あとは2.5LターボのCX-5かRAV4PHVとか。
    MTはCX-5の2.2Lディーゼルターボに設定はあります。

    今のアルファロメオはフィアットとかのグループに入ってるので、昔ほどぶっ壊れないし維持費は多少は安くなってるとは思います。
    ただ、ディーラーの対応とかはこの価格帯のわりに良くないという意見も多いですから、レクサスかメルセデスあたりで探したほうが良い気もしますけどね・・・

  • アルファロメオ ステルヴィオ...あれは私も資力さえあれば欲しい一台です。
    アルファの中では最もファミリーユースに向いています。

    私も現在プレミアムSUVへの買い替えを検討していますが、やはりアルファは躊躇しますね。故障リスクが高いので。

    国産ならばCX-5やハリアー、CR-Vあたりが同クラスなのでしょうが、ステルビオを選ぶ人が満足するとは思えないです。
    個人的には価格帯が近いDS7クロスバックなどはいかがかなと思います。フランス車ですが、プジョー、シトロエンの泣きどころであったミッションは日本のアイシン製ですので信頼感は高いと思います。プレミアムSUVとしてステルビオに引けを取りません。

  • アルファロメオの中では1番ファミリーカーとして向いそうな車だと思いますよ!
    横幅も広くリラックスして乗れそうです。

    MT車が選択出来て、ステルヴィオと比較対象になりそうな国産車はマツダのCX-5ですかね。
    もしかしたら旦那さん、CX-5にMTを選択出来ることを知らないかもしれないので教えてみて下さい。

    ディーゼルでMTでトルクフルで運転がとっても楽しい車です。燃費も良く長距離移動に向いた車です!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離