アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
403
0

次期愛車に小型のアルファロメオ考えてます。
候補はスッド、33です。
上記の2台は消耗部品等の欠品はどれくらい進んでるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なかなかシブイご趣味ですね。
アルファロメオにはこれまでに5台乗りました。
(現在もジュリアクーペを1台所有しています)
そのうちの1台が
スッド系の最後のエンジンを積んだ145ボクサーです。

排管の取り回しなどから
145よりも33やスッドのほうが吹け上がりが軽く、サウンドも良いです。
機会があればアルファの水平対向には乗る価値があります。

ただねぇ・・・
国内においては超マイナーです。
同じクラシックアルファの中でも
部品のストックは105系などに比べて相当落ちます。

欧州でもスッドや33は内外装パーツの欠品が多いようです。
が、機能部品に関してはパーツ供給はなんとかなるかも。
145ボクサーのタイベルを交換直後
テンショナーの初期不良から換えて早々にタイベルを切り
バルブクラッシュを起こしましたが
専門店に注文を入れて2〜3カ月くらいで
バルブなど必要な部品はすべて揃いました。
(といっても10年前の話ですが)

アルファロメオ専門店の中でも
現在はスッド系をほとんどやっていない店が多いです。
購入店がキッチリメンテできるか、整備施設は揃っているか、
メカの腕はどうかで維持ができるかできないかが決まっています。

そう考えると購入するならスッドかなぁ・・・。
市場に流通している個体は数は少ないですが
皆無というわけではなく
大手中古車サイトを見ていると
スッドは時折売り物が出ています。
一方、33はちょっと見つけにくいかも。

スッドは伊藤忠で正規輸入されていたので
当時を知るメカなら整備は問題ありません。
あとは部品は並行輸入、ないパーツは作るという方向で
なんとかすることになります。

まあ、苦労すると言ってもその程度。
国産旧車のオーナーからは
「それくらい当然でしょ?」っていわれちゃう
レベルの話ではありますが。

実際にスッドTiを所有している人と話したことがありますが
初期モデルはボディの腐食が激しいですが
ダメな個体はほぼ淘汰されたようです。
メカニズムは105系に比べれば複雑ですが
維持しにくいとか、壊れやすいということは
とくにないようです。

パーツの値段はちょっとわかりません。
この手のクルマは店によっても、入手するタイミングでも
プライスが変わるものですから。
ただジュリアの経験からすると
目玉が飛び出るほど高いということもないようです。
サラリーマンでも何とかなる金額です。
(フェラーリやランボなんかとはワケが違います)

あとクルマがないと困る環境にお住まいなら
安い中古車でいいのでアシは1台持っておいたほうがいいでしょう。
スッドにはクーラーがついているほうが稀ですので
夏場の移動にも「涼しいクルマ」はあるにこしたことはありません。
私はジュリアをアシ代わりにも使いますが
ほかのクルマも持っています。

p.s
プジョー専門店としては有名な「原工房」に遊びに行ったときに
代表の原さんと話をしました。
雑談の中で
「スッドはオレ得意だよ。日英自動車時代に
さんざんメンテナンスしたからね。
今でも何とかする自信はあるよ」
と仰ってました。

部品の入手などで時間が掛かるとは思いますが
原さんならスッドを何とかできると思いますよ。
33はどうかわからないけど・・・。

http://www.hara-kobo.com

質問者からのお礼コメント

2015.11.15 20:03

丁寧な説明ありがとうございました。
とても参考になりました!

その他の回答 (1件)

  • 不人気車ですね。スッドの実物は見たことがありません。
    消耗部品等の欠品は相当進んでると思います。
    75、155、164辺りも相当進んでいるそうで、維持は難しい状況のようです。

    逆に105系は維持しやすいようです。
    手間も金も掛かるが部品が無い、ということがないそうです。

    本気なら知恵袋ではなく専門店に相談してください。
    http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3xTkOHPfEJW1DUAPFSJBtF7?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%80%80%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離