アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,971
0

アルファロメオについて

アルファ147 アルファ156よりもアルファ159の方が故障しにくいですか?


アルファロメオ乗りたいですが故障のリスクがやはり気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

159の方がいいかもしれませんね

元々アルファはタイミングベルトが5,6万kmでウォーターポンプと合わせて交換に20万くらい掛かるんですが
159からチェーンになったのでまずこれが不要です
とは言えブレーキパッドと同様、ディスクローターなども定期的に交換しながら乗る車なのでお金は結構かかりますよ
156でディーラー車検で50万の見積りとか出ますからね・・
中古なら気を付けた方がいいですね
前オーナー手放した理由がこういう理由だったりすると・・察してください

あとは電装系トラブルによる修理は欧州車らしくちょこちょこあるかと思いますが、これは愛嬌です

トラブルは確実に159の方が少ないと思いますw

質問者からのお礼コメント

2014.2.11 20:44

3人の回答いただいた方々、詳しくありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • 147の初期型に5年乗り、159の初期ロットに7年乗ったものですが、結論から言うと159の方が断然故障は少ないと思います(個体差はあるかもしれませんが・・・)
    みなさんご指摘の通りタイミングベルトがチェーン化されていることが第一。その他、147に乗っていたときはエンジンがかけれない(ディーラーでギヤの噛み込みと説明されました)が7回から8回。左折しようとした際にエンジンがストップしたこともあります。セレスピードを選択するならMTの方が故障リスクは抑えられるかと。
    159になってからは走れなくなるような故障はありませんでした。
    走る楽しさはツインスパークの147が上です。車重や大きさも147の方が、走るのにはいいと思います。
    159は車体が大きいし重いのでアルファらしさは損なわれているかもしれませんね。
    でも、159 いい車ですよ。酷評されがちですが、個性があり皆さんが思っているより運転も楽しいです。
    日本車慣れしていて細かい不備が気になる方はどちらにしても向いていないかと思いますが、それを凌駕するだけのアルファの良さがあります。好きであれば是非乗ってください。今は私もアルファ乗りではないのですが、時期セダン・ジュリアが発売されれば、また検討しようと思っています。アルファの良さは乗らないと分かりません、アルフィスタになってカーライフを楽しんでください。

  • それはあんまり変わらんかと思います

    但し、147と156乗るなら

    ざっくり百万円はかけてリフレッシュされて下さい

    それでようやく同じような土俵の上ので話が出来ますが

    そうなると、年式が一段も二段も古い147と156は

    修理や整備の際には問題化した部品には対策品も豊富にありますし

    社外品も充実してます

    その他、アフターパーツも充実してます

    何より純血アルファのエンジンが楽しめる車種で

    ツインスパークに至ってはその長い歴史上で

    最高傑作のエンジン

    またV6エンジンも官能的なもので

    159以降のGMのエンジンではそのテイストは味わう事は不可能です

    カッコ良さ(人の好みによる)や大衆向けのトルクが太めの扱いやすいエンジンで満足なら

    年式の新しい159がベターですね


  • 前の回答者様のおっしゃるとおりですね。タイミングベルトがチェーンに変更されていますので同じセレスピードでも格段に故障の可能性は減るでしょう。とにかくアルファの泣き所は駆動系ですから。しかも交換に際しては部分交換ではなくアッセンブルなので高額な請求が来ます。
    そのリスクを考えると147や156に比べるとやはり159の方がいいと思います。ただ、せっかくアルファに乗られるんでしたら費用よりも「このアルファだ!」で乗りましょうよ。アルファってそういう車だと思いますよ。故障の不安はもちろんあります。でもそれでも乗りたいのがアルファだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離