現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則252】フォルクスワーゲン イオスは時代のニーズから生まれた優雅な4シータークーぺカブリオレ

ここから本文です

【ヒットの法則252】フォルクスワーゲン イオスは時代のニーズから生まれた優雅な4シータークーぺカブリオレ

掲載 更新 2
【ヒットの法則252】フォルクスワーゲン イオスは時代のニーズから生まれた優雅な4シータークーぺカブリオレ

2005年のフランクフルトモーターショーでデビューしたイオスが、2006年秋になってようやく日本上陸を果たした。日本へ導入されたモデルはいずれもパワフルなエンジンを搭載していたが、その走りや快適性はどうだったのか、複雑に折り畳まれる5分割式のハードトップの使い勝手も含めて、日本の公道を走っての試乗記を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年12月号より)

ギリシャ神話の「暁の女神Eos」に由来するネーミング
クーペからオープン状態への変身に要する時間はおよそ25秒、ユニット重量80kgに及ぶという複雑なルーフシステムを、何ともアクロバティックな動きで開閉させるという面倒な作業を行ってまで「硬い屋根」の採用にこだわったのは、特にヨーロッパ地域でのオープンモデルに対する要望が、従来のソフトトップ方式から急速にこうした形態へと傾きつつあるからだと言う。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

そんなプロセスを経て、『オープン4シーター』としての姿を披露するフォルクスワーゲン発の最新モデルの名はイオス。ギリシャ神話の「暁の女神Eos」に由来するというネーミングのモデルは、ハードウエア的にはゴルフ/ジェッタとの血縁関係が非常に濃い一台だ。

1979年に初代ゴルフカブリオレが誕生して以降、もっと言えば1949年に誕生の初代ビートルカブリオレ以来、連綿と続いてきた「フォルクスワーゲンのオープン4シーター」というポジションを受け継ぐイオスは、しかしご覧のようにゴルフやジェッタとはハッキリと趣を変えた、あくまでも独立した車種としてのアピール力を強く感じさせるものだ。

ちなみに、リアシートの居住性を確保するためとは想像がつくものの、ドアと後輪との間に開いた「ちょっと大きな隙間」はスポーティというキーワードを少々薄める結果になっているようにも思う。

インテリアも、エクステリアのデザインに呼応したシンプルなデザインという印象が強いものだ。

ダッシュボードは、空調ベントの形状などが異なりはするものの、基本的なデザインはゴルフとモチーフを共にするもの。そしてその造形は、決して奇をてらうことのないエクステリアのデザインにも良くマッチしている。

『スポーツシート』の名を与えられたフロントの2脚は、確かに見た目はクッション部もシートバック側も起伏に富んだ形状をアピールするものの、実際に腰を降ろしてみればそのサポート感は特別にタイトというわけではない。そんなこんなもあって、まずは内外装を眺めた段階では、ぼくにはこれがスポーティなモデルというよりは、むしろ優雅な4シータークルーザー的なテイストが強いモデルだと感じられた。

ちなみに、2人が中央寄りに肩を並べて座ることになるリアシートは、センタートンネルによって足元空間が少々蹴られてしまう以外はレッグスペースもヘッドスペースも「予想(覚悟)していたよりはるかにまっとうな広さ」を実感。ただし、そんな居住空間からこのモデルを「フル4シーターオープン」と呼ぼうとなると、トランクスペースが4人の荷物のためにはどうも不足気味であるのが残念だ。特に、クローズ時に対して半減してしまうオープン時のトランク容量は、「せっかく座れても荷物が積めない……」とこのクルマの意外なウイークポイントと指摘されてしまうかも知れない。

強力な2種のエンジン、クローズ時の静粛性は絶品
日本に導入されたイオスには、すでにゴルフシリーズに搭載されて好評の2L直噴DOHCターボ、もしくは3.2L狭角V型6気筒という2タイプのエンジンが、いずれも2ペダル式の6速MT「DSG」との組み合わせで搭載される。欧州には自然吸気の1.6L、もしくは2Lといったよりベーシックなパワーユニットを搭載するモデルも設定されるが、それらは「オーソドックスなMTしか用意されない」ということから、2ペダル必須の日本市場には導入が見送られた模様だ。

2Lの4気筒モデルで走り始めると、同パワーユニットを積むゴルフGTI比では130kgも重いハンデをはね返し、加速の余力は十二分。刺激度ではゴルフGTIに及ばないものの、速さという点ではこれ以上を望む気にはならない。むしろ「これほどは要らないから自然吸気の2Lが欲しい」と、そんな要望が頭を持ち上げてくる。

しかし、それではより大きな余力を誇るV6モデルに魅力がないのかというと、そんなことはないから現金なもの。こちらのアドバンテージはシフトの頻度が減るのでよりスムーズな走りが可能となり、かつ時折耳に届くエンジンサウンドが『2.0T』よりも遥かに魅力的なものであるところが大きい。

ルーフクローズ時には何とか「フォルクスワーゲン車らしい」と思えるしっかり感を誇ったボディは、やはりルーフを開いた瞬間にワンランク緩くなる。

それまでは感じられなかったステアリングコラムの揺れ(いわゆるスカットルシェイク)を感じるし、クローズ時には微動だにしなかったルームミラーの映像も、小刻みに揺れ動くようになってしまう。

感心したのはクローズ時の静粛性の高さ。これは『2.0T』でも『V6』でも共通の美点だ。フロントのウインドウフレーム上部に格納された手動式のウインドディフレクターは、サンルーフを開いた際に発生するドラミングを抑制するアイテムで、オープン時にこれが飛び出すとかえってキャビン内への風の巻き込みが増えてしまうのは意外な発見。サイドウインドウを上げておけばリアシートを潰して設置するリアのディフレクターを用いなくても80km/h程度までは不快な風の巻き込みがほとんどないことも含め、空力性能の検証はオープン/クローズ時を問わず、真面目に行われている。

「太陽を載せた馬車を駆り、地上に夜明けをもたらす女神」というこのイオス。それは、良くも悪くも時代の要請の下に生み出された最新のオープンモデルという印象の一台だ。(文:河村康彦/Motor Magazine 2006年12月号より)



フォルクスワーゲン イオス 2.0T 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1790×1435mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1590kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1984cc
●最高出力:200ps/5100-6000rpm
●最大トルク:280Nm/1800-5000rpm
●トランスミッション:6速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●車両価格:438万円(2006年)

フォルクスワーゲン イオス V6 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1790×1435mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1640kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3188cc
●最高出力:250ps/6300rpm
●最大トルク:320Nm/2500-3000rpm
●トランスミッション:6速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:FF
●車両価格:498万円(2006年)

[ アルバム : フォルクスワーゲン イオス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ヒョンデとヤマダホームズが新型EV「KONA」と次世代住宅「YAMADA スマートハウス」のセット販売を発表
ヒョンデとヤマダホームズが新型EV「KONA」と次世代住宅「YAMADA スマートハウス」のセット販売を発表
くるまのニュース
メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
レスポンス
軽トラがアメリカで人気爆発!! アクティが150万円以上で売買って本当!? 高値で取引されるワケ
軽トラがアメリカで人気爆発!! アクティが150万円以上で売買って本当!? 高値で取引されるワケ
ベストカーWeb
運転中はタッチパネルは使いづらい!? 物理スイッチの復権あるか? 2026年以降は安全性の基準に
運転中はタッチパネルは使いづらい!? 物理スイッチの復権あるか? 2026年以降は安全性の基準に
Auto Messe Web
GR86でサーキットを速く走る痛車をつくりたい!──ホロライブ「雪花ラミィ」×トヨタGR86【オレの痛車、見てください#03】
GR86でサーキットを速く走る痛車をつくりたい!──ホロライブ「雪花ラミィ」×トヨタGR86【オレの痛車、見てください#03】
くるくら
『Motor Magazine』2024年6月号は、初夏に乗りたいスポーツモデルを大特集! 最新のワゴンの魅力もクローズアップ!
『Motor Magazine』2024年6月号は、初夏に乗りたいスポーツモデルを大特集! 最新のワゴンの魅力もクローズアップ!
Webモーターマガジン
マツダ「新型最上級セダン」世界初公開! 全長4.9mで“後輪駆動”×「豪華内装」採用! 「次期型マツダ6」想起させる「EZ-6」中国発表に大反響
マツダ「新型最上級セダン」世界初公開! 全長4.9mで“後輪駆動”×「豪華内装」採用! 「次期型マツダ6」想起させる「EZ-6」中国発表に大反響
くるまのニュース
スマートEVで先をいく中国、次は「空」か? “本物の”空飛ぶクルマ、年内発売の衝撃…北京モーターショー2024
スマートEVで先をいく中国、次は「空」か? “本物の”空飛ぶクルマ、年内発売の衝撃…北京モーターショー2024
レスポンス
全日本ロード、ドゥカティ+水野涼は初ポールポジションも勝利はおあずけ
全日本ロード、ドゥカティ+水野涼は初ポールポジションも勝利はおあずけ
WEBヤングマシン
なぜヘッドライトは「黄ばむ」のか!? なんか「暗く」なった? ライトがめちゃ「くすんでる」理由とは
なぜヘッドライトは「黄ばむ」のか!? なんか「暗く」なった? ライトがめちゃ「くすんでる」理由とは
くるまのニュース
【MotoGP第4戦スペインGP】スプリント10位、決勝14位で終えた中上貴晶選手。限界を感じるなか厳しい週末に
【MotoGP第4戦スペインGP】スプリント10位、決勝14位で終えた中上貴晶選手。限界を感じるなか厳しい週末に
バイクのニュース
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
ベストカーWeb
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
WEB CARTOP
フォーミュラE、次世代レーシングカー『GEN3 Evo』発表…0-60mph加速1.82秒
フォーミュラE、次世代レーシングカー『GEN3 Evo』発表…0-60mph加速1.82秒
レスポンス
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
日産「次期エクストレイル」登場か! 市販化予定の「新型SUV」世界初公開! ド迫力の「斬新モデル」は“ゴツゴツデザイン”採用で北京登場
日産「次期エクストレイル」登場か! 市販化予定の「新型SUV」世界初公開! ド迫力の「斬新モデル」は“ゴツゴツデザイン”採用で北京登場
くるまのニュース
一体どうすればいい? 乗れなくなったバイクの廃車手続き
一体どうすればいい? 乗れなくなったバイクの廃車手続き
バイクのニュース
クラシックカーフェスティバル in 関東工大…同乗体験も!
クラシックカーフェスティバル in 関東工大…同乗体験も!
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • 大して古くさく見えないのが凄い
  • 滅多に見ないな。
    多分日本にはこの金額の購買層に天開きを求めてる人はかなり少数じゃないですかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

478.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0158.0万円

中古車を検索
イオスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

478.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0158.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村