少々旧聞に付すところもありますが、10月末に「日光いろは坂」で複数のホンダ車が動けなくなっていたという投稿がSNSで話題となりました。いろは坂は上りと下りでそれぞれ一方通行で、上り側は7km弱の長さですが、そこに何台ものホンダ車が止まっていたことで話題となったわけです。
個々のドライバーに話を聞いたわけではないので断言はできませんが、違法駐車をしていたという話ではなく、故障で動けなくなったと考えられます。
>>ホンダ フィットハイブリッド(現行モデル)のユーザーレビューをチェックする
SNSで確認できた車種は、「フィット」(3代目)、「ヴェゼル」(初代)、「シャトル」など、いずれもハイブリッドのエンブレムが確認できます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中身はどうせトヨタだから」といわれてきたレクサス車「なぜ最近、走りがよくなった?」開発陣が挑む「味磨き活動」の成果とは
車についてる「謎のぐるぐる」ボタン何に使う!? 使ったら「ダメ」な状況も? 知っているようで知らない「正しい」使い方とは
「クルマが驚いてる!?」 メーター内に“ピカッ”と光る「謎のビックリマーク」はどんな意味? 光ったまま走るのは「絶対NG」な理由とは
トヨタ新型「プリウス“セリカ”」!? まさかの「2ドアクーペ仕様」が超カッコイイ! “待望の復活”予想CGがスゴイ
もはや高級車!? トヨタ「プリウス」燃費より“スタイル重視”! スポーツクーペに進化した「元祖ハイブリッド車」何がいい?
みんなのコメント
前が詰まってるから、ローバッテリー時のエンジンスタート後にアクセルが踏めず、半クラッチ状態が続いた
それが連続して過熱した
乗ってりゃわかるよ
i-DCDの半クラッチは、CVTやトルコンATのクリープの様な感じになる
登り坂ならその時間は当然長くなる
普通はそこでアクセル踏むからクラッチが繋がるけど、渋滞してるとその前に止まってしまう
乾式クラッチだから、それ繰り返してれば正常な状態でも過熱するよ