フォルクスワーゲン ポロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
748
0

欧州車について質問します。

新車でフォルクスワーゲンのポロかポロGTIを検討しているのですが、今まで国産車しか所有したことがないので、不安です。

メンテナンス性の観点で国産車と同じ感覚でいると、痛い目に遭いますでしょうか?
国産車にはない外車特有の何かありますでしょうか?

国産車はそもそも壊れないようにつくってありますが、外車は壊れても部品交換すれば良いみたいな考えで作られていると聞いたことがあるので、正直不安です。

ポロを選んだ理由は、スタイルが気に入りました。国産コンパクトカーのスタイルは、自分の好みのものはありませんでした。

あくまでもスタイルで決めたという感じで、乗り味や車内の実用性に関しての検討や国産車との比較は考えておりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

VWはどうなのかわからないけど、一般的には消耗品の交換サイクルは早いです。そして部品代は国産車より割高です。
それ以外は外車も国産車も大差ないです。
最近の車はあまり壊れやすいとかはないと思うので。

その他の回答 (29件)

  • お住まいの地域に正規ディーラーの店舗はありますか?
    ディーラーから買いますか?輸入代理店から買いますか?
    故障によってはディーラーのみでしか修理出来ない場合が増えてます。特に電気系統は。
    近くに正規ディーラーがあればいいのですが、輸入車専門店だけだと不安です。
    維持費がかかります、国産車の倍とまではいきませんが、50%増しくらいです。

  • 国産車はそもそも
    壊れないようにつくってありますが?

    メーカーは様々な会社の部品を組立ている。と、
    考えると、人間性の良い信用のある部品を
    多く使用しているメーカーが1番壊れない。
    世間の信用は株価に現れるので
    良いメーカーの車を選ぶのがベターでしょう。

    壊れる部分によりけりで
    例えば、車内のヒンジが5年で取れたり
    ビスが左右違っていたり、
    乗りたい車が多少壊れても
    乗りたいんだったら乗るのが
    良いと思います。

    外車は壊れても部品交換すれば良いみたいな考えで作られていると聞いたことがあるので、
    正直不安です、、、。では、

    外車は日本車程、精度は良くないが
    味があるので 多少壊れても部品交換しながら
    乗るのがステータスではないでしょうか。

    私も、メルセデス,BMW,ポルシェ、ワーゲン等
    ドイツ車やアメリカ車、日本車等、色々保有していますが 趣味で乗るのと、仕事で乗るのとは分けているので気になりません。
    気になる車は1度保有してみるのが良いでしょう。

    買わないで後悔するより、
    保有して勉強する方が前向きな行動だと思います。
    飽きたら売れば良い事です。

    色々と乗って、車を楽しんでみたら良いですね。

  • 故障率データです。

    残念ながらポロは故障が少ない車のトップ10に入っていませんし、ワースト10にも入っていません。

    https://riomeo.com/car-reliability-ranking/

  • ゴルフに乗っていた時、5年目くらいで天井のライナーの剥れが
    起こり修理代で7万円ほど掛かりました。大きな修理はそれくらいです。
    しかしながら車の剛性からくる安心感はそれを上回るものでした。

  • POLO ゴルフ6GTI ゴルフ7R
    乗り継いだ時期ありましたが

    それぞれトラブルありました。
    トラブルなきゃラッキー 出たらやっぱりでたか程度です。

    知ってると思いますが ハイオクしか駄目ですよ、オイルはVWの規格品、バッテリーは欧州車用、スタッドレス買われる時、ボルト締め ホイール気をつけた方が良いです。ボルト長さ、受け面Rなので。

  • 日本車とドイツ車の違いを理解すれば問題ないです。
    日本車の特長は耐久性です。油脂類とブレーキパッドさえメンテナンスすれば10年程度は問題なく使えます。ただ、車の骨格部分が朽ち果てれば廃車です。
    ドイツ車は新車購入から3年以内で買い替えならメンテナンスパックで安く乗れます。最近はカスの出にくいブレーキパッドもあるので交換で対処出来ますがパッドもディスクも消耗品です。日本の様に高速路の制限速を時速100キロから120キロにするのに時間が掛かる国とは違ってドイツは制限速度なしですから。
    さあ、エンジョイカーライフ!

  • 多くの欧州車に乗って来て、半年前まで5年間、VWに乗っていた者です。

    5年で一度も故障したことがなく、まだまだ十分乗れましたが
    ボルボSUVに浮気して乗り換えてしまいました。

    VW、ポロであってもかなりいいですよ。
    やはり国産の同セグメントとは比べ物にならない佇まいです。

    さてただし不便なのが、オートバックスなどの量販店では何かしようと
    しても対応してくれないことが挙げられます。ライト一つ変えられません。

    で、ディーラーにもっていくとします。
    フォグランプ変えるだけでもバンパー外してつけることが必要となり、
    2万円くらいになります。
    国産ならライト代コミで1万円いかないのでは?

    壊れにくいですが、なにかあったときには高くつきます。

    ただ、VW ポロいいですよ。乗り味は国産よりかためですが、
    直進性、加速、デザイン、あらゆる面で良いです。

  • まさに、1か月前にGolf6乗っていましたので参考にさせて頂ければと思います。
    7年落ちの中古車を買って約5年ほど乗りました。
    修理したのは、約2年後に10万円程度のウオーターポンプ、スーパーチャージャー一体型の部品交換しました。これが国産車だとウオーターポンプ交換で1万~3万円とかその程度の値段なんだそうです。

    それと、天井が落ちてくるという不具合は、5年以降必ずある外車の不具合ということです。
    私は、自分でひっぺがして交換しましたけど、プロじゃないので、売る前は少し浮く感じになってしまいました。
    交換費用は、だいたい見積りもらったんですが、8万円~10万円ってところですね。
    あと、内装のプラスチックの性能がよくなくて、剥がそうとするとバキっといきやすいので、自分でDIYでドラレコつけるときに、バキっとツメが折れたこともありました。

    それ以外は特に問題はなかったのですが、外車は、メンテしてくれる業者さんがほとんどなく、定期的なエンジンオイルやオイルフィルター交換も少し割高になります。あとエアフィルターやエアコンフィルターなどの交換費用も割高になります。

    なので、車検の費用はおおむね国産車の1.5倍~2倍くらいかかると見て良いかと思います。私は、1回目20万円2回目19万円でした。
    国産車だと8万円~15万円でしたので、やはり維持費は高くなると思っていいと思います。
    フォルクスワーゲン車だったら、まだお金やりくりできる範囲ではあるとは思います。これが、ベンツ、BMWだと50万円とかの、かなりお金高くつくのでしょうけど、フォルクスワーゲン車はまだましな方です。
    参考になれば幸いです。

  • 日本車では、海外のメーカーのようなデザインをした車を作れません。だからポロが魅力ですよね。
    気候が厳しき日本の環境になかなか合わない部分があり、日本車よりも不具合が出やすい傾向にあるのも事実です。
    質問者様が今までどのくらいメンテにお金をかけてきたのかによって異なりますが、メンテ代を惜しまないことでリスクは減らせると思います。あと心配事に対して、「あーやっぱりね」ぐらいの感覚になれば、海外の車しか乗りたくない感性がもてると思います。

  • 正規店で購入してディーラーでメンテして維持するなら国産車と変わりません。整備費用ケチって安いところに頼む人だと工場で診断機が対応していないなどの理由で断られたりするので、維持費が上がったと感じる人もいます。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ポロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ポロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離