フォルクスワーゲン ポロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
752
0

欧州車について質問します。

新車でフォルクスワーゲンのポロかポロGTIを検討しているのですが、今まで国産車しか所有したことがないので、不安です。

メンテナンス性の観点で国産車と同じ感覚でいると、痛い目に遭いますでしょうか?
国産車にはない外車特有の何かありますでしょうか?

国産車はそもそも壊れないようにつくってありますが、外車は壊れても部品交換すれば良いみたいな考えで作られていると聞いたことがあるので、正直不安です。

ポロを選んだ理由は、スタイルが気に入りました。国産コンパクトカーのスタイルは、自分の好みのものはありませんでした。

あくまでもスタイルで決めたという感じで、乗り味や車内の実用性に関しての検討や国産車との比較は考えておりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

VWはどうなのかわからないけど、一般的には消耗品の交換サイクルは早いです。そして部品代は国産車より割高です。
それ以外は外車も国産車も大差ないです。
最近の車はあまり壊れやすいとかはないと思うので。

その他の回答 (29件)

  • ゴルフとパサートを所有しておりました。
    正規代理店で購入されるなら、そこまで気にする必要はありませんが、不具合が少ないと言っても、他の方も書いてある通り3~5年くらいで乗り換えと思った方が良いと思います、、が並行輸入などの正規代理店以外での購入は、新車でも不良品を買うようなものなので辞めましょう。

    現在、フォルクスワーゲンは中古車市場でも同じ国産ライバル車と同じくらいの取り扱いになっているみたいなので、修理やメンテナンスにしても、そこまで苦労することは無いように思えます。
    ただ、所有してみれば分かるのですが、細部が国産車ではありえないような雑な造り?いい加減な造り?になってますので細かいことに気にする方にはお勧めできません。
    なので、細かいことは気にせず、不具合が起きても良いやって感じで3~5年で乗り換えるつもりでの購入をお勧めします。
    ※輸入車はいろんな車種を乗ってきましたが、必ず不具合や不満なところはありました、長く乗れば乗るほど不具合が多くなっていく感じでした。致命的なものもありましたが、比較的フォルクスワーゲンは少なかったです。

  • 痛い目みますね。広い国土で高速巡航<消耗品の性能優先価値観です。メンテパック無しだとオイル交換は一回二万円くらいします。特にGTIは3千キロくらいでオイル消費して補充必要なエンジンでふ。3-5年の保証過ぎたらミッショントラブル30万円とか、タイミングチェーン交換10万円とか普通にあります。タイヤも国産同クラスより大きいので交換10万-20万とかあります。良い車ですが質問者さんの価値観には合わない気がします。すごーく面倒見の良いお店におせっかいやきな担当者に当たってお金を言われたとおりに払えるなら良いかと。

  • 3-5年で乗り換えるなら国産車と同じ感覚で乗れます。

    しかしそれ以上所有するならかなりの覚悟が必要です。
    ドイツ車とくにVW系(アウディ・ポルシェ)は環境馬鹿ですから内装の接着剤が環境に配慮したエコなものが使われているため、7年以上乗ると天井の内張りなんかが剥がれてきます。(VW 天井剥がれ でググってください。大量に出てきます)
    更にプラスチック類が再生品です(これもエコアピール)ので湿度が高く温度差が激しい本邦ですと劣化が進みやすく、プラスチックが劣化→配線むき出し→ショート→メインコンピュータご逝去というパターンもそれなりにあります。(水没車と同じ症状ですね)

    足回りはブッシュ類もサスの一部という考えですので、国産基準よりエンジンマウントもブッシュも劣化しまくります。
    トヨタや日産車が10年10万kmもつところがその半分くらいで駄目になりますから2回目か3回目の車検あたりでとんでもない費用がかかってきます

    ロングドレーンの嘘
    1万kmどころかそれ以上使えるエンジンオイル!エコ!減ったら継ぎ足せばいい!
    こんなもん嘘に決まっとるやろがい。阪◯小◯モータースや東◯自動車(VWの正規ディーラーを運営する関西の会社)の社員なんて5000kmで変えとるわい。
    過給器付かつEGR使いまくりのエンジンで間違ってもロングドレーンなんて信じないでください。吸気ポートだけじゃなくてインタークーラーもズタボロになりますよ。
    ま、5年で乗り換えるなら次のオーナーが泣くだけでファーストオーナーは関係ないですけどね(これがメーカーの本音)

  • 私は現在国産車ですが、去年まではゴルフGTIを所有してました。
    まず、輸入車はブレーキダストがひどくてホイールが真っ黒になるので納車後すぐにダストが出ないパッドをネットで買って、それを交換してくれる業者を市内(田舎です)で探しましたが、最近のVWは電動パーキングブレーキのためそれを解除しなければならず、それをお願いしたらどこもNG、結局市外の業者にやっとお願いできた次第で国産より労力を使いました。

    その後、一番近い1時間の距離のVWディーラーが他の市のディーラーと統合のため撤退してその次に近いディーラーが1.5時間~2時間になってしまって、車自体は問題ないのですが、後々の故障やメンテに不安を感じて車の価値があるうちに手放して国産に乗り換えた次第です。

    ブレーキパッドもそうですが、近くでのオイル交換も指定オイルでないとNGとか割高など乗り手が多少苦労するのは覚悟が必要と思ってたほうがいいでしょう

  • こんにちわ。

    最終的には運転する方の好みになりますが、現行の
    輸入車はまず大丈夫とお伝えしてもいいぐらい完璧
    な仕上がりでメンテ等ご不安出ないかと思いますよ。
    私もゴルフからポロ利用していますが、平和な毎日♪
    快調です。

    特にご存知かと思いますが国産車同様、ドイツ車は
    国民性の問題から創りがシビアでしっかり物です。
    そして高額高級車になっていくと機能・装備などから
    メンテの重要性など出てきてしまいますが、それでも
    PORSCHEさえ気軽な車になってますからね。ドイツ
    の車創りの素晴らしさだと思います、いかに国内で
    ベンツやBMWも販売台数が多く、あんな人?と思え
    る方達でも日常使いする程ですから。
    そしてフランスやイタリア車でさえ故障がなくなって
    きた最近です。甥がディーラー勤務をしていますが、
    内勤でありながら事故処理やマメな方のメンテぐらい
    しかないもので、セールスさせられると言ってました。
    無駄話失礼しました。

    自分の6R GTIも乗り方の問題からOIL消費が多い点
    以外、有料点検には持ち込んでいません。それぐらい
    上部で頑丈という事!友人も所有してますが同様で、
    メーター内のランプ類が点灯!などと言う事ぐらいの
    騒ぎしか聞いた事ないです。

    唯一お伝えしたいのが、新車購入でしたら手厚い保証
    がありますが、中古でお探しの場合にはたとえ遠くに
    見に行く事になっても、ディーラーでの中古車選択を
    されて下さい!お値段の差が有ってもです。
    下取りから再販の際に、トラブルなき良車をディーラー
    にて中古車登録します(クレーム無き様に)、そうで
    なければ一般中古車店へ廻すそうです。ですからメンテ
    上間違いの無い車が、ディーラーに置くという事。
    もちろん無事故車等です、ご理解下さい。

    ご試乗下さいね、1LのTSIで快感だと思います。現行
    2Lの207PSまでは…いらないと思ってるんですけれど、
    ね。旧モデルで速すぎるんです。

  • 日本車が異常なだけで、ワーゲンは世界基準で言えば壊れない方です。
    国産の倍のメンテ費用見込んでおけば大抵は大丈夫ですよ!

  • 御心配なら、ディーラーと良いお付き合いをしましょう。
    他社で買った中古車であっても面倒見てくれますよ。
    私は、他社で買ったポロを現ディーラーでお世話になっています。知り合いの車屋と状況により使い分けています。

    オイル交換等はメイカー推奨を行っていれば問題無いです。
    故障すれば部品交換は、基本的に国産も同じです。異なるのは、国産だと起こらない様な不具合が起こります。
    コンピューター診断が必要なことが有りますので、ディーラーと仲良くする事は必要です。

    当方のポロは30万km過ぎていますが、ここ5万kmは不具合が無いです。
    10万km過ぎと20万km過ぎぐらいで不具合起こりましたが、それは国産でも同じでしょう。

  • 2015年式POLO Blue-GTに乗っています。
    新車購入以来、年間6~7千キロ走行していますがDSG(乾式7速)に纏わるトラブルはありません。(一度DSG関係のリコールで入庫したが対象外)
    その他、新車3か月点検の際に運転席シートベルトの取り付け部分に異音が見つかったということで無償交換になったのが唯一の不具合です。
    DSGの不具合が多いという点は承知で購入しました。このミッションのクリープは疑似的に作られていて多用はクラッチの負荷になるとのことだったので、渋滞時など極力クリープ状態にしないようにはしています。あと気遣うのは坂道発進くらいかな?
    新型のPOLOは車検時の代車で乗ったことがありますが、DSG特有のクセはかなり改善されていました。フロントの方によると新型はDSGの改善はかなり進んでいると言っていました。まあ、具体的な数値で示されたわけではなので、他のAT車と比べてどうなのかは不明ですが…
    14年乗ったGolf GTIからの乗り換えなのですが、外車は壊れやすいということは特に感じたことはありません。その前は国産車を乗り継いでいましたが、スタイリングの魅力やボディ剛性の高さは流石だと思います。内装は国産と比較すると上質とは言い難いですが車格相応といったところでしょうか。
    万が一のトラブル対応のこともあるので点検、車検はディーラにお願いしています。車検は国産ディーラより高め(特に部品代は高い)なのは確かなので、基本的に消耗部品は自分で交換するようにしています。以前は持ち込み部品交換はNGでしたが、最近は寛容になって工賃のみ対応してくれるものもあります。
    一度、試乗してみてはいかがでしょうか。現行の1Lエンジンだと物足りなさを感じるかも知れませんので、できればGTIと比較試乗されると良いと思います。

  • まず、VWのように販売が世界展開されている車両は、安全基準を世界で一番厳しいものに合わせているため、バンパーなどは日本車の感覚では信じられないほど簡単に破損します。また、GTIグレードは、同社の「ゴルフ」ラインナップ上、レギュラーモデルの最上位車種としての位置づけから、販売台数の20%程度を占めますが、ポロでは2-3%程度であり、結局のところ殆どのユーザーがポロにそこまでのスポーツ性能を求めてはいないという現実があり、ポロGTIは言わば日陰者なのです。ポロGTIを購入するくらいなら、ゴルフのハイラインを購入した方が得であると判断するユーザーも多いと思います。
    したがって、希少価値が高いとも少量販売車とも言えますので、ゴルフならば簡単に入手可能な中古部品も手に入りにくいという問題が起きます。したがって顔の広いVW専門ショップなどでお世話にならないと、新車販売店では中古パーツを使用することがありませんので、修理費用がとんでもない金額になることがあります。
    また、日本車の新車販売店はメーカーからの資本供与があるため、購入店でなくても丁寧な対応が引き継がれますが、輸入車ディーラーはそもそもメーカーどころか輸入業者(インポーター)とも資本提携関係にはありませんので、はっきり言って自分好みの対応をしてもらえるか否かのミスマッチが起こりやすいという問題もあります。
    また、新規登録から3年以降の有料延長保証を勧めてくる割にはその恩恵を受けられる機会も少ない。でも、顔つなぎでサービスを購入してしまうと言うある種無限地獄(笑)。
    また、基本的にカタログモデルは定価からビタ一文値引きがありません。その穴埋めはオプションパーツの無償提供ですが、上客も見られるかそうでないかで随分提供内容も異なります。殆どの場合でユーザーをほぼ平等にに扱う日本車ディーラーとは異なり、「メーカーのイメージを壊しそうな客」には露骨な差別をするディーラーもありますので、「客の側が全て正しい」的な態度は御法度です。
    これらの不都合が我慢できるのであればクルマの出来自体は最上とも言えます。
    何と言っても、ゴルフでは廃止されたセンターコンソールのセレクトレバーが、まだポロGTIでは存続しており、パドルシフトにどうしても馴染めないMT派の妥協点としても稀有な存在ですから。

  • 国産より少しお金がかかる「かもしれない」と思ってれば大丈夫でしょう。
    新車で買うってことは保証期間も何年かあるし、ロードサービスもついてくるような気がしたし。
    中古買うわけじゃないからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    おそらく車検までは何の問題もなくいけると思う。
    ですが、私はお勧めしません。
    フォルクスワーゲンやアウディのミッションは、czn********さんの回答にもありますけど、DSGと呼ばれるマニュアルトランスミッションを自動化したようなものです。これがまあ高確率で具合悪くなるんですよ。
    中国では10年、16万kmの保証つけてるくらい。日本国内では同じことしてくれません。日本のユーザーは馬鹿にされてるんですよ。
    最近は湿式になったから大丈夫、なんて書き込みもありますが、まだ信用できませんね。「DSG 壊れた」で検索すると大量に引っかかります。
    ちなみに、他の回答の3速CVTは間違いです。どっからそんな回答できるのか不思議です。
    同じ欧州車なら、従来型のオートマ積んでるプジョーやシトロエンの方がいいかもしれませんよ。
    シトロエンC3なんてデザインもおしゃれだし。
    是非見に行ってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ポロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ポロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離