トヨタ クラウンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
217
217
閲覧数:
55,598
0

嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。

夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、
クラウンを(勿論、嫁ですし無料で)譲ろうかと言いました。
あとから息子に聞いたら、あんなおじさんくるい車は恥ずかしいと言ってたと大笑いされました。
どう思いますか?

補足

言葉がわかりにくいようで申し訳ありませんでした。 私は60の姑で、クラウン所持の夫の妻です。 長男の35歳の嫁が車を買い換えると言っていたので、クラウン譲ろうかと申し出ました。 もちろん、強制ではありません、あんなおじさんくさい車は恥ずかしいと 私の息子に言っていてらしくて腹が立ってしまいました。そんな言い方って。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1発ビシっと言うべき所だと思います。
本来なら夫である息子が叱るべきですが。
でかいツラ出来るから無礼千万になれるんです。

プレゼントにしてはデカすぎるので気が引けて変に気遣ってし断りにくいというのは理解出来ます。
でも上っ面でいい顔して影で馬鹿にして悪く言うなんて人として間違ってます。
残念な方を迎えてしまいましたね…。
私なら呼び付けて説教です。
いい大人が恥ずかしい事この上ない。
常識もないんでしょうね。

嫁としての作法しらないにも程があります。
今時代、作法なんぞ時代遅れですし、それこそ価値観の押し付けみたいになって教える事すら悪扱いですが、しっかりと姑として筋は通し、嫁は嫁として扱うべきです。
甘い顔しない!

質問者からのお礼コメント

2019.7.3 13:10

lev様、ありがとうございました。

その他の回答 (216件)

  • わざわざ補足までつけて
    大漁の様ですな。
    しかし釣りネタが貧弱。

  • 燃費等維持費を考えると私ならちょっといらないかな?って思います。
    それに35歳の女性が乗るにはやはり恥ずかしいと思います。おじさんが乗る車のイメージはありますね

    中年以降の男性が乗るにはいい車だとは思いますが…

    いい車だということは間違いありませんが息子さんのお嫁さんが車を買い替えたいと思ってる理由に維持費や車の外観のデザイン性等も求めてるのではないでしょうか?

  • 長男の嫁さんがどのような車に乗っていて、どのような車種に買い替えると言っていたのか不明ですが、軽自動車から軽自動車に乗り換える考えだったところにクラウンと言っても拒否されるとは思います。大きくて乗りにくいと思った、維持費がかかると思った。
    その理由を「おじさんくさい」とすり替えたのかもしれません。
    だけど、仮に喜んでもらってくれた後に、本当に大きくて乗りこなせない。維持費が掛かる。というような理由で黙って廃車にした、売却した・・なんてもっとはらがたちませんか?

  • 昨今、新時代となる程度の良いと車が多く出てきましたから、流石クラウンは仕方ないかも。

    維持費も馬鹿にならないのですから女性が乗って楽しく見せたい車を選ぶならタダでもクラウンはキツイですね。

    いい車だと思いますよ、個人嫌いではないです、私がベンツ上げると言われて断った節を思い出します。
    笑って済ましましょう、。

  • クラウンをBMW3辺りに買えかえてからお譲りください( ̄∇ ̄;)ハハハ(^_-)-☆

  • ごめんなさい。お嫁さんより少し上ですが、中古のクラウン。いらないわ。

    覆面か、いきがってる若者か、免許返上直前の方が乗ってるイメージが。(65以降のおじいちゃんがね、)

    それに税金バカ高い。維持費を考えると余計いらんわw

    同じ金額の税金はらうんなら、アルファードとか、ヴェルファイアの方に乗りますね。

    こどもいたら、ドアガシャン怖くてスライドドア以外はのれないわ。。。
    (風で持ってかれる事もありますから。)

  • お気持ちはありがたいけど、私なら遠慮します

    せったく戴いたのに、すぐに乗り換えられないし、譲ってくれるってそれなりに古いんですよね?
    さすがに7年とか10年過ぎた中古をもらって何年も乗るのは嫌です
    逆に3年程度の新しめなら考えますけど…

    そもそもセダン自体が乗りにくい
    自分の生活スタイルに合ってないとか

    ありがたいけど、ありがた迷惑ってこともあります
    息子さんも、お嫁さんの話をそのまま伝える辺りはどちらにも配慮が足りないと思います
    正直、配慮が足りないのは親子揃ってなの?って思いました

  • ID非公開にして、どんなアドバイス期待してたの?
    まあいいけどさ。

    車についてシロウトだからこんな質問になったの?
    クラウンだってのは分かるけど
    クラウンだってスポーティなモデルから社用車というか後部座席に乗ってる人が偉い人と思われるモデルまである。
    タクシーだってクラウンたくさん使ってますよ。
    若者向きのボディーカラーなのか黒なのかもわからない。
    あげても良いと思うくらいだからそんなに年式新しくないと思うけど、まさか15年落ちとかじゃないですよね。
    息子さんが買い換える理由も分んないけど、その車より年式古かったら笑っちゃいます。
    車買い換えるって、今乗ってる車種さえ分からないから、スポーツカーかワンボックスみたいなファミリーカーなのかはたまた見栄の張れる外車なのか、とにかく息子さんの車に対する趣味・嗜好もまったく想像もつかない。
    息子さんの所得も分からなきゃどのくらい車対しての思い入れも分からないからいったいいくらぐらいつぎ込んで乗り換えるつもりかも予想がつかない。

    車って普通は必要だから買うわけだけど、実用性より自分の好みに合わせて車種を決定する人も結構いるわけ。
    コスト重視で走れば良いって人もいれば、とにかく他人の手あかがついていない新車という人も自分の好みの車種でなきゃ嫌という人もいるわけで、それは車を通勤に使うとすると往復でそこそこの時間を車の中で過ごすことになり、自分の選んだ車に乗っているという自己満足を与えてくれる方が心地良い場合があるんです。
    説明が無く状況がまったくつかめんのにアドバイスなんかできんでしょ。

    お古だけど国産では高級車の部類に入るし上げるつもりだから、息子は「わ~ただで高級車もらえてうれしい。お母さんありがとう。」と感謝の声が息子から来ると確信してた。
    だから「あんなおじさんくさい車は恥ずかしい。」と言って大笑いされたことで腹が立ったと言うことでしょ。
    あなたが車に対して興味が無いから息子もどんな車でも走ればそれで良いと思っているに違いない思いこんだとか、息子にも腹が立つが、息子は良い子だから嫁がその時の気持ちも含めて話をチャンと伝えていればそんな返事が返ってくるはずがないので嫁が悪いなんて気持ちで質問したなんて裏読み出来るんだけど、そうだとすると大きな勘違いだぞ。

    あと、この質問釣りなら釣りでも良いけど、本気で書いてるなら作文だいぶおかしいぞ。
    先に指摘した以外にも、本文では息子に聞いたら恥ずかしいと笑われたが、補足では(嫁が)恥ずかしいと息子に言ってたらしいに変わっている。
    つじつまが合わん。
    質問者が妄想に耽る中二病患者なら良いんだが、マジに書いてるとしたら息子が言って笑ったから、誰かから「息子の嫁が息子にが恥ずかしいと言ったらしい。」と聞いたに変化しているのでこれはヤバい。
    家族の誰かに連れてってもらって出来るだけ早く病院の心療内科あたりを受診しないと大変なことになる。
    放置していたら、何でもかんでも息子の嫁が悪いと攻撃を始め、家庭が壊れるか息子の嫁まで精神科のお世話になってしまう状況になるかも知しれん。

  • 最近の人って、気持ちを受け取り礼をする。が出来ません。
    思慮が浅いんです。
    お気持ちありがとうございます。でも、あいにく乗りたい車がありまして‥。とか、出来ないんですよ。
    スルーしましょう。
    息子さんが悪いなんて回答も、スルーしましょう。
    気持ちを汲み取る事ができなくて、思いやりに欠けた世の中に、知恵袋の世界もなったもんです。

  • いつかはクラウン
    という石坂浩二のCM知ってますか?

    未来に乗ってみたい、というCMなので見方を変えると人生の最終車です。

    つまり棺桶とまでは言いませんが

    未来のない人、つまり老人の乗る車

    黒い車だったら尚更です。仏壇のようでm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離