トヨタ カローラFX のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
5,374
0

大学生ですが、車の購入、維持を考えています。やはり学生には不可能でしょうか。

幼い頃から車好きで、アルバイトをし車を購入するために貯金してきましたが、学費を払って貰っている親に更

なる負担をかけるのは気が引けたので、教習料や大学で必要なパソコンやソフト等は自分で払った事により貯金は全て無くなりました。

私の大学は平日も遅くまで研究や講座がありアルバイトは土日しかできず、月5万ほどの収入、貯金は30万円しかありません。

バイト代を全て車に費やす覚悟はしています。友達や彼女と遊ぶより自分の借りた駐車場にとまっている自分の車を眺めることに生きがいを感じるクズ人間です。


でも、車の維持はやはり学生には無理、不可能とよくネット上では見かけます...

若いと保険料は高額、車検や税金の分も貯金しておかなくてはならないと思います。本業である学業は当然厳かにせずアルバイトを頑張るのはとても大変な事になりますよね...

父曰く、俺は大学で維持費全額バイト代でカローラFX乗ってたんだから大丈夫だろ。と言いますが、当時と今とでは環境や規定、ガソリンや保険料も値上げしているかと思われそう上手いこといかないような気がします。


・レガシィのBE/BL5の2000cc ターボを検討しています。一年保証が付いたもので安め込込み50万前後が相場です。
・在学中に乗り潰す勢いで必要最低限のメンテナンスで我慢するとします。大きなトラブルに見舞われ走行できなくなればそれまでと考えます。
・毎週時間のある日曜日に少し走る程度です。
・駐車場は実家隣の月極1万ジャストです。
・19歳です。
・親が車両のローンを代わりに組んでくれるらしいので頭金20~30万円で24回払い程?


この条件で、車検や保険、税や駐車場代、車両のローンを全額自分で払うことは普通に考えるとやはり不可能でしょうか?

ガソリン代も払えず走れない月があったとしても、そこに自分の車があることに本当に生きがいを感じます。少しでも可能性があるのであれば必死で頑張っていきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BH5レガシィでの21歳未満所有であれば

・年間保険料247000円(ソニー損保・車両保険無し・年間5000キロ走行以下
・車税年間約44000円
・車検2年約120000円(年割60000円)
・消耗費貯蓄年間50000円

ここまでで年間401000円となります。
プラスで駐車場代が10000円とのことですから、総額で年間521000円となります。

頭金25万入れの残額25万ローンだとしたら、3年ローンで月々8000円前後になります。

上記には燃料代や故障修理費貯蓄などは含まれていません。
レガシィくらいの車だと満タン1回で8000~10000円くらいはかかるので、少なく見積もっても年間50000円くらいは燃料を焚くのではないでしょうか。
これ以外にもブレーキパッドを交換したりワイパーブレードを交換したり洗車道具を買ったりなどで結構お金が飛ぶものです。

年間800000円くらいはかかると考えてよいですね。
月割りで約67000円です。


残念ながら4~5万の収入では家に置いて眺めるので精一杯。
家の門から出すことすら出来ません。

質問者からのお礼コメント

2015.3.9 15:28

条件に沿った具体的なご回答参考になりました。やはり諦める他無さそうですね...社会人になるまで貯金して就職出来たときに程度の良い好きな車を買えるよう備えていきたいと思います。他の方もありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 他の方も書いてられますが任意保険で年間20~30
    車検は2年に1回で10万円程度
    あとは自動車税と駐車場代なので月額4~5万円が全く動かさずにかかる最低ラインです
    あとは修理代と燃料費と消耗品費ですがこれは乗り方や車の状態で大きく変化します
    月5万円程度の収入でローンを払えばいくらも残らないか赤字になります
    その収入では無理です
    カローラFXでも軽自動車でも同じです
    昔と比べると任意保険も高くなってますからね
    軽自動車をタダでもらったとしても3~4万円はかかります
    駐車場代も痛いですね

  • 1年間の予想平均維持費
    自動車税 39,500円
    自動車重量税 (車重1.0t超~1.5t以下) 12,300円
    自賠責保険 (平成 25年 4月改訂) 13,920円
    予想修繕費 (タイヤ・オイルなどの消耗品、車検代含む) 75.000円
    ガソリン代 (ハイオク 170円、予想実燃費 9km/lで算出) 189,000円
    自動車保険 (車両保険無し、21歳未満、新規) 270,000円
    駐車場代 ?(未計上)
    予想年間維持費 599,720円

    新車で故障がない前程で
    月5万円程度あれば維持できると思います。

    21歳未満だと軽自動車を買っても保険は年間20万円を超えますから。

    ただ、50万でコミコミのレガシィターボだと
    かなり低年式&過走行となると思うので
    購入後ターボの交換など高額修理が発生する可能性が大です。

    1年保証といっても中古車ですので
    何でもかんでも保証されるわけではないので
    保証規定の確認が必須です。

  • 任意保険はざっくり以下の要素でなりま立ちます

    ①被保険者の年齢
    ②保険等級
    ③車種ごとに設定されている料率

    ①は20歳以下が最も高く
    21~25歳
    26~30もしくは35歳
    35~40歳で段階的に安くなります
    40歳からはまただんだん上がります
    私の経験だと
    20歳未満 年間30万
    21~25 年間20万
    25~35 年間10万
    ですね
    上記は車両保険なしなので自分の車を事故したら自費修理です
    車両保険を付けると概ね倍の金額です

    ②保険等級は1~20まで設定している会社がほとんどで
    最初は6からスタートです。20が最もよく1が最も悪いです
    1は割増料金5~60%くらいで
    20だと割引き料金60%くらいです
    無事故で1年過ごすと1等級よくなり1回事故すると3下がります
    1で事故を起こすと保険会社から加入を断られます。
    初心者は年に2回保険を使うともう保険に入れない状況になります
    既に保険加入している人が11等級以上で2台目の車の保険を
    契約するときは1等級優遇されて7スタートになったりします
    また、実家なら同居親族から保険等級を譲ってもらえるので
    保険料の高い若い人は等級をもらえるかどうかが保険代の
    大きな差になります。当然譲った親は新規加入なので6~7等級から
    再スタートなので親が同意するのも条件です

    ③事故が多い車ほど保険代が大きくなる等級が8~9段階で
    各車種ごとに設定されてます。スポーツカーは全般的に高めです。

    参考までに私は19の時にシルビア乗ってましたが
    全年齢6等級で年間32万円でした(車両保険無)


    さて今度は車の話。私はターボなしのシルビアでしたが
    税金車検で年間10~15万は貯金しとかないと維持できませんでした
    ガソリンもリッター10近く走りましたが月に2~3万は必要でした
    レガシィのターボで4WDはただでさえ部品が多く、また古くなって
    来てるので何もしなくてもお金はかかります。

    ざっくり総合すると保険や税金、維持費だけで年間100万くらいは
    必要です。さらにこれとは別に車を購入する費用です。
    知ってると思いますが年間のバイト代は103万円を超えると
    親の扶養から外れて保険や税金を自分で払わないといけないので
    学生さんは100万円をベースにバイト代が上限だとすると
    自動的に稼ぎは全額維持費で消えます。NAシルビアでも年間で
    80万はかかりました。

    大学に行く頭があるなら冷静に判断できると思いますので
    あとはご自分で考えてくださいね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラFX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラFXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離