アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
792
0

車を買い換えるべきか迷っています。
現在BMW E36 318is 98年式スポーツパッケージ(M3そっくり)MTに乗っています。

家族は妻と子供1人(11カ月)の40才男性です。

アルファロメオとマツダが好きなので買い換えるとしたらジュリエッタの認定中古車かアクセラXD(MT)新車で考えています。
あとスズキハスラーのマツダ版フレアクロスオーバーの4WDターボも気になっています。

ただ私の現在の車の使い方は完全にパーソナルカーで月に200km位しか乗りません。2ヶ月でタンクが半分になる位。
自宅で仕事をしている自営業なので通勤もありません。
家族で出掛ける時は妻のフィット(2世代目最終型・快適装備満載)で充分間に合ってます。

318isが走行や普段使うのに問題ない範囲で不具合が出ています。
友人知人に相談すると今の車を修理して乗った方が良い、318isは良い車だから乗る価値がある、車を買い換えるなら今の車をキッチリ整備して残った金で家に太陽光パネルを付けた方が良いなど買い換え反対の意見が多いです。
イタ車好きの友人はジュリエッタを買った方が良いと言ってくれます。
別の友人は無茶な選択ではないので自分の気持ちに正直に金を使った方が後悔しないと言ってくれます。

妻はジュリエッタは維持費が不安のようですが最終的には僕の選択に納得してくれるようです。

一番堅実なのは今の車に乗り続ける事のように思いますが2ドアなのが家族サービスの上でネックです。
一番したいのはジュリエッタを買う事です。
マツダも好きですが、まだ先でも良いかな?とも思います。

どの選択が良いと思われますか?。

参考に現在の僕の乗り物はBMWの他にヤマハBW`S100、アプリリアRS4 125です。
アプリリアはイタ車への欲求を満たす為に買ったのですが、かえって信頼性も含めイタ車を身近に感じるようになりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者さんとそっくりな境遇の友人がいるのでびっくりしました。

ジュリエッタへの思いいれ、憧れが強いようなので、もしコストが心配なのであれば、車は1台に統合、それでも不安ならバイクを減らしてでもジュリエッタ購入すべきだと思います。
中途半端なことはしない方がよいのではないでしょうか。

友人はその後バイクがどんどん増えていったようですがw・・・でも懐に余裕がでた時にそうすればいいじゃないですか。まずは目の前のジュリエッタでしょう!

質問者からのお礼コメント

2014.11.26 00:20

良きアドバイスをありがとうございました。
本質的には皆さん同じご意見の様に思います。
無駄を省き必要な物にお金を使うようにします。
皆さんのおかげで気持ちが前向きになりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 譲っていただけるのならE36買いますよ。いつかは欲しいと思ってる車です。

  • ご質問の状況なら、318isかフィットのいずれかを手放すか、2台共に手放して1台にするべきでしょう。
    流石にE36は古く維持費もばかにならないと思います。
    無駄を省いて将来の生活を考えた方が良いと思います。

    (hcarp2002さんへ)

  • 私なら318isを手放し何も購入せず、移動はBW`S100とフィット(共用)で済む様考えます、どうしてももう一台必要なら格安中古軽を車検まで乗り継ぎます。

    で、10年掛けてアルファロメオ4C購入に向けての資金調達に回します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離