1980年代は、シビック、CR-X、スタタボ、マーチターボ……、各社から登場したホットハッチが凌ぎを削っていた。なかでもひと際、硬派なモデルだったのがスズキカルタス1300GT-iだった。今回は、カルタスの今はどうなっているのか調べてみた。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
■スイフトスポーツの源流、カルタス1300GT-i
ヤル気を感じるデザインがたまらない!!
1983年10月に初代カルタスが登場。1984年5月には1Lターボを追加。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ホンダ新型「“小型”ミニバン」初公開! 全面刷新で「車中泊」モデル“新”設定! ちゃんと「寝られる」3代目「フリード」の「真っ平らベッド」仕様とは
みんなのコメント
起用されたらしいけど、この車の関係で
「あぶない刑事」の鷹山は車が運転出来ない
設定になったらしいね。