現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 気が付いたら専用車はたったの3種類……教習車激減の理由とは!?

ここから本文です

気が付いたら専用車はたったの3種類……教習車激減の理由とは!?

掲載 更新 63
気が付いたら専用車はたったの3種類……教習車激減の理由とは!?

 免許取得時に使用する教習車は、ドライバーにとって印象深いクルマの1台なのではないだろうか。免許取得までの期間は教習車と過ごすことになり、実技の苦労とともに思い出されるはずだ。

 最近は輸入車の教習車を導入する教習所もあるが、その一方でメーカーが製造するいわゆる教習車仕様は年々減少しており、現在ではトヨタとホンダ、マツダの3メーカーのみが製造している。

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第110回

 教習車仕様はなぜ減ってしまったのだろうか?

文/藤田竜太、写真/Toyota、Honda、Mazda、ベストカー編集部

■あんなにたくさんあった教習車が

先代カローラアクシアがベースのトヨタ 教習車

 皆さんは、自分が教習所に通っていたときに乗った教習車の車種を覚えているだろうか? トヨタでいえばクラウンのセダンやクレスタ、コンフォートにコロナあたりだろうか。

 日産ならセドリックセダン、グロリアセダン、ブルーバードシルフィ、ティーダラティオ、クルー。マツダだとルーチェ、カペラ、ファミリア、アクセラ。ホンダだとアコード、三菱だとギャラン、ランサー。

 雪国ではスバルのインプレッサG4(4WD)も多かったし、かつてはいすゞのアスカといった教習者もあった。

 しかし、今日国産各社で教習車仕様が設定されているのは、トヨタ「教習車」(ベースは先代カローラアクシオ)、マツダ「教習車」(タイで製造している旧デミオセダンベースのマツダ2セダン)、ホンダグレイス教習車の3車種のみ。

 ちなみに三車のなかでは、マツダ「教習車」のシェアが一番多い。

■車種激減の理由はタクシーにあった?

タクシーの主流になりつつあるJPN TAXI。タクシー専用車となり教習車への流用ができなくなった

 ではなぜ教習車の車種はこれほど絞られてしまったのか? 理由はいくつか考えられるが、一番は教習車に適したベース車が減ってしまったからだろう。

 普通自動車の教習車には、道路交通法施行規則により下記のような条款がある。

・乗車定員5人以上
・全長4400mm以上、全幅1690mm以上
・ホイールベース2500mm以上及びトレッド1300mm以上

 これらを満たせば、セダン以外のSUVやミニバン、ハイブリッド車、EVでもかまわないとされている。

 しかし、実際は上掲のように昔から中小型セダン以外の教習車は例外的で、5ナンバーサイズのセダンが最適とされてきた。

 これから運転免許を取得しようとする運転ビギナーにとって、クルマはできるだけコンパクトであるのが望ましく、なおかつボディ形状が角張っていて、見切りの言い車体であることはけっこう重要。

 さらに言えば、余計な装備やデコレーションは不要で、シンプルでなおかつ教習所の経営的にはできるだけ安価なモデルがベスト。

かつてタクシーでよく見られたトヨタ コンフォート。教習車としてもよく使われていた

 そういう意味では、かつてのタクシー向けの車両とけっこう共通する点があり、トヨタのコンフォートや日産のクルーなどはいいチョイスだった。

 ところが今やタクシーもトヨタのJPN TAXIやプリウスが主流。JPN TAXIは文字通りタクシー専用車種だし、ハイブリッド車のプリウスは車体価格がガソリン車よりも高いので不向き(一時期、教習車もちらほら見かけた)。

 少子高齢化で、これから免許を取得する若い世代の人口が減る一方なので(過去20年で80万人も減った)、教習所経営も厳しく、全国的には廃業する教習所も少なくない(過去20年で150校が廃業)。

 当然、設備投資は減らしたいので、高額な上級セダンやSUV、ミニバン、EV、ハイブリッド車などの需要はない。

 また新規免許取得者の多くがAT限定免許といわれているが、その割合は68%(2019年)で今なお3人に1人はMT免許を取っている。当然教習車にもMT車は必要で、高速教習などを考えれば、教習所としては同車種でMT車とAT車を用意したいところ。

 そうなるとどうしても車種が限られてしまう。

■セダン人気の低下で教習車も作りにくく

ホンダ グレイス教習車。2015年という比較的新しい時期に教習車が設定された

 実際、トヨタ「教習車」のベース車、カローラアクシオには、CVTと5速MTの両方があるが、ホンダグレイスの場合、標準車にMT車はない。教習車仕様のみ5速MTを設定している。

 マツダ「教習車」はタイで製造された逆輸入車で、「教習車」以外のMAZDA2セダンは国内に輸入されていない(「教習車」は、6速MTと6速ATがある)。

 もうひとつ、セダンは世界的にも人気が下火で、あのトヨタのクラウンですら、次期モデルからセダンは廃止という噂もあるほど……。

 こういうご時世に、教習者向けに小型セダンを作るのは冒険なので、教習車づくりから撤退するメーカーが出てくるのは仕方がない。むしろ、ホンダが2015年にグレイス教習車を設定したのが驚きなぐらいだ!?

 もちろん、教習車仕様がない車種でも、助手席に補助ブレーキを付けたり、教官用のミラーやメーターを付ければ、教習車として活用できるし、実際そうしたクルマを導入した例はあるが、どうしてもあとから教習車用に仕様変更するとなるとコスト的に高くついてしまう。

 というわけで、今後しばらくは教習車の車種が増えるポジティブな要素は見当たらないが、教習車は多くの人が初めてハンドルを握る大事な一台。できるだけ人に優しく、親しみやすく、クルマの運転に対しての第一印象が良くなるクルマであってほしい。

こんな記事も読まれています

24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
レスポンス
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
VAGUE
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
@DIME
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
くるまのニュース
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
Merkmal
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
カー・アンド・ドライバー
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
AutoBild Japan
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
くるまのニュース
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
レスポンス
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
モーサイ
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
バイクのニュース
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
レスポンス
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
Webモーターマガジン
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
WEBヤングマシン
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal

みんなのコメント

63件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161.2187.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0225.0万円

中古車を検索
カローラアクシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161.2187.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0225.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村