アルファロメオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
341
0

90年代以降~現在のアルファロメオの優れた点、魅力って何ですか?

信頼性に乏しく手間が掛かるイタ車をあえて選ぶ理由は?
お金も掛けられない層の色あせた赤い車が多くない?
・フェラーリを買えないイタ車ファン、庶民の受け皿的な車?
・昔の遺産(名前)で食ってますって車に見えてしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

To shanashanatiger123さん

正直私も理解できていません。
が、イタ車好きな知人に言わせると、故障も多いけど純正部品で完璧に整備された状態でのエンジンの吹け上がりと排気音が芸術的だそうです。
あと、限界は決して高くないけど限界付近での二段腰的に粘る純正の足回りが、車を振り回す楽しさを教えてくれるとも、言ってましたね。

その他の回答 (6件)

  • 「好き者」だけが乗ればいい車だと思います。感性の世界です。shanashanatiger123さんは実際に90年代以降のアルファを運転したことがありますか?運転したことがあってこの内容で質問されているならあなたにはアルファは向いていないので関心など持つ必要はありません。乗っている人の自由に任せて温かく見守ってあげて下さい。本当にアルファが好きで乗っている人が多いです。

  • 車を移動の手段、実用性重視での工業製品とすればイタリア車は選択肢に入らないでしょう。でも趣味、趣向性も入れて選ぶ方には選択肢に入る方もいるでしょう。アルファロメオ乗ったことありますか?フェラーリとアルファは別物、フェラーリ買えないからアルファ買う人はいないんじゃないかな。古いイタリア車に乗ってる人は本当にその車が好きでメンテしている人。大衆受けする画一的な車もあれば、ややマニア向けなものもあっていいんじゃない?根本的にヨーロッパ車と日本車は車作りの目標値が違うから、好きずきでいいと思う。別に無理して理解しなくていいんじゃない?みんな考え方が違うんだから

  • イロイロな意見もあると思うけど。。。

    乗ってる車で「人を判断する」って事・・・
    惨めな感じを受けますね。。。

    色褪せた車を乗ってても別にイイと思いますよ?

    日本人って・・・
    「自分の持ち物(車)を大事にする」んでしょ?

    しかも、それがステータス(自慢)になる・・とかなんでしょ?

    車なんて・・・
    所詮は消耗品だし乗れればソレでいいんじゃないの?

    車への変な価値観とかを持ってて、
    勝手に偏見とか嫌味とか言ってて恥ずかしくないのかな。。。

    消耗品で、たんなに移動手段でしかない車に、
    「魅力」とか「優れた点」を求める事。。。

    めちゃ恥ずかしい事だと思います。

    どう考えても・・・
    気にすることも無い事・・・なんじゃないの?

    それが気になるって事は・・・
    あなたがビンボくさい・・・って感じます。。

  • 確かにイタリア車に乗りたいけどさすがにフェラーリまでは買えない人がアルファに乗るケースもあると思います。でも、アルファはアルファでアルフィスタという熱狂的なファンがいるくらいですからアルファに乗ってみたらもうアルファ以外は乗りたくないという人がいるのも事実だと思います。
    確かにアルファは日本車に比べると手がかかるしお金もかかるし決して乗りやすい車ではありません。でも乗ってみると独特のエンジン音であったりホールド感のあるレザーシートだったり日本車にない魅力がありますので決して乗って損をする車だとは言えないと思います。塗膜の劣化で色褪せたり、メンテ不足で不具合だらけの個体もあるとは思いますが、それは日本車だって同じことでありアルファだけではないと思います。

  • たしかに...
    ボロボロのイタ車を、たまに見ますね。
    でも、その様なボロボロのイタ車を、運転している方の顔を見て下さい。
    けっこう楽しそうに運転している方が、多いと思います。
    イタ車は決してハイスペックではありませんが、
    運転してみると何とも言えない楽しさがあります。
    実際に所有してみると、その楽しさが分かる方もいると思います。
    好みの問題ですが...。

    あとご指摘のとおり、何かと手間がかかる事も事実です。
    好きな方は、その手間をかける事自体も楽しみなんです。
    故障知らずで何時でもきちんと走る車は良い車ですが、
    メカをいじる楽しみはありません。

    イタ車の大衆車は、決してプアマンズ・フェラーリではありません。
    例えば昔のフロントガラスが平板だった頃のFIATパンダは、
    フェラーリよりも運転して面白い車です。
    フェラーリはモンスター過ぎて、日本の公道ではその良さを引き出せません。
    それに比べてロースペックなパンダで、
    アクセルをべた踏みして峠を駆け抜ける楽しさは、
    他の車では体験出来ないワクワク感があります。

    車を道具として善し悪しを判断するか、
    楽しいオモチャとして遊ぶかの違いです。


    イタ車ではありませんが、スーパーセブンも最悪な車ですよ。
    信号待ちで止まれば大型トラックのマフラーの高さが顔と同じ高さになるので、
    排気ガスをモロに顔で受けてしまいます。
    走れば、前輪が跳ね上げた小石がバシバシ顔に当たります。
    雨が降れば、前輪が跳ね上げた泥水でびしょ濡れになります。
    夏は暑くて冬は寒くて、秋は虫が顔にバシバシ当たります。
    そんな良い所が全く無いスーパーセブンの愛好家も、沢山います。

    回答の画像
  • アルファロメオ好きですよ。
    好まれる理由は・・・デザインとエンジンのフィーリング(音や吹き上がり)、ノーマル状態で比較した時の足回りの味付けでしょ。

    性能や実用性で真っ先に選ばれる車両とは思えません。
    雰囲気が重視されるのだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離