現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、上位勢と下位勢の格差拡大。原因は予算制限の“不公平”? 元チーム代表サフナウアーが指摘

ここから本文です

F1、上位勢と下位勢の格差拡大。原因は予算制限の“不公平”? 元チーム代表サフナウアーが指摘

掲載
F1、上位勢と下位勢の格差拡大。原因は予算制限の“不公平”? 元チーム代表サフナウアーが指摘

 2024年シーズンのF1では、パフォーマンスという点で上位5チームと下位5チームの格差が拡大。ここには予算制限レギュレーション内に存在する“不公平さ”が関係していると、かつてF1チームで代表を務めたオットマー・サフナウアーは指摘している。

 F1は、各チームの資金力による格差を是正することで接近した勢力争いの実現を目指し、予算制限レギュレーションを2021年に導入。ここ数年ではビッグチームから小規模チームまで、かつてないほど接近した争いが展開された。

■共にレッドブル黄金時代を築いたホーナー代表、天才ニューウェイの離脱にはなむけの言葉「彼には永遠に感謝し続けるだろう」

 しかし今シーズンは、10チームがふたつのグループに割れている。レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、アストンマーティン、メルセデスで構成される5チームが抜け出し、この10台がトップ10を事実上独占。下位のRB、ハース、ウイリアムズ、アルピーヌ、ザウバーは少ないチャンスをモノにしてポイントを掴むことが求められるという状況だ。

 全チームが同じ予算上限で戦う中でこの格差が生まれた原因は何だろうか? ここ最近までアストンマーティンやアルピーヌでチーム代表を務めたサフナウアーは、予算制限レギュレーションに内在する“不公平さ”を指摘した。

 サフナウアーは特に、予算制限レギュレーション導入によって既存インフラにおける優位性が固定された上、予算制限レギュレーションを最大限に活用するための組織再編に成功したチームがいると考えている。

 自身の新しい旅程管理アプリ“EventR”のPRイベントに出席したサフナウアーは、F1における格差拡大について次のように語った。

「思いつく領域がいくつかある」

「ひとつは私が経験したことだが、予算制限の枠組みの中でより良い仕事をしているチームがあるということだ。彼らは他のチームよりも1000万ドル(約15億7000万円)から1500万ドル(約23億5000万円)多く使うことができる。これがパフォーマンスの差だということを忘れてはならない」

「1500万ドル以上の資金があれば、より多くの人材を獲得したり、他のチームにはできないような実践をしたりすることができる」

「さらにOpEx(営業費用)とCapEx(資本支出)の予算制限があるが、CapEx側ではうっかり不公平が凍結されてしまったと思う」

「大きなチームが持っていて、小さなチームが追いつき獲得しようとしているツールがある。4年くらいで3600万ドル(約56億5000万円)程度かかるから、時間が必要なのだ」

「アルピーヌでも同じようなことに直面した。買いたいモノが買えなくて時間をかけてやるしかなかった。ビッグチームは予算制限が導入されると知ると、資金があったから(その場で)全てを購入したのだ」

 またサフナウアーは、もしチームが最大限のリターンを得るためには、予算制限内で十分な支出余力を残しておくことがマシンパフォーマンスの面でも重要だと語った。

「ひとつ例を挙げて説明しよう」とサフナウアーは言う。

「いくつかのチームは“透明な”フロアを使用している。他には見えないが、彼らは(空気の)流れを見ることができる。そして彼らはそのツールを事前に買っていたのだ」

「ほんの一例だが、(アルピーヌの)空力担当と話していた時に、彼らは『我々は透明なフロアが必要だ。そうすれば、実際に何が起こっているのかを見ることができる。他のチームは持っている!』と言ったのだ」

 そしてサフナウアーは、予算制限の外にあるひとつの側面も格差に関係していると語った。それは才能のあるドライバーだ。

「トト(ウルフ/メルセデス代表)がいつも言っていることだが、最高のドライバーは最高のチームに所属したがるモノだ」とサフナウアーは続ける。

「それも少し関係している。最高のチームなら最高のドライバーを抱えることができるということだ」

こんな記事も読まれています

フェラーリのF1分配金ボーナス、上限額減で今後も維持か? 2026年新コンコルド協定のたたき台判明
フェラーリのF1分配金ボーナス、上限額減で今後も維持か? 2026年新コンコルド協定のたたき台判明
motorsport.com 日本版
イモラ&モナコ大苦戦のセルジオ・ペレス、レッドブルはそれでも契約延長へ? 決断の時近づく
イモラ&モナコ大苦戦のセルジオ・ペレス、レッドブルはそれでも契約延長へ? 決断の時近づく
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツJr.獲得競争に、ウイリアムズも参戦か? 現在は低迷も2026年以降に向け野心マンマン
カルロス・サインツJr.獲得競争に、ウイリアムズも参戦か? 現在は低迷も2026年以降に向け野心マンマン
motorsport.com 日本版
アロンソ、アストン開発停滞もオーナーのストロールに全幅の信頼「他のF1チームより早くに解決できるようになるはず」
アロンソ、アストン開発停滞もオーナーのストロールに全幅の信頼「他のF1チームより早くに解決できるようになるはず」
motorsport.com 日本版
今のF1はタイヤが肝! ハミルトンも四苦八苦「僕のキャリアの中で、こんなに厄介だったことはない」
今のF1はタイヤが肝! ハミルトンも四苦八苦「僕のキャリアの中で、こんなに厄介だったことはない」
motorsport.com 日本版
レッドブル、モナコにハイダウンフォース仕様のリヤウイングを投入。迫るライバルとの戦いに万全を期す
レッドブル、モナコにハイダウンフォース仕様のリヤウイングを投入。迫るライバルとの戦いに万全を期す
motorsport.com 日本版
ハースF1モナコGPの予選でリヤウイング規定違反で失格。一体何があったのか? 小松礼雄代表「思い込みがあった……二度と起こしてはいけない」
ハースF1モナコGPの予選でリヤウイング規定違反で失格。一体何があったのか? 小松礼雄代表「思い込みがあった……二度と起こしてはいけない」
motorsport.com 日本版
周冠宇に救われたサインツJr. ……スタート直後にパンクし、大きくポジションを落とした彼が3番手に復帰できた理由
周冠宇に救われたサインツJr. ……スタート直後にパンクし、大きくポジションを落とした彼が3番手に復帰できた理由
motorsport.com 日本版
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
motorsport.com 日本版
オコン&ガスリー同士討ち、激怒アルピーヌは「思い切った対応」を検討……懲罰的なドライバー交代の可能性も?
オコン&ガスリー同士討ち、激怒アルピーヌは「思い切った対応」を検討……懲罰的なドライバー交代の可能性も?
motorsport.com 日本版
F1参戦4年迎えた角田裕毅が見せる進歩。天性のスピードに加え、様々な能力の成長もチーム認める
F1参戦4年迎えた角田裕毅が見せる進歩。天性のスピードに加え、様々な能力の成長もチーム認める
motorsport.com 日本版
縁石使えぬレッドブル、苦境脱出のヒントはRBにあり? 旧パーツ使う兄弟から活路を見いだせるか
縁石使えぬレッドブル、苦境脱出のヒントはRBにあり? 旧パーツ使う兄弟から活路を見いだせるか
motorsport.com 日本版
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
フェラーリがレッドブルに勝てないのは、エンジンパワーで劣っているから? “完敗”したイモラ戦を終えて考察
フェラーリがレッドブルに勝てないのは、エンジンパワーで劣っているから? “完敗”したイモラ戦を終えて考察
motorsport.com 日本版
損害額は5億円!? マグヌッセンと接触で大破のペレス車、レッドブルには痛手とマルコ博士「予算制限下において大きなハンデ」
損害額は5億円!? マグヌッセンと接触で大破のペレス車、レッドブルには痛手とマルコ博士「予算制限下において大きなハンデ」
motorsport.com 日本版
苦戦するペレス、イモラ8位は残留への契約交渉に影響ない? ホーナー代表は擁護
苦戦するペレス、イモラ8位は残留への契約交渉に影響ない? ホーナー代表は擁護
motorsport.com 日本版
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
motorsport.com 日本版
ハース痛恨! モナコGPの予選失格。新しいリヤウイングに違反見つかり、最後尾からの決勝スタートに
ハース痛恨! モナコGPの予選失格。新しいリヤウイングに違反見つかり、最後尾からの決勝スタートに
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村