トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
593
0

通勤車,ルーミー
車に詳しい方,教えてください
現在,車通勤の夫
ルーミーに買い替えたいなぁと
言ってきました。高い買い物なので
こちらに,相談したら
ソリオを進めていただきました。

それを話したら,そうなの?
じゃあーどーしよーって。
なんか,何がなんでも,
ルーミーというより,
探していたら,いいなぁーって程度なんですよね。それなら,
改めて,聞きたいのですが,
毎日往復,2時間,燃費が良くて
そこそこ乗り心地の良い車
教えてもらえませんか?
ディーラーに話し毎日のように電話が来て嫌な思いをしたことがあります。金額は百万から二百万
くらいで。
軽自動車は,考えてないみたいです,

私の意見は割と聞いてくれます。
今は,イプサムです。
中古で買いました。

あと,中古車でも,こんなのがいいとか有れば教えてください

すごく若いわけではないので,
出費は抑えたいです。
おそらく年齢的には,この買い替えで最後ではないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小生、初めて鈴木車にのり替えました。今までトヨタ&日産専門で大きな車を乗り継いできたものです。その前の車はトヨタカローラフィルダーでしたが、もう年なので最後にと思い、おもいきって小さい車に買い換えました。丁度1年前です。このスズキ車はとってもよくできています。無駄のない作りで満足しています。今の車はどの車もよくできているようですが、今まで一度も何ひとつ困ったことはありません。有難いことです。乗り心地は多少良くないみたい(クラウンと比べて・・・)ですが、それでも街中を走るのあれば十分です。私は、燃費の良さ、居住性能、デザイン共に強く薦めたい車です。ル-ミ-も悪くはないですが、断然こちらをお勧めいたします。

質問者からのお礼コメント

2023.4.12 16:43

こんなに親身になっていただいて
感謝します
自分の体験談も入り,
有益な情報でした。
車やさんなら,ここまで話してくれたか?と思いましだ。

ありがとうございました

その他の回答 (21件)

  • 毎日2時間も通勤で車に乗ってるんでしたらメルセデスあたりはどうでしょうか?

  • ソリオバンディッドに乗っています。
    バンディッドにしたのは、普通のソリオより顔が格好良かったからです。
    購入検討時、私も当初ルーミーが良いと思っていました。
    ただ、ルーミーには後部にトランクルームが無く不便だなとそこに引っかかっていました。
    非常時の停止版やちょっとしたものを収納したかったからです。
    カゴに入れて載せておく手段もありますが、後部シートの後ろのスペースが狭いので、荷物を置くスペースが無くなるのが嫌でした。
    ソリオはトランクルームがあり、最終的にはその差で決めました。

    余談ですが、ダイハツのトールがメーカープレートが違うだけでルーミーと同じものです。
    また、三菱のデリカD-2とソリオが同じです。

  • ルーミーは、燃費もあまり良くないです。街中走りだと13㎞ほどです。
    乗り心地は、軽自動車よりは幾分マシかなという程度です。乗り心地を考えるなら、試乗してからの購入をお勧めします。また、1,500cc以上にされた方がいいですよ。
    最後の買い替えと考えるなら、できれば新車で購入された方がいいかなとも思います。

  • 現行ルーミーだけはとりあえずオススメしません。
    近々との噂もあるので新型を待ってください!!

  • サイズが、カローラクラスまで良いなら、
    ルーミーやソリオより、シエンタやフリードが良くなると思いますよ。

    燃費を気にするなら、ソリオでもハイブリッドになりますが、
    ソリオハイブリッドは、約225万円にオプション付けて250万くらいです。
    ルーミー・G-Tで20〜30万円くらい安いです。

    しかし、今から買うなら広さも快適性もさる事ながら、燃費もソリオ・ハイブリッドより実燃費で2〜3も良くなるシエンタ・ハイブリッドのXグレードが同じ総額くらいで買えます。

    イプサムからなら、むしろシエンタだと快適と感じると思いますよ。

    中古でいくらでも有ります。
    ハイブリッドのXグレードが良いです。

  • 用途は通勤以外にありますか?
    乗車人数は、お子さんがいれば年齢は?
    その辺情報欲しいですね。
    4人までの乗車であればヤリスのハイブリッドモデル。
    お子さん小さかったり天井広い方が良ければソリオ。
    もう少し荷物積みたいならカローラやシエンタ、フリードの中古車。
    個人的にはクロスビーのスタイルが好きです。

  • ヤリスは元ヴィッツですね。日本名がヴィッツで海外ではヤリスという名前で売っていたのですが、最近は日本名もヤリスに統一されました。

    ヤリスで探すと新しいのしかないので、ヴィッツも含めて探してみると良いと思います。

    個人的にはもう少し上のクラスのオーリス が良いかな?と思います。今はカローラスポーツになって人気車ですが、オーリスはなぜか不人気なので、比較的手頃な価格で購入できます。

  • ルーミーは動く道具として捉えるなら悪い車ではありません。
    撥水式にできる荷室とかなり倒れる後部座席リクライニング、ブレーキホールド(最上級グレードのみ)は魅力でトヨタのコンパクトの中では一番足元が広い車です。特に撥水式の荷室とホールドはソリオにはなく、後部座席リクライニングもルーミーの方が倒れます。
    しかし乗り心地はルーミーだと正直良くないですね。ハンドルのあそびも大きい、静粛性能は良くないので。しかもルーミーは僅か1000ccかつ非力なダイハツ製エンジンなのでNAは遅くてストレスですよ。0-100加速は17秒ですから。
    現行型のソリオは旧型に比べたら改善されていますが、それでもロールーフ系のコンパクトカーよりは乗り心地は良くないです。ルーミーよりは良いですが。
    スライドドアのコンパクトならせめてフリード、本来ならロールーフのフィットかノート、mazda2を勧めたいです。
    フリードならルーミーやソリオよりもワンランク上のセグメントなので乗り心地も上質でコンパクトミニバンではトップクラスの走行安定性です。
    フィットやmazda2はシートが上質で形状も工夫されているので、長距離も疲れず、腰痛や筋肉痛を起こしにくいです。
    まあダイハツ製のコンパクト以外はどれを選んでも大丈夫でしょう。ダイハツ製の乗り心地は「大きな軽自動車」で特にパッソとルーミーのNAは軽並みの加速しかありません。

  • 単純に燃費重視な、ヤリスがコンパクトで、のり心地はや、良いですルーミーより低いので走行安定性は、ありますし。予算内かと思います

  • 通勤車でソリオやルーミーが良いと思った理由は何でしょうかね。
    ああいう箱型の車って中が広いのは良いのですが乗り心地や走行性能は低いので人がたくさん乗ったり荷物を積んだりしなければなるべく選ばないほうが良いのです。
    普通車で通勤に向いてるのはアクアやフィットみたいな背が低い車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離