トヨタ クラウンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
217
217
閲覧数:
55,598
0

嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。

夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、
クラウンを(勿論、嫁ですし無料で)譲ろうかと言いました。
あとから息子に聞いたら、あんなおじさんくるい車は恥ずかしいと言ってたと大笑いされました。
どう思いますか?

補足

言葉がわかりにくいようで申し訳ありませんでした。 私は60の姑で、クラウン所持の夫の妻です。 長男の35歳の嫁が車を買い換えると言っていたので、クラウン譲ろうかと申し出ました。 もちろん、強制ではありません、あんなおじさんくさい車は恥ずかしいと 私の息子に言っていてらしくて腹が立ってしまいました。そんな言い方って。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1発ビシっと言うべき所だと思います。
本来なら夫である息子が叱るべきですが。
でかいツラ出来るから無礼千万になれるんです。

プレゼントにしてはデカすぎるので気が引けて変に気遣ってし断りにくいというのは理解出来ます。
でも上っ面でいい顔して影で馬鹿にして悪く言うなんて人として間違ってます。
残念な方を迎えてしまいましたね…。
私なら呼び付けて説教です。
いい大人が恥ずかしい事この上ない。
常識もないんでしょうね。

嫁としての作法しらないにも程があります。
今時代、作法なんぞ時代遅れですし、それこそ価値観の押し付けみたいになって教える事すら悪扱いですが、しっかりと姑として筋は通し、嫁は嫁として扱うべきです。
甘い顔しない!

質問者からのお礼コメント

2019.7.3 13:10

lev様、ありがとうございました。

その他の回答 (216件)

  • 30歳既婚女ですが。。。

    私もいくら無料で譲ってもらえるからと言っても、クラウンは嫌です。。。
    覆面パトカーみたいですもん笑

    車って自分なりのこだわりがあると思うので、クラウンじゃなくても、きっと断られていたと思いますよ?

  • 間違っちゃいけないのは…
    「あんなおじさんくさい車は恥ずかしい」と言って大笑いしたのは息子ですよ。
    嫁が言った、と息子が言うなら、嫁もそれに近い事は言ったんでしょう。
    でも、嫁が実際に言ったのを、あなたは聞いてはいないんです。
    もっと違う言い方だったのを、息子が盛って笑い話にした可能性だってあります。
    息子の言葉を真に受けて腹を立てるあなたと、あなたと嫁への配慮が足りない息子、息子の口の軽さを考慮せずつい本音を言った嫁、それぞれが少しずつ残念な人たちなので、相殺にしてはどうでしょう。

  • せっかくのご厚意を無下にされた気持ちお察しします。

    ですがクラウンは若い人からするとかなりおじさん臭いです。
    若い人が乗ってたとしても田舎のヤンキーとかそういうイメージがあります。

    そこはもう年令による価値観の違いなので貴方が悪いわけでは決してありません。

    しかし嫁さんからしたら絶対に考えられない選択肢だったということは理解してあげてください(笑)

    最後にもう一度いいますが貴方は悪くありません。

  • 優しいお姑さんでお嫁さんが羨ましいです(私×1ですので・・・)。
    クラウンは大きい車なので、ちょっとした街乗りや、駐車場の狭いスーパーなどの買い物には不向きとお嫁さんは考えたのではないでしょうか。
    またガソリン代・維持費もかかってきます。
    たまにしか乗らないのであれば、ガソリン代は大してかからないでしょうが、維持費はかかってきます。
    それなら小回りの効くコンパクトカーや、スライドドアの軽自動車の方が良いとお嫁さんは思っているのかもしれません。
    旦那様がもうクラウンを乗らないのであれば、売却しそのお金を息子さん夫婦にお渡しになるのはいかがでしょうか?「新しい車の足しにしてね」と。
    同居であれば旦那様もお嫁さんもあまり車を乗り出さないようですし、共有できるような車を探すとかいかがでしょう?

    善意で申し出た事に対して、断る理由が”おじさんくさいから”というのは酷いですよね。
    お嫁さんはきっと、旦那さんだからそんな風に言ってしまったのでしょう。
    お姑さんの耳に入ると思っていなかったのでは、と元嫁の立場の私は思います。
    息子さんももっとオブラートに包んでお母様に伝えるべき。
    質問者様はとても優しいお姑さんだと思います。
    今回の事は気にせず、水に流してしまえばいいと思います。

  • クラウンって30代の私から見てもちょっと乗りたくないかな…
    強制でないのであればほっとけばいいのではないでしょうか?
    人それぞれ好みがありますし。
    クラウン自体若い人向けではないような気がします。
    まず、奥さんの言葉をそのまま何も考えずにあなたに話した息子さんが気が利かない気がしますけど。

  • 貴方が腹が立った理由は車がおじさん臭いと言われたことでは無くて、
    あなた方の厚意を感謝の言葉すら無しにバカにされたことに
    問題があると思いますね。
    私が貴方でも腹が立ちますね。
    「お母さん、ありがとうね。でもお父さんの車だと大きいし車幅感覚に自信ないから小さい車を探してるみたいだよ!心使いありがとうね。」
    とでも言ってくれたら、
    「じゃあ嫁さんが買う車の下取りにでもクラウン使ってくれたらどう?」
    ってなるわけですよね。

    息子さんとお嫁さんが貴方方ご夫婦への気配りが足りなかったんだと思いますね。


    でもまぁ、貴方と息子さんは親子なので本心が出ちゃったのだと思いますが、
    嫁と姑の間に立った時の立ち回りまでは躾ける事できませんものね。

  • こんなに無理になったのは初めてです。。。
    今まで嫁を信じてやってきて裏でうまくやってくれていたら
    それで良かったんです。免疫力はつけていたはずでした。
    私が話したことにより、可愛がってもらいすぎなことに
    腹がたちます。今まで追ってくるしつこい獣たちも
    あー。この猫じゃネタになんねえな。と諦めていたくらいです。
    できることならその犬を終身雇用、厳重注意で訴えたいくらいです!
    何が何でも匂わせないし臭わないし、住み着いていること?
    若いなんでしょうか?行為にしか見えません。
    あの編集はぴーじゃぴーじゃない!!!!
    モザイクかけるように飼い主たちに言いたい!!!
    続きは、、、しばらく外の空気に触れることにします。
    ご迷惑をお掛けして、心配してくださって、ありがとうございます。
    一回死亡して、また1から新たな気持ちで応援できるように
    逃亡してきます。

  • 好みがあるから断られたのは仕方ないです。おじさんくさい車は恥ずかしいっていうのも、個人の感想なので別に悪くありません。でも、お嫁さんは夫(息子さん)に言うべきではなかったし(※ペラペラ吹聴する人に言うべきではないって意味です)息子さんはそれをあなたに伝えるべきではなかったです。浅はかで配慮のカケラもない。クラウンを譲るなら、「乗ってもいいし、売ってもいいし、良かったら好きに使って?」って、選択肢のある聞き方が良かったと思います。一方的な申し出は、ありがたい事もありますが、困る事もあります。断るほうも気まずいし、嫌な思いしてますよ。今回のことは、あなたと、息子さん、お嫁さん、全員がお互いに少し気遣いが足りなかったって事だと思うので、水に流してはどうですか?

  • 新しい方のクラウンならまだマシですが基本的にクラウンはおじさん臭さがありますね
    若い人はホイールを変えたり車高を下げたり、いわゆる「VIPカー」みたいなのにしたりしますが、それも個人的にはかっこいいと思いませんし、普通の人から見れば「チンピラ」ですからね
    クラウンのような車は紳士のようなおじ様が乗ってこその車だと思います

  • まあクラウンではね・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離