アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
592
0

現行アテンザに搭載されているトヨタ製のハイブリッドですが、これはMTにできないらしいです。走りにこだわるマツダらしくないです。ホンダの前のハイブリッドIMAを譲ってもらえれば走りもいいのにと思いませんか?

(自分が思うにすでにトヨタとのデミオSUVでのメキシコ生産とかで少し提携しているからだと思うのですが、走り
にこだわるマツダはトヨタなんかと提携してほしくありません。トヨタはメキシコ生産を開始するにあたって、
マツダに工場をすべて作らせ、自らは何もしようとしない。結局自分たちの利益が目的で売れればそれでよいという魂胆です。許せません マツダは純粋に走りに情熱を注ぎいい車を試行錯誤しながらつくってきました。ろくにエンジンも自分たちで作れないトヨタとは提携して欲しくありません。せっかくのマツダらしさがトヨタにつぶされるところはみたくありません。ですがマツダがトヨタと提携している理由も分からなくありません。マツダは少し前まで4度目の経営危機を迎えていました。それほどお金もないマツダが生き残るには提携しかないと思います。なのでトヨタやアルファロメオなどの主力メーカーと提携したんだと思います。主力メーカーならホンダでもよかったのではないかと自分は思います。ホンダと提携するのは難しそうですが、ホンダなら走りもこだわってるしいいかなと‥

とにかくマツダには走りにこだわって欲しいです。)

補足

トヨタの86のエンジンはスバルのだし、LFAだってヤマハのエンジンですよ エンジンが作れない自動車会社、これでスポーツカーの会社といえますか? 言っておきますが、ホンダはNSXやs660なやシビックなどあたらしいスポーツカーはトヨタなんかよりいっぱいありますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アテンザではなくアクセラですよ。

その他の回答 (6件)

  • トヨタはメキシコ生産を開始するにあたって、
    マツダに工場をすべて作らせ、自らは何もしようとしない。結局自分たちの利益が目的で売れればそれでよいという魂胆です。
    違います。こういうの偏見っていうのかな。無知っていうのかな。トヨタがマツダのメキシコ工場で造られた小型車をアメリカで販売するのはマツダの救済処置です。もちろん、自社の小型車が売れないので少しでもコストを抑えたいと言うこともありますが、マツダメキシコ工場の稼働率アップ、収益性の向上のためです。もっと勉強しましょう。
    エンジンを自社で設計開発しないのは自動車メーカーと言わないなら、マツダだってそういうことしてましたし、今もOEM車販売しているじゃない。マツダはルマンで優勝した翌年、マシンもエンジンも買ってきてマツダとしてルマンに出るような会社ですよ(当時とは経営陣は違うけど)。

  • 前まではホンダ一筋で他メーカーに乗る事も無く数十年経ちました。

    昨年末にそのホンダ車が致命的な壊れ方をしたので、
    車種を検討しましたが、アコードもハイブリッドとなり魅力も失せたのでどうしようかと思案中にマツダアテンザにめぐりあいここは一旦ホンダから離れて、初マツダアテンザデイーゼルにしました。

    結果は大満足でした。6MT車にしましたが運転がこんなに楽しいのかと思わせる出来です。

    噂どうりに足回りと言うか、こだわりが感じます。

    マツダと言うメーカーの企業姿勢が非常に好印象です。


    トヨタは金に物を言わせて、他力本願でやってるクズ企業ですよ。

    あの田舎の三河気質がもろに出てますよね。
    まあーあんだけ田舎で金にセコイ三河商人なんでこれからもがめつくやっていくでしょう。

    車の事を知らない連中に昔の伝説で今も世界中に売りさばいて金の猛者に成り下がってる腐れ外道には空いた口が塞がらんわ。

    マツダとトヨタの関係は今後非常に懸念されるが、マツダ社には良く考えてうまくやって欲しいものです。

    腐れ外道に利用されないようにしてもらいたいと思います。

  • 主力メーカーってなんだよwww

    それにエンジン作れないとスポーツカーメーカーでないと言うのなら、ロータスやケータハムはどうなるのか教えて欲しい

  • トヨタはガキを相手にする会社では無いので・・

    チミも車が買えるようにでもなったら相手にしてくれるかも知れません。

  • アテンザとアクセラも間違えるような人が何を言っても……ねえ?

    いいんだよ、アクセラ・ハイブリッドはハイブリッドじゃなきゃ嫌だって言うオバカさんに買わせるためのものなんだから。
    プリウスを買う層が少しでもアクセラに流れれば、それでよし。
    IMAも含めて、要らんわ、ハイブリッドなんぞ。

  • 今月号のマガジンXっていう雑誌で評価されてたけど、「トヨタのTHS2ってマツダがチューニングしたら凄く(・∀・)イイ!!」って書いてましたよ。

    んでもってホンダは迷走中で振り返れば屈指のミニバンメーカーじゃん(´・ω・`) フィットRSって作ってるけど、先代モデルまでツインカムじゃ無くってシングルカムで、DBW制御を誤魔化してすぽーちーに仕上げた贋作みたいなモン。今になってやっとこさツインカム化したけど、それぐらい最近のホンダってこだわりが無くなってしまった。今年出たオデッセイも、リアサスのウィッシュボーンを止めちゃってトーションビーム(軽で使ってるヤツ)に換えてしまった。

    一方トヨタって、実用車メーカーっぽいけど技術研究が盛んだ。最近はあなたのような声に押されて富士重工に86を作らせたりしてるような積極性もあるぜよ。レクサスLF-Aみたいなスーパーカーの分野なんかホンダは捨ててしまってますしね(∩´∀`)∩ 炭素繊維でボディを編み上げたのはトヨタの親会社が自動織機メーカーだからだよね。
    http://dkwt.toyota.jp/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離