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シボレー ソニックは、日欧のライバルに負けないワイルドなコンパクトモデルだった【10年ひと昔の新車】
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「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、シボレー ソニックだ。

シボレー ソニック(2011年:ニューモデル)
2011年夏に日本デビューしたシボレー キャプティバに続く、GMグローバル アーキテクチャーのニューモデルがソニックだ。大胆なスタイリングのコンパクトなボディは、日欧のコンパクトカーにはない「サムシング」をもたらすのだろうか。

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みんなのコメント

1件
  • 本当は、キャプティバ共々輸入車ディーラーではなくスズキの販売網で売るつもりだったんだろうな、と思う。正直、キャデラックや(同じシボレーブランドとは言え)コルベットと一緒に並べて売るのには無理があった。コンパクトカーだが実車はかなり背が高く、MWの後継車と言っても立派に通用する。

    かつてバブルの頃、いのうえ・こーいち氏が初代のトゥデイ、二代目のシティ、四代目のシビックという同時期に販売されていたホンダの小型3ドアハッチバックの、同じ価格帯のグレードを選んで乗り比べるという企画をやっていたように、ソニックと同じ頃のスズキのスプラッシュやスイフトと乗り比べてみて欲しかった。国産車と輸入車の商品としての位置付けの違い、そして韓国やアメリカ、日本という国籍バイアスを取っ払った、いちGMのベーシックカーとしての公正な比較・評価を見てみたかったなぁと思う。それでもきっとスズキ車の方が優れていたのだろうが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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