現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW新型「5シリーズ ツーリング」に日本初導入の電気自動車が加わった! ディーゼルは890万円、BEVは1040万円から

ここから本文です

BMW新型「5シリーズ ツーリング」に日本初導入の電気自動車が加わった! ディーゼルは890万円、BEVは1040万円から

掲載
BMW新型「5シリーズ ツーリング」に日本初導入の電気自動車が加わった! ディーゼルは890万円、BEVは1040万円から

ステーションワゴンのBEVは日本初

2023年のセダンに続き、BMWの基幹モデルとなるミドルクラスのステーションワゴン「5シリーズ ツーリング」の新型が日本でも発表されました。伝統のデザインを継承しつつもコンセプトを一新したという新型は、日本で初となるステーションワゴンタイプのBEV(電気自動車)をラインアップしています。

【争奪戦必至】300台限定のBMW「118i ファッショニスタ」は成約記念に「クリスチャン・ルブタン」の限定バッグがついてきます!

BEVはベーシックな後輪駆動と高性能な4WDを用意

BMWは2024年2月、ミドルクラスのステーションワゴン「5シリーズ ツーリング」の新型を日本でも発表した。2023年7月に発表されたセダンに続いて登場、セダンと同様に伝統のデザインを継承しつつもコンセプトを一新したという。その最大のポイントは、日本で初となるステーションワゴンタイプのBEV(電気自動車)のラインアップだ。ベーシックなi5 eDrive40 ツーリング に加え、MパフォーマンスモデルのM60 xDriveが登場している。日本でのラインアップは48Vマイルドハイブリッドシステムを備えたディーゼルエンジンの523d xDrive ツーリング(890万~960万円/消費税、以下同)、BEVのi5 eDrive40 ツーリング (1040万円)とi5 M60 xDrive ツーリング(1600万円)となる。

エクステリアはスポーティさに加え、エレガントさと格式を備えた存在感を演出。やや前方に突き出たシャークノーズやロングボンネット、現代的解釈によるツイン・ヘッドライトと垂直方向を拡大させたキドニー・グリルなどが取り入れられている。また、キドニー・グリルには、その造形をライトアップするBMWアイコニック・グローが採用された。

インテリアは新世代BMW同様の、ディスプレイに機能を集約することでボタン類を大幅に減らした、シンプルで洗練されたスタイルを採用。また、上質なレザー同様の柔らかさや耐久性を備えたビーガン・インテリア素材を一部グレードに標準装備とするなど、環境にも配慮している点もポイントだ。ラゲッジルームは通常(5名乗車時)で570Lの容量を確保、後席を倒せば最大1700Lまで拡大する。小物を収納できる床下収納や、前席乗員の安全を確保するラゲージ・パーティション・ネットなども備える。

安全・先進機能も充実

BEVはベーシックモデルとなるi5 eDrive40 ツーリングと、高性能モデルとなるMパフォーマンスモデルのi5 M60 xDrive ツーリングの2モデル。eDrive40は最高出力340ps/最大トルク400Nmのモーターで後輪を駆動、83.9kWhのリチウムイオンバッテリーを床下に搭載し、一充電での走行可能距離を483~560km(欧州仕様値)とする。M60 xDriveは前輪を261psのモーター、後輪を340psのモーターで駆動する4WDモデル。システム最高出力601ps/最大トルク795Nmを発揮し、0‐100km/h加速は3.9秒を誇る。リチウムイオンバッテリーは83.9kWhとeDrive40と同等ではあるが、一充電での走行可能距離は445~506km(欧州仕様値)と少々短くなっている。

一方の内燃機関モデルは4WDの523d xDrive ツーリングを用意、2L直4ディーゼルターボエンジンに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、システム最高出力197ps/最大トルク400Nmを発揮する。

走行性能も向上。ロングホイールベースやトレッド幅の拡大、50:50の前後重量配分、剛性向上などに加え、シャシー制御技術をモデルごとに最適化している。i5には後輪操舵システム(インテグレーション・アクティブ・ステアリング)を備えたアダプティブサスペンションを装着(523dはオプション)、M60 xDriveにはアクティブ・ロール・コントロール機能を備えた電子制御スタビライザーを含むアダプティブMサスペンション・プロフェッショナルを標準で装備した。

もちろん、運転支援機能も充実。一定条件ながらステアリングから手を離しての走行を可能としたハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載。安全機能・運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナル、完全自動駐車が可能となるパーキング・アシスト・プロフェショナルを標準装備としている。

こんな記事も読まれています

世界最強2リッターエンジン搭載! メルセデスAMG新型「C 63 S Eパフォーマンス」の速さの秘密は? F1の技術が盛り込まれていました
世界最強2リッターエンジン搭載! メルセデスAMG新型「C 63 S Eパフォーマンス」の速さの秘密は? F1の技術が盛り込まれていました
Auto Messe Web
「100馬力超もパワーダウン」でも魅力満載! レクサスの“電動SUV”「RZ」のエントリーモデルが手に入れた「安さだけじゃない魅力」とは
「100馬力超もパワーダウン」でも魅力満載! レクサスの“電動SUV”「RZ」のエントリーモデルが手に入れた「安さだけじゃない魅力」とは
VAGUE
メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破
メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
AUTOCAR JAPAN
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
レクサス RZ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
レクサス RZ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
VAGUE
BMWの屋台骨がモデルチェンジ間際! 次期「X3」の試作車へ試乗 ノイエクラッセXと差別化
BMWの屋台骨がモデルチェンジ間際! 次期「X3」の試作車へ試乗 ノイエクラッセXと差別化
AUTOCAR JAPAN
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
ベストカーWeb
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
Auto Messe Web
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
ボルボの新型SUV悪くないやん! でもドアも始動も自動は慣れないなー 今季注目の新型EX30は中々に手強いゾ!
ボルボの新型SUV悪くないやん! でもドアも始動も自動は慣れないなー 今季注目の新型EX30は中々に手強いゾ!
ベストカーWeb
ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る
ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る
AutoBild Japan
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
まもなく世界初公開!? BMW新型「X3」が最終テストを終了 人気のミドルSUV 4代目はどう進化する?
まもなく世界初公開!? BMW新型「X3」が最終テストを終了 人気のミドルSUV 4代目はどう進化する?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

890.0960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9745.0万円

中古車を検索
5シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

890.0960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9745.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村