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90年代懐かしの「イプサム」と「カローラスパシオ」!「ヒンジドア」ミニバンの佳作は何故誕生したのか

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90年代懐かしの「イプサム」と「カローラスパシオ」!「ヒンジドア」ミニバンの佳作は何故誕生したのか

90年代トヨタを支えた2大ミニバンを振り返る

 1990年代後半と言えば、現代にまで続く多くのミニバンたちが誕生したミニバンブームの時期でした。その火付け役とも言えるのがホンダのオデッセイなのですが、この先駆者たちに対抗するため、トヨタから登場したのがイプサムとカローラスパシオでした。

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オデッセイの大ヒットでトヨタも動いた

 1994年に登場した初代オデッセイ。当初の国内販売計画台数は月販3000台と控えめにされていました。しかし、大人数が乗車可能なワンボックスながら、全高の低さと前後ダブルウィッシュボーンを用いたサスペンションで、「走りもイケてるミニバン」として登録台数は3ナンバー車トップになるほどの大ヒットを記録。

 このオデッセイの成功を受け、「時代は大人数が乗れる乗用ワンボックスだ!」という風潮になり、各メーカーがのちにミニバンと呼ばれるようになる乗用ワンボックスの開発に着手するようになります。

5ナンバーサイズミニバン「イプサム」の誕生

 オデッセイのヒットを受け、1996年にトヨタがまず世に送り出したのがイプサムでした。ヤングファミリーをターゲットにしたこのモデルは、取り回しのいい5ナンバーサイズに9通りのシートアレンジと7名の乗車が可能な広々とした室内空間を持っていました。

 当時のプレスリリースには「ファミリービークル」という表現が用いられていて、「ミニバン」という言葉が確立されていない点に時代を感じます。

 また、イプーという今風の表現で言うところの「ゆるキャラ」を使ったプロモーションも特徴的で、ファミリーをターゲットにしている姿勢がこういったソフトの部分からも伝わってくるモデルでした。

 2001年に2代目へと進化。3ナンバーサイズへとボディは大型化され、内装も豪華になります。メッキが施されたラジエーターグリル(スポーティ系グレードを除く)や木目調パネルなど、エクステリアとインテリアの両方から高級感を意識したことを感じさせるデザインでした。

 装備面も豪華になっていて、上級グレードにはパワーシートが装備されたほか、電子制御サスペンションなども用意されていました。しかし普及しつつあるスライドドアミニバンには立ち向かうことができなかったためか、2009年末で生産終了となってしまいました。

イプサムの弟分「カローラスパシオ」も投入

 コンパクトMPVと表現されて1997年に登場したカローラスパシオ。

 イプサムよりもコンパクトなボディとエンジンを持ちつつも、イプサムに何処か似た丸みを帯びたシルエットを採用していて、イプサムの弟分というポジションのモデルでした。

 車名にカローラが付いている通り、シャシーはカローラ系をベースにファインチューニングしたものを採用。エンジンもカローラ系に多く採用されていた4A-FEが搭載されていました。

 しかし、単に「カローラにミニバンのガワを被せただけ」ではなく、多彩なシートアレンジやUVカットガラスの採用、リヤシートにレジャーで役立つDC12Vアクセサリーソケットを装備するなど、しっかりと使用するユーザーを考えた装備内容を用意していました。ラインアップは2列シートの4人乗り、もしくは3列シートの6人乗りという設定でした。

 2001年に2代目へと進化。先代との大きな違いは全車7人乗りとなったこと。しかし、常時3列シートの7人乗りではなく、基本は2列シートの5人乗りで、必要な時に格納式サードシートを展開させるシートアレンジを採用。このため2代目カローラスパシオをトヨタは「5+2シーターの新パッケージ」と表現していました。

 このパッケージが採用された背景には、このクラスのミニバンは3列目までフルに使うというよりも、2列目までを基本とし3列目は荷物置きもしくは緊急時に使うという市場調査の結果や、2列と3列の両方のラインアップがあった先代の販売傾向を踏まえたものだったのかもしれません。

 2007年に後継モデルとも言えるカローラルミオンがラインアップに加わることを受け、生産終了となりました。

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みんなのコメント

2件

  • タウンエース ノアもだけど、
    この頃のトヨタって保育園の壁紙みたいなシートデザインだったね。
  • 2代目は大体が、欲をかいてヒットしない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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