トヨタ グランドハイエース のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
4,009
0

ミニバンが愛車なのに『車が趣味』?(°_°)


ミニバンでドライブ?違和感が


ミニバンって昔親父が乗ってたグランドハイエースって言うアルファード並にデカイの運転した事あるが
良さが

わからなかったな
だって乗り味はトラックの助手席に座ってるときと変わらなかったもの

まあ”走り”のハの文字もないよね

今で言うアルファード、ヴェルファイア、エルグランドみたいなデカイバンって何が楽しいの?
馬力もないパドルシフトもない0-100も遅い
あんなの買うなら高年式車で他に面白いオシャレな車たくさんあるよ

俺から言わせれば趣味性は感じないし運転するだけでストレス溜まる
でも、5人以上と同居してる人でもないのに、あんなバンに憧れて無理してローン組んで買う人っているんでしょ?
ああいう人ってバンの何が好きなの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車に乗り慣れていない人なら「車=走り」しか考えられないのは仕方ないと思います。

そのうち視界が広がれば、「様々な嗜好」が理解できるようになるでしょう。

その他の回答 (15件)

  • クルマが趣味って言っても、人それぞれクルマに対して色んな愛情の掛け方があるんだと思います。

    速いクルマに乗って、キレッキレのコーナリングしたい人。
    走りは捨てて、1mm単位で車高を落とす事に命をかけている人。
    逆に車高を上げられるだけ上げてよじ登らないといけないくらい車高を上げている人。
    希少な旧車を大金をかけてレストアして乗っている人。
    家族とゆっくり安全運転ドライブがしたい人。
    洗車が趣味でどこにも行かないで毎週ぴっかぴかに洗車やワックス掛けしている人。
    クルマは買えないけど、クルマ雑誌やカタログを見て知識を深めている人。
    どれもクルマが趣味って言っても良いんじゃないでしょうか。

    クルマの運転自体が好きな人もいれば、クルマを使って二次的な楽しみをしたい人もいます。
    「バンの何が好きか?」たぶんその答えは「バンを使って作る時間が楽しい」んだと思います。

  • こういう「走りがてんでなっていないクルマ」を、それでも如何に意のままに操り、如何にスムーズに走行させるか・・・ってのが「運転」の醍醐味だと思うけどねぇ。

    それに、ドライブで大切なのは「どんなクルマで」ではなく、「誰とどんなシチュエーションで?」でしょ。クルマなんて所詮は「道具」なんだから、「どう使うか?」が問題なのよ。

    お子ちゃまにはそれがわからんのですよ。

  • あなたの車の楽しみ方が全てじゃないよ。

    好きな形の車を好きなように乗るのも、趣味は車でいいんだよ。

    ドライブだって、1人の時、彼女と、家族と、それぞれ楽しみ方違うし、目的も違う。

    自分の友達も車が趣味で、ずっとスポーツカーやスポーツセダン乗ってたけど、サーフィンとスノーボードもするので、エスティマに乗り換えた。

    エスティマで車高調入れて峠走ると、それなりに面白い。そんな事する奴、殆どいないけど。
    スポーツカーみたいに、全開で走り回るって程は走れないけどね。
    パドルシフトじゃなくても、シフトチェンジできるし、ブレーキがフェードしない程度に楽しむ。


    何乗ったってそれなりに楽しめるんだよ!
    全開出来るだけが楽しみじゃない!


    後、そんなに言うなら、あなたはいつも、何に乗って車を楽しんでるの?
    見栄とか、嘘なしで教えて欲しいです。

    その車が、他の人が見て、楽しい車かどうかも分からんよ!

  • 貴方の思う「車が趣味」というのは、スポーツカーなどを速い車を想像しているようですが、車が趣味といってもカスタムしたりドライブしたり人によって様々です。

    車が好きなら「車が趣味」で良いです。

  • 「居住性が」「使い勝手が」なんて意見がありますが、これは趣味というよりは便利な移動する道具としての意味合いが強い気がします。
    自転車でいえばスポーツバイクやマウンテンバイクを趣味にしている人は世界中に大勢いますが、大きなカゴがついたミニサイクルを趣味にしている人がほとんどいないのと同じです。
    日本でミニバンの地位は乗用車として確立していますが、大半の国では配達用、送迎用の車として捉えられています。
    欧州人はミニバンに大口径アルミホイールやエアロを組んだ車は奇抜に見えると言います。
    さしずめ日本人の感覚でいえばトラックのキャンターやタイタンにエアロとアルミホイールを組むような感じなのかもしれません。
    でもバスのマニアもいるぐらいなのでミニバンが趣味というコアなファンがいても不思議はないと思います。

  • 車が趣味なら王道はスレ主さんの考えに同意。ミニバンに乗る人は趣味が車以外にあるか家族や友達が多いもしくはそのように装いたい人やね。

  • はっきり言いましょうか?

    走る部屋なんですよ…

    カップルは部屋でどんな事しますか?

  • 主観や趣味好みは人それぞれです。モンスターのようなチューンドスポーツも、国内出せても100キロなのに必要ないじゃん、って方もいます。ミニバンもカスタムしてカッコいいと感じれば、それはそれなんですよ。

  • 居住性ですよ。

    私も若い頃は、「MTで無ければ車でない。」、「スポーツカーで無ければ車でない。」、「オープンカーで無ければ車でない。」と乗っていましたが、アウトドアやみんなでの旅行、家族(子供達)でのお出かけ等があると、「多人数が乗れる」、「荷物が沢山積める。」が便利になってきます。

    好みは人それぞれだし、必要性の為に本来乗りたい車で無い人もいます。

    10台ぐらい車を持てれば、理想的でしょう。

    ①、買物用、軽自動車

    ②、ゆったりお出かけ用、乗用車

    ③、気分爽快、オープンカー。

    ④、ワイワイがやがや、ミニバン。

    ⑤、小旅行用、キャンピングカー。

    ⑥、ワイディング用、小型スポーツカー(ロータス等)

    ⑦、アウトバーン用スポーツカー、ベイロン、アベンタドール、カレラGT等

    ⑧、リッチにリムジン、マイバッハ、ベントレー等

    ⑨、オフロード用、4輪駆動

    ⑩、作業用、ユニック付きトラック

    ⑪、みんな(多人数)でワイワイモーターホーム、中型バス改

    貴方も歳を取ればわかりますよ。

  • 趣味は趣味で良いのでは?
    走る能力は劣っていますけど沢山の人や荷物も積めます
    私は乗りたいとは思わないですけどね(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ グランドハイエース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ グランドハイエースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離