アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
7,306
0

アルファロメオでタイミングベルトが切れて人がいたら、教えてください。何万kmで切れましたか?

切れた人以外のご回答は今回はご遠慮させてください。私の調べた範囲では、切れたという報告の書き込みは見つかりませんでした。7万だか、8万だかで、切れずに距離を更新中というものを見つけました。正直なところ、3万とか、早い人で2万とかで交換する根拠が分からないものですから。あくまでも切れた人だけのご回答をお願いします。

補足

回答いただき、ありがたいのですが、切れた人に、何万kmで切れたのかを聞きたいのです。予備的に交換することも耳にたこができるほど聞いています。イタ車の良いところ悪いところも理解しています。本当にタイミングベルトが悪いなら、非純正の互換品が出てくるはずでは?悪くないのに変えさせられているように思いますが、根拠がありません。なので、切れた人に聞きたいのです。交換する業者の方へ。なぜ、ドイツ車や日本車レベルの互換品に変えないのですか?そんなこんなの疑問なのです。予備的に交換する・・のご回答は別の機会にお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10年10万キロが交換目安だけど、輸入車だと7~8万キロで交換を薦められるね。
切れたら最悪エンジンパーで修理費何十万もかかるから、普通切れる前に替える。
だから切れた人なんてほとんど居ないと思うよ。
輸入車だと、パーツも高くて修理代が増すから余計早めに交換すると思う。

その他の回答 (3件)

  • 85000キロで切れたお客様がいました。147です。材質の問題もありますが、ベルト自体の太さの問題も大きいと思います。

    ベルト自体の太さや長さを考えれば専用設計で無ければ互換は無理だと思います。

    アルファ規模の台数ですと、社外品製造メーカーも開発製造コストが合わず手を出さないと思います。

    交換時期の判断は難しいところですね。正解は無いと思います。

  • アルファの何ですか??車種や年式でも違いはあると思います
    残念ながら156あたりまでならできれば2万キロで予防交換が無難ですね

    >7万だか、8万だかで、切れずに距離を更新中というものを見つけました

    それは時限爆弾がいつ爆発するか??そんな状態での綱渡りです、タイミングベルトは、突然切れます!!ほぼ予兆はありません、うちで経験したものではなんとなく加速が鈍い気がする!!というのがありましたが、ばらしたらコマがいくつか劣化でなくなって飛んでいました、しかしそれを感じる人も少ないでしょう

    国産みたいに10万キロはあり得ません、またあまり走らない車は走行距離じゃなく時間で交換したほうがいいですよ、ゴムですから劣化します
    うちは車屋なんで、いっぱい見てきました!!BMWでも昔のE30は4万キロ超えたら要注意とお客さんに話していました

    何時切れるかはわかりません、乗り方やその車個体の問題です
    ただ切れた瞬間、車は動きませんし修理最低30万は必要です
    あとは運を天に任せるしかないです運よく6万キロでも切れない場合もあります

    うちでは165の下取り車を乗って帰る途中に切れたという経験もあります
    この下取り車は前オーナーは確かにかえてないと言っていました、再販する時には交換しないとと思っていましたが、間に合わなかった、ということです

    ですからタイミングベルトはメーカー指示より早いタイミングで交換していくのが
    ベターだと思いますよ

  • 国内ではなく本国サイトを見ると奇妙な事が掲載されています

    10万キロでのタイミングベルト交換っておそらく日本だけです

    欧州車だと本国では無交換又は20万キロ以上でのお勧めとなってるのが普通です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離