トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
35,521
0

ヤバイです!!10万キロ乗った車でオートマチックフルード(ATF、オートマオイル)交換してしまいました!!本日車検終了して気付きました!!!

当方H9チェイサーアバンテ2.5(JZX100)です。
この度車検を家の近所のダイハツで初めてしました。
最初の打ち合わせで「17年乗ってオートマオイルを変えてないから変えないで良いです」と言ったのですが、
今回車検終了し、明細見たら【オートマチックフルード交換】と書いてありました。

え~!!!!と思い、車検の見積書を確認したら【オートマチックフルード交換】と書いてありました。

その時の私は【オートマチックフルード】が【オートマオイル】の事だと気付きませんでした。
その時の私は『見積書通りで進めてください』と言いましたので文句は言えません…

まだ乗り続ける予定の愛車のATが壊れたら不安です。。。
かなり焦ってます。。。
大丈夫でしょうか???


それとダイハツで今回の車検を出したのですが、昨日引取り予定日だったんですが、
検査場でヘッドライトと排ガスが落ちてしまい、一日伸びてしまいました。
1日伸びてしまうのは構いませんが、検査場まで片道15キロあります。
往復30キロ、2日で60キロです。
ただでさえハイオク仕様のクソ燃費なのにこのムダな交通代は痛いです。
検査が落ちた分のこのムダな30キロ走行分の燃費は請求したい気分になります。

とにかくAT関係が壊れないか心配です!!!!
詳しい方、アドバイスお願いします!!!!

質問の画像

補足

ダイハツはもちろんディーラーです。駅近くなので結構大きいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ATははっきり言って、「運」ですので、
無交換の車は交換すると必ず壊れる、てなわけではありません。
現に、近親者のホンダアクティ、20万キロ無交換でしたが、
慎重にですが交換し、今も元気に走っています。
交換後にすぐ壊れたなら、クレームを言って直してもらえばいいんじゃないでしょうか?

それよりも私的には、
修理工場を営んでいながら、
ライトと排ガスで車検を落とす方が、
よっぽどクレームつけたくなりますね。

プロであれば、
車検に落ちそうな状態はわかって当然ですし、
それが車個体の不具合なら事前説明、
(この状態だと車検通らないですよ、とわかるはず)
整備不足ならそのメカニックの腕のなさを疑います。

ダイハツの看板が出てるだけで、
ただの街の修理工場じゃないでしょうか?
国土交通省の認証工場なら、
車検場に車を持ち込まなくても車検を通せるのです。
車検場に行ったという事は、
認証がなく検査員もいない小さな工場なのでしょう。

それだとしても、
車検場の近くの「予備検査場」で点検してから行くのが普通ですけどね・・・

その他の回答 (5件)

  • 昭和世代の整備士です。昔は、自社でエンジンでもミッションでも発電器(いわゆる電装品)でも分解修理してましたが、安心して下さい。ATは動作油をやってもやらなくてもダメになる時はダメになります。もし動作不良になってもオイル交換によるモノか寿命か判断は難しいです。ウチの御客様でも、10万キロ事にミッション交換する方、絶対20万キロ前後にミッションが壊れる車種などなど。ATの不良は特に、時の運と割り切るべし(^_^)b。

  • よかった
    ATが壊れたら補償してもらえるね

  • こんばんわ。

    クルマは金食い虫なのでちょっと不安な対応ですね。ディーラーはATF交換のリスクを説明すべきです。

    https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ATF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&lr=lang_ja

    古いクルマのATF交換で動作不良になる話は以前よりネット上で話題になっています。しかし、考えてみればトラブルが起きた件だけが出ているわけで、何も起きなかった人は書かない。修理業者はトラブルを避けたいので走行距離が長いクルマをお断りすると書きます。

    クルマに限らずそれがインターネットの特性です。

    愛車と書いておられるので、大切に乗っていたクルマのようですね。確実な事はいえませんが大丈夫だとおもいます。7万キロを過ぎた所でDIYでシャフトブーツを交換したのですが、その時抜いたATFは変色ぎみであるものの透明度は維持していて金属粉が混じっているような感じはありませんでした。

    スポーティーモデルで特に荒っぽい乗り方をしたクルマがそうなっているのではないかと推測出来るので今回の件は安心して良いと思いますよ。

    <車検に落ちるのはユーザーの責任です>
    ヘッドライト、排ガスの件は使用にともなう劣化なので仕方ありません。樹脂レンズの手入れが悪くて曇ったままにしていると光量不足です。あるいは光軸がズレるとかは仕方ありません。触媒、エンジンコンディションも走行距離に比例して劣化してゆきます。

    意向に沿わない回答かもしれませんがご了承ください。

  • はっきり言って運です。壊れる人は壊れるし壊れない人は壊れないのでしばらくは様子見ですね。

  • 普通、10万キロのクルマのATFは変えませんけどね危険だから。
    デフオイルも変えてますね。変えるの好きな業者ですね。ダイハツDラーじゃなく個人経営の工場?。
    Dラーだとほぼ指定だから走る必要ないんですよ。

    しばらく様子を見ないとワカリマセンね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離