トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
31,303
0

初めて外車に乗るとしたら何がオススメですか?

今までいろんな車に乗りましたがすべて国産車でした。

現在、月に2000キロ近く車で走っています。

たまには外車もいいかな、と思うのですがあまりピンとこないのでみなさんの意見を聞かせてください。

私が車に求めるものは
①乗り心地(車内の広さとか、シートの座りやすさとか・・・)走りを追求するほうではないです。
②単純に外車に興味があるが、どこのメーカーがいいというこだわりはない。というか分らない。
③あまりに燃費が悪い車はNG。せめてリッター9~10キロは走ってほしいところ。
④車内泊がちょこちょこあるので、できればシートを倒してゴロ寝できるとうれしい。
⑤ほとんど街中か高速が主体。

ちなみに今まで乗った中で好印象の車は
オデッセイ、ワゴンR、プリウス、サンバー、ハイエース、シエンタ、ファンカーゴ
逆にイマイチだったのが
FIT、キューブ、バモス、Vits、ストリーム、イプサム、デリカ

どこが、というわけではなく何となく、合う合わないがあります。
私に似合う外車を教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何となく私の経歴に似ていますね。
私も日本国内の道路を走る限りは日本車で充分と思って10台以上乗り回した後、たまには外国車に浮気でもしてみようと思ってドイツ車に乗ってみたのですが、その車文化にすっかりはまって今では2台目に乗っています。
(仕事柄、日本車の所有も続けていますが)
これだけ低速環境でかつ、信号ばかりでさっぱり前に進めない日本の道路環境であっても、遠くまで安全に人を運ぶという基本コンセプトにお金をかけているドイツ車はこの日本でも、乗っていて頼りになるし疲れません。

予算が書いてないのでなんとも言えないのですが、初めての外国車としてはやはりフォルクスワーゲン・ポロ(1.2TSI)とかゴルフ(1.4TSI)など、トータルバランスに優れてかつあまり高価でないドイツ車でしょうか。
ガッシリしたボディによる守られ感、静粛性、足回りの安定感、強力なブレーキなど、遠くまで疲れず安全に人を運ぶというドイツ車の基本をきちんと押さえているしクセもないという事で、まずは外国車の良さを知る車としては最も取っつきやすい車です。
過給器付き小排気量車なので出足が力強いのに低燃費です。

もっと個性が欲しくて、都内23区住まいなどでフランス車やイタリア車のディーラーが近いのであれば、シトロエン、ルノー(何となく日産車に似ていますが)、プジョー、フィアットなどでも良いかも知れません。

ただ、これらの車で気をつけたいのは、シートを倒して休むという場面で、背もたれの角度調整がダイヤル式になっている車が多く、それを選んでしまうとシートを倒すのがやっかいです。

もうひとつ、私がやったように、せっかく外国車に乗るのなら「自動車の原点」に乗ってしまうと言う手もあります。
具体的にはメルセデス・ベンツCクラスの、新車が無理なら250~300万円ほどの3~4年落ちの認定中古車に乗ってみるのです。
自動車を発明して以来、究極の実用性能を常に目指しているメーカーの答えがそこにあるからで、最初に車のど真ん中にいるこの車に乗ると、他の車の良いところや悪いところが明確に見えるようになります。
ここ5~6年以内のこの車は故障率の低さでも定評がありますし、

http://response.jp/article/2009/06/04/125543.html

整備費が少々高いですが、頑丈な上に部品供給期間が30年あるので中古車であってもその気になれば長い期間乗れます。
この車も過給器付き小排気量車なので燃費が良いし、シートは電動なので倒すのも簡単、高速道路でもそこそこ静かで、遠距離ドライブは最も得意です。
出来れば休むときにトランクの中に足を伸ばして横になれるよう、トランクスルーが付いている車が良いと思います。

この車に乗ってみて、例えば乗り心地を多少犠牲にしてももっとスポーティーな乗り味の車が欲しいと思えばBMWやアウディを、ここまでの実用性能は不要と思えばフォルクスワーゲンに車格を下げる手もあるし、もっと個性を前面に打ち出した車をと思えばフランス車やイタリア車を買ってみると言う具合に手を広げ易くなります。

質問者からのお礼コメント

2011.7.18 09:35

皆さん回答ありがとうございました。

メーカーの特徴や初心者であることを考慮した、的確で根拠のある回答をいただき、私自身外車に対する価値観が変わりました。
ベンツかVWに絞ってみようと思います。

その他の回答 (11件)

  • 日本で正規販売されてる輸入車はどれも趣味性の強いものです。

    なので見ず知らずの誰かに選んでもらう、とかありえません。

    私に似合う服を選んでください、と言ってるのと一緒です。

  • 私は逆です。
    二度と外車には乗りません。
    是非、国産車を乗ってください。

    ポンテアック=低速のトルク、音の迫力、低速域での加速は素晴らしい物がありましたが、高速では遅い、うるさい、ブレる、挙句にオーバーヒートなど、様々なアクシデントのため愛想を尽かし売却。

    BMW=元々バイクメーカーだけあって、走りはかなり研究されている感じで、非常に気持ちの良いハンドリングに酔いしれました。
    しかし、電装系のトラブル多発、一番酷かったのは、高速道路を走っていた時に、勝手に運転席の窓が開き、そのまま閉まる事無く雨が降ってきて走行不能、その他、ミッションのショックが凄い、サスがすぐに抜けてしまったなどで売却。

    ボルボ=二度と乗りません。オイル漏れが激しい。ATが2度も故障し、修理代だけで合計76万円もかかってしまった。その他、エンジンのオイル漏れ修理で35万円ほど。しかも、購入して10カ月程度で。もちろんクレームだけど、壊れたのが旅行先で自宅から1000kmも離れた場所。最悪です。

    結論

    高い、燃費は総じて悪い、壊れる頻度が国産車とは比較にならない、修理代や車検代が恐ろしいほど高い、しかも時間がかかる、その他様々なアクシデントに見舞われ酷い目に遭っているため、生涯外車には乗りません。
    ちなみに、今は日産とスズキ、ホンダを所有していますが、3台とも今までのようなトラブルは皆無です。
    外車が悪いとは言いませんが、少なくても私の中では信憑性はありません。
    いつも、土壇場で裏切られました。
    しかし、国産車は土壇場で裏切られた事は一度もありません。

  • シボレーMWがいいですよ。

    グリルにはシボレーのエンブレムがついて、中身は信頼性の高いスズキ・ワゴンRソリオです。

    ワゴンRが好印象ですから、きっと気に入るはずです。

    現在新車では買えませんから、中古で探して下さい。

  • 初めての外車で拘りがないのなら、フォルクスワーゲンのポロがちょうど良いんじゃないでしょうか?

    やはりドイツ車は他の国の車に比べて信頼性はピカイチですよ。

    メルセデスやBMWも良いけど、価格が手頃なのはVWですよ。

  • ルノーカングーかシトロエンピカソか…
    カングーはちょっと燃費が落ちるかな?
    乗り心地を求めるならフランス車は良いんじゃないでしょうか?

  • 見ず知らずの人に似合う車がわかるわけないでしょう。全身写真、職業、年収、家族構成等の情報を提供してください。こだわりがないなら輸入車はオススメできません。外観もメーカーで全く違うのに、どれでもいい的な感覚なら乗る意味がありません。経済的に余裕があるなら、とりあえずベンツのSクラスでも買ってみたらいいんじゃないですか?

  • マーチでいいんじゃないですか

    タイ製ですし

  • houjitea5656さんへ

    今度の ベンツCLSもお尻が
    セクシーで、すごくいいです。

    BMWは、この目・・・・・
    この目に魅せられている人は多いのでは?

    価格的にも、べらぼうとまではいかないので
    何とかなりません?なります?

    セダンは、走れば・・一番いいです!
    私・・・外車は・・ちょっと・・・・・

    頑張れ!日本!

    回答の画像
  • 輸入車で欲しいのがないなら、無理して買う必要ないのでは?


    まぁ、個人的には、エスカレード、エスカレードEXT、ナビゲーター、エクスプレス、アバランチ、シルバラード、ダッヂラムかな。車中泊を考えるならね。

  • 輸入車は好きで乗るものです。こだわりがなければオススメしません。
    ビギナーにはVWがいいと思いますが、それでも維持費は国産車より
    掛かります。それを趣味としてお金を使えるかどうかだと思いますが。
    正直、貴方には国産車が合っていると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離