トヨタ クラウンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
217
217
閲覧数:
55,598
0

嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。

夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、
クラウンを(勿論、嫁ですし無料で)譲ろうかと言いました。
あとから息子に聞いたら、あんなおじさんくるい車は恥ずかしいと言ってたと大笑いされました。
どう思いますか?

補足

言葉がわかりにくいようで申し訳ありませんでした。 私は60の姑で、クラウン所持の夫の妻です。 長男の35歳の嫁が車を買い換えると言っていたので、クラウン譲ろうかと申し出ました。 もちろん、強制ではありません、あんなおじさんくさい車は恥ずかしいと 私の息子に言っていてらしくて腹が立ってしまいました。そんな言い方って。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1発ビシっと言うべき所だと思います。
本来なら夫である息子が叱るべきですが。
でかいツラ出来るから無礼千万になれるんです。

プレゼントにしてはデカすぎるので気が引けて変に気遣ってし断りにくいというのは理解出来ます。
でも上っ面でいい顔して影で馬鹿にして悪く言うなんて人として間違ってます。
残念な方を迎えてしまいましたね…。
私なら呼び付けて説教です。
いい大人が恥ずかしい事この上ない。
常識もないんでしょうね。

嫁としての作法しらないにも程があります。
今時代、作法なんぞ時代遅れですし、それこそ価値観の押し付けみたいになって教える事すら悪扱いですが、しっかりと姑として筋は通し、嫁は嫁として扱うべきです。
甘い顔しない!

質問者からのお礼コメント

2019.7.3 13:10

lev様、ありがとうございました。

その他の回答 (216件)

  • 現行型のクラウンアスリートとかなら若い人にも喜ばれるんでしょうけど、古い低グレードなら、タダでも要らない方が大半では?

  • よっぽど今時の車で年数が経ってない限り義父母の車に乗りかえたいとは思いません。
    息子も自分の意見としていえばいいのに。

    売ってお金にして頭金にと言う方もいましたが、足がわりにされそうでいやです。
    お金にしておいしいものをみんなで食べに行くとかならいいかな。

  • 53歳のオジサンです。世代によってクルマの見かたは変わります。
    25年ほど前、知人の女の子が嫁入り道具に持って行くクルマは「スプリンター・カリブが欲しい」というと彼女のご両親は「そんな大工みたいなクルマはダメ」っていったそうです。我々の世代ではステーションワゴンは普通です。今はミニバンが普通になりました。
    現代ではベンツやアウディといった高級ブランドまでハッチバックやSUVを出す時代です。世界的に3ボックススタイルのセダンは時代遅れのスタイルとなりつつあります。お腹立ちはごもっとですが今の若い人からはクラウンは上等なクルマなんだけどオジサン臭いのは普通なのです。現代のトレンドをご理解下さい。どうしても腹が立つのでしたら「やっぱりクラウンはガキの乗るクルマじゃないよねー」と考えたらいかがでしょうか。

  • 私も姑の立場ですが、やはりそれは「大きなお世話」だと思われても仕方無いような気がします。どうせ使わない車があるんだから何も新しいのを買うなんて勿体ない、それを使えばいいのにという気持ちがあるのは分かります。でも私も嫁の立場だった時主人の母が着道楽でいつも洋服を沢山買って私の分もと色々買ってくれた事がありましたが、やはり感謝こそすれ実際は困っていました。だって趣味や好みは人それぞれでしょ?ましてクラウンは高級車の部類かも知れないけど、ちょっとした買い物やお出かけには大きくて燃費もかかるし若い方にとっては不便だと思います。お嫁さんも貴方方に車を買ってくれとねだっている訳じゃなくて自分達で買おうと仰ってるのでしょ?偉いじゃありませんか。確かに若い子は言葉も知らないし、言い方もきつい事もあります。家の嫁もそういう時があります。でも悪気は無いと思います。私はそういう時は聞き逃すようにしています。後、自分が嫁の立場だった頃を思い出してみたり。長くなって申し訳ありませんが同じ姑の立場、頑張りましょう。

  • 元車屋ですが…家族なんですから、言いたいことも言い合える仲ってことなんでしょう。お嫁さんの価値観にクラウンは合わなかった、それだけのことですから気にしないほうが良いと思います。

  • あなたは本当に喜んで欲しくてあげようと思ってらっしゃいますか?
    もし、そうであれば1番喜ぶのはそのクラウンを自分で売りに出して上がったお金を頭金にでも使ってと言うのがいいかと思います。
    ま、査定金額にもよりますが…

    いずれにせよ相手に喜んで欲しくてやる行動に見返りや反応を期待しないことです。
    それは善意でもなんでもなくてただのエゴです。

  • ストレートに言っちゃった息子がそもそも悪い。そんな事をばらしたらお互い気分が悪くなるのはわかりそうなのに…。
    そういうのは息子に教えてやらないんですか?
    本音と建前ってあなたも使い分けますよね?

    好意をそんな風にバカにする態度に腹が立つんでしょうが、好意ならなんでもいいんですかね…。
    明らかに自分の年齢には似合わないような物を外で使うように渡された時に、旦那さんに『これはいくならんでも…恥ずかしい』と言うことがそんなに非常識でしょうか?
    あなたに直接言ったわけでもなく、近所のママさんの集まりに話のネタにして大笑いをしたわけでもなく、自分が信頼している旦那さんに言っただけで、しかも笑ってるのは旦那さんですよね?
    私なら真っ先に「空気が読めない息子だな」と思いますね。
    それに、『気持ちはありがたいけど』クラウンなんて恥ずかしくて乗れないっていう意見は別に珍しくないと思います。
    あなたもお嫁さんから若い子向けの派手な服をお出掛け用に贈られたら困りますよね?
    むしろ、贈る相手の立場になればわかりそうなのに、常識がないわねとバカにしそうですね。
    お嫁さんだけが本当に悪者なのか、もう一度よくお考えになったほうが良いと思います。

  • クラウンは確かにいい車だけど、30代の普通の感覚では選ばない車ですね。燃費悪いし、子供がいたら実用的ではないし、買い物に使うのがメインならわざわざセダンは選ばないし。

    お嫁さんの反応に大憤慨されてるようですが、洋服に例えてみるとわかりやすいかも。例えですが、お嫁さんが普段よく着てるのは動きやすいカジュアルなデニムなのにお古の高価なフォーマルワンピースを譲ると言われた、みたいな。譲ると言われた服が高価なのはわかるし気持ちは嬉しいけど、好みやライフスタイルに合わない服は着心地よくないし、そもそも似合わない時点で着たくない。だって、似合わないものは着てて恥ずかしいから。

    ご自分が若い頃にお姑さんからお古の高価な服や着物を譲られたことがあったとしたら解るのでは。おさがりや譲られたものを、自分で選んで買ったもののように着用・使用できたでしょうか。私は、姑の気持ちは嬉しいけど、譲られたもので使ってるのはエコバッグと食器くらいです;

    服と違って、週に2回の買い物程度であっても継続して使用する車であれば なおのことライフスタイルに合っているか、好みであるか、運転のしやすさ、燃費、色々気になります。

    息子さんが大笑いしてたのは、息子さんも「当たり前だよ、あんなおじさん車(笑)」と思ったからでしょう。でも、普通は母親にわざわざ伝える話ではないですよね。息子さんが自分の意見としてお母さんに伝えればいい話なのに、お嫁さんが気の毒。息子さんはお嫁さんに余計なことを伝える可能性が高いので、お嫁さんのことを「気が利かないわね」とか言わないように気をつけた方がいいかもしれませんね;

  • あなたもお嫁さんも別に普通だと思う

    息子さんがヤバい。

  • こんにちは
    昔は「いつかはクラウン」って言ったんですよね。ロイヤルサルーンなんて神の領域でした。
    今は車も沢山あり可愛いコンパクトカーが主流ですから息子のお嫁さんの考えも合っています。

    置き換えてみましょう、
    お嫁さんが主様に派手なティーシャツを持ってきたら!
    お嫁さんにお食事に招待されたら揚げ物ばかり!
    やはりしんどいですよね!

    但し、ここでの言い方が人間性が見えます、「こんな派手な服嫌よ」「揚げ物ばかりね、魚とかがよかったわ」この言い方なら簡単で相手に伝わりますがどうでしょう?

    お嫁さんの発言は主様の旦那さんが愛した車を譲ると言う行為に対して失礼かも知れませんね。
    それをそのまま伝える息子も如何なものか?です。でも、息子を育てたのは主様ですから責任はありますね。

    差し上げたところで、あっという間に下取りに出されて買い換えてしまうのが落ちです(知恵袋にもありましたよ)。
    それはそれで腹が立ちます。
    あげないでよかったと思い気持ちを静めてくださいね。

    これから孫に色々なら出過ぎず上手くやりましょう!素敵な姑=嫁に都合のよい義理母です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離