トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
31,048
0

ヴィッツとパッソ、どちらが良い?それとも....

今の車が初代イプサム(4WD)で17年目、もうすぐ車検なのですが、毎年の様にあちこち部品を交換したり、修理をする、燃費がどうやってもリッター5kmしか走らないので、買い替えを考えています。

基本的に遠出をすることもなくなったのですが、田舎ですので車がないと不便です。単に足代わりがほしいというだけです。
長く乗れるというコトで、平成20年以降製造のトヨタ一本でヴィッツかパッソのどちらか(もちろん4WD、雪国で冬はバリバリのアイスバーンですから4WD必須です)で考えています。資金面から中古を狙っています。

高速に乗ることもありませんし、乗るのは最大でも大人二人です。
が、操作性とか静粛性とか、乗っていて狭いとか(私が結構大柄です)、燃費がどうだとかが気になります。

今はコラムシフトなので、あまり操作性が変わってほしくないので、コラムのパッソが良さそうに思うのですが、リッターカーは色々キツイ面があるのかなとか(坂に弱いとか?うるさいとか?)がきになります。

実際に試乗してみるのがいいのはわかっているのですが、色々事情があってなかなかそういう機会がありませんので、是非皆さんの意見をお伺いしたいです。

皆さんならどちらを選びますか?

尚、トヨタで他に選ぶならコレというのもあってもいいです。是非宜しくお願いします。

(軽自動車はいろいろな面から乗りたくありませんので、すみませんがここではそのオススメはなしということでお願いいたします)

補足

皆さん、色々な貴重で参考になる回答を有難うございます。 記述が不完全だったかもしれませんので、補足させていただきます。 平成20年度以降のクルマという条件ですが、そのまま乗り潰すつもりで乗りたいからです。 トヨタ一本に絞るのは、品質云々ではなくどこかが壊れても部品が長期間入手可能だということだからです。 ヴィッツかパッソかで迷っている一番の問題点は、ユーザーインターフェースです。 私は右肘にテニス肘を抱えていて完治しにくい状態で、右の腰が坐骨神経痛です。 本当は良くないのは知っていますが、左の腕のみでハンドル操作することが多くフットブレーキも左足の時があります。コラムシフトにこだわるのもその点です。 それに、この二車の中古相場、それほど変わらないようですし。 パッソがダイハツ製造ということは知った上です。だからダメだとは思っていません。衝突安全性がダイハツの軽より酷いのなら考え直します。ただ、軽がベースとおっしゃる方がおられますが、車体がミラやムーヴと同じで上モノだけパッソ/ブーンだという意味ですか?聞いたことありませんけど。 補足してお答えしても良いという方は、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも100万カー コンパクトなので
安い云々のクオリティは割愛します

しかし ダイハツでもヨタでも 魂は同じで
良くその値段の割に テイストしたなと言うくらい
色んなモンがついてます

例えば燃料噴射機構も燃費に繋がるシステムだったり
ベースグレードでもスタビ有りだったり BのSエディション辺りの
末期狙いですと フルとまでは行かないも オプションが豊富で
100万カーのベースがぶれなかったり 凄いと思います

もし 見栄っぱりの資質が無く 良識的に判断出来るならば
無駄に150万円台(コンパクトの意味がない)を選ばず
100万台での1000ccを選んで 損は無いと思います
燃費で解ると思うし ダイハツのエンジンは本当に良い
(ヨタの1300とか1500が良いと思った事はありません)

RSだから早いと言う事もありませんし(ただの1500) ダイハツ3気筒の兄弟姉妹は
ヨタの低排気量と 全くの別モンです

軽自動車の660ccでも ダイハツ3気筒は素晴らしく その魂が
乗っかったちょっと大きな1000ccは 全く非力さを感じません(公道レベル)

当方は 無駄にちゃちさを引き出してない ヴィッツやパッソは 賢い選択だなと
思うのですが。。。

逆に 1000ccできついと思うシチュエーションがあるとすれば
急な坂道で 3人以上乗っている時とか 高速道等のハイウェイ
ハイスピードで 時速100Km以上の速度を キープする様なシチュエーションのみです

下り等は 軽いし スイスイ行けますよ

2000ccのターボや3000ccにも乗った経緯がありますが
別段 いっつも飛ばす訳でも無い公道で 1000ccが非力と思った事はありません

寧ろ 中途半端な自動車に掛ける金があるなら 軽とかこの辺のコンパクトで我慢する
時期を設けて 次の自動車は ベンツだなとか アウディだな とか
した方が良いと思っている次第です!

もし 1500ccまで出せるお金があるのならば
普通に インプレッサとか選んで下さい(昔1500ccあり 今1600cc)

スバルの自動車は それこそ安っぽいとイメージされがちですが
シンプル内装で 走りは狼です


補足後

ですが

いろいろと加味すれば ヴィッツが安全性では高いと思います

スペースのユーティリティではパッソが軍配上がると思われます

軽さや駆動を考えると 1300cc以上が無難かと思われます(FFでは無いのですよね?)

パーツ量産性を考慮すると 共通部品もあると思われますが 1500ヴィッツは
独立したモンが多いと思います

また 当方も コンパクトを選ぶのであれば 他メーカー 視野に入れても良いと思います

当然 プラットフォームは軽と異なりますが 最近の小型モノコックは 似たりよったりと思われますよ
(確かに 軽ベースでは無いと思いますが)
ですから イプサムの様な丈夫さを求めないで下さいな。。。

質問者からのお礼コメント

2013.5.10 05:00

fairladyz31rock さんと masamasacode さん、とても参考になる回答をいただきましたので悩みましたが、最終的にこちらに決めさせて頂きました。

静粛性、安全性、腰への負担からはやはりヴィッツですね。
パッソが色々な意味でやはりチープ....普通に使う分には問題無さそうですが。
でも軽のプラットフォームでないことらしいのは安心しました。

未だに選択には迷ってますが、今後の参考にさせて頂きます。有難う難うございました。

その他の回答 (4件)

  • セカンドカー選びで殆どのコンパクトカーに乗りました。(レンタカーや友人、先輩の代行運転もあり、じっくり乗ってます)

    >平成20年以降製造のトヨタ一本

    とありますが、大切な事が。
    トヨタは2008年のリーマンショック以降徹底的なコストダウンをしてますので、それ以降にフルモデルチェンジした車は品質、耐久性ががた落ちになり、とてもチープでリコールも頻発して、かつてのトヨタ品質は無く、他メーカーより劣るようになってます。
    (過去の栄光で今だにトヨタの品質は1番だと思っている人が多いです)

    ですので、中古車を買うのであれば、必ず現行型ではなく先代型から選ばれる事をお薦めします。

    で、ヴィッツかパッソですが、私でしたら「ヴィッツ」にします。

    パッソはダイハツ製ですし、車の基本性能の「走る・曲がる・止まる」が酷く、あくまで車に疎い女性が街乗りのみで使う前提の車だからです。

    先代ヴィッツは、「質」で勝負していましたので、中々の車です。(現行型は見る影もありませんが)

    もし現行型にこだわるのであれば、トヨタでしたら「ラクティス」か「カローラ」が良いです。

    トヨタにこだわらない(トヨタ以外も選べる)のであれば、
    「スイフト」・「デミオ」・「フィット」・「ノート」・「キューブ」
    の方が良いと思います。


    補足:坐骨神経痛があるのでしたら、乗り心地がとても重要になりますので、尚更先代ヴィッツの方が良いです。(現行型はどちらも乗り心地、シートが悪い)
    更に良いのは、シートがソファー的な「キューブ」になりますね。

    >部品が長期間入手可能

    今はどのメーカーも同じです。20年以上も乗るのでしたら話は別ですが…

    >パッソの衝突安全性

    勿論軽自動車よりは良いです。ただ、あくまで「よりは」ですが。

  • コンパクトの中古を探していました。

    1000ccということで、最後はヴィッツとパッソの比較になり、パッソを購入しました。

    「大きな軽自動車」と割り切れれば、パッソをお勧めします。
    あくまでも「小型自動車」を求めるなら、ヴィッツをお勧めします。

    オレはパッソの、よけいなものがゴテゴテ付いてないダイハツの割り切り感が逆に気に入り、パッソにしました。

    もともと軽自動車乗りでしたから気になりませんが、ま、価格相応のチープ感は否めません。


  • パッソはダイハツ製造で軽自動車がベースです。ヴィッツはヨーロッパなど世界で売る為の車です。なのでヴィッツの方が総合的にいいです。ただし1000CC(エンジンはどちらも同じダイハツ製)は安っぽい(1300は4気筒の上に遮音材など入っている)ので予算があるなら1300CCの方がいいです。(そうなるとフィットの方がいいのでは?とか言われたりしますけど、、、)

  • その二車から選ぶならヴィッツの方がいいです。

    パッソは最近の軽自動車以下の安っぽい作りです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離