トヨタ カローラアクシオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
186
0

エンジンが高回転型で運転を楽しめる車を探しています。

6500回転以上は回るようなスポーツ寄りのエンジンを積んでいるコンパクトカーが欲しいと考えています。

20年ほど前でしたら山のようにありましたが、
最近は燃費を考えてかそういった車はなくなってしまいました。

ハイブリッドやEVの加速感が苦手なので、
ハイブリッドやEVは絶対に無しでお願いします。
また、AT免許なので、候補はどうしても多段AT or CVTになってしまいます。
予算は新車で300万、中古車で100万ほどで考えています。
中古車の場合は古すぎると大変なので大体2010年以降のモデルを基準に探しています。

現行の候補としては、
・スイスポ
回らないしNAではないがまあ安くてパーツが多いので・・・

・カローラスポーツ
意外と回るがパーツは少ない

・フィット4 RS
フィット4 RSの動画は無いですが
同じエンジンを乗せたヴェゼルはいい感じそうなので

中古車ですと、
・シビック FD
K20Aもまあまあ良さそうで玉も多く安い

・フィット3 RS
馬力が少し物足りないけどL15Aはまあまあいい回り方をする
安い

本当は2ZZを乗せたカローラシリーズとかも考えたのですが、
年式の割に高いので対象から省きました。

他におすすめの車があれば教えて下さい。
また乗ったことがあるかたがいましたら上記比較対象の乗り心地比較なんかも教えて下さい。

※carview!から投稿されたトヨタについての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

上げられた候補の中でNAを最大限楽しみたいなら、FDシビック一択でしょう笑
VVTL-iの2ZZもいいですが、タイムを突き詰めるのも、官能性も、アフターパーツの豊富さもVTECには勝てません。
NAのVTECを上回るNAスポーツエンジンはないと個人的に思ってます。
ただ価格がネックですね。古いのに高い。
FD2の初期型を過去に3年ほど所有してましたが、これ1台で普段乗りまでやってたら無理だったかもしれません。とにかく乗り心地がハードで、ペタペタローダウンのガチガチバネでも入ってるのかっていうくらいガッチガチな乗り心地です。
実用的な4ドアセダンなので、使い勝手で困ることはないですが、とにかく乗り心地ですね。ここさえ許容できれば。
今でもまた欲しいなって思う1台です。

新車ならヤリスのガソリンもいいですよ。GRじゃなくて、NAの1.5Lの方。カローラの1.5Lと同じエンジンですね。
10速MTモード付きで、3気筒にしては雑味が少なく、高回転まで気持ちよく回ります。7000rpmまで回るかと。燃費も良いし、ヤリスカップなんてやってるくらいですからアフターパーツもカローラよりは多いんじゃないですかね。

ちょっとキャラが違いますが、IS Fなんかも至高ですね。
V8・5.0L、400ps/50kg・mオーバー、トップスピード300km/オーバーのFRなんて男のロマンでしかない。レブリミットは7000rpmくらいだったと思います。3600rpmだったかな?その辺から吸気バルブが全開になって、ゾクゾクするような音とパワーが出てきます。
当時世界一の変速スピードを誇る8速SPDSは、DCTなんていらんぜっていうくらいキレのある変速。レスポンスも最高です。
セダンとしてはコンパクトで、全長4.7mを切ってます。
ちょっと古いですがFD2と同じくらいの年式です。
価格帯も下は100万円台で探せます。
大排気量なので自動車税が大変ですが、大して壊れないし、コストはかかってもそれを補って余りあるパワーと官能性があり、なおかつ高級車ですから普段乗りも快適。狭いですが笑

その他の回答 (4件)

  • 手頃な値段ではフィットRSか、ZC32Sのスイスポくらいしか無いかな。
    でもトルコンATやCVTは高負荷に弱く、あんまり回して遊ぶと、壊れやすくなりますよ。
    よくATとMTどちらが速い?
    なんてこと言われますが、確かに中には一発の速さではATの方が速い車もあるにはあるが、何故レースでトルコンATやCVTが使われないのかの1番の理由は、高負荷では壊れやすいからです。

  • ハイカムの設定がある車を買ってポンカムとちょっと吸排気変えてECU書き換えれば昔のような中高回転向けのエンジンのできあがりです。

    しかもちゃんとセッティングできる人ならVTECっぽいものも再現可能。(低速のバルタイ進角をノーマルレベルにして中高回転だけパワー特化にする)

    ただ作ったVTECは方向性的にはデチューンです。(低速をかったるくしてるだけ)

    あとATとかCVTでブン回してるとミッションが壊れます。特にCVTは早い段階で壊れるでしょう。修理はアッセンブリー(丸ごと)交換しかありませんので30~40万です。

    回転数に関しては6500がリミットなら書き換えで大抵は7000位にする場合が多いです。

    ちなみに某豆腐屋ドリフト漫画みたいな8000回転がーとかがやりたいならタコメーターついてる軽自動車がいい。理由は馬力あると簡単にフケきってしまうからです。

  • FDはコンパクトカーではないですからね。
    コンパクトカーなら、この中だとスイスポとフィットになりますが、
    スイスポの前モデルならば、NAなのでレットゾーンはそれ以上だと思いますが、CVTの為、そこまで回るかわは不明のところがありますね。
    ATモデルはMTモデルに比べ高回転域が少し回らない設定のが多いですし、ミッションもその前で変速してしまうものが多いはずです。
    MTならレブまで回せるんですけどね。

  • スイスポでも、ZC32SはM16Aが載っていてNAです。
    ニュートラルでのリミットは6000でかかりますが、走行中は7000まで回ってくれます。
    それがATでも同じなのかは分からないので、現車確認はした方が良いかもです。
    必然2011年以降のモデルになりますから、ギリ範囲内、お値段も100万切るかなってところに存在すると思います。

    何故ヤリスを候補に入れていないのかが気になるところ。
    私個人としては3気筒エンジンが嫌なのと、4人乗りが除外対象ですが...
    あれはしっかり走ると思う、予算オーバーだろうけど…

    あとはもう、こんなとこの意見じゃなくて…
    試乗させてくれる大型中古店でブン回させてもらってキモチイイのにするのが良いと思いますよ。
    ナンバー無くても敷地内試乗させてくれる店舗も稀にありますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラアクシオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラアクシオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離