トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
353
0

ハチロクて新車当時の評価は「普通のクルマ」だったそうですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハチロクがまだカローラ・レビンとかスプリンター・トレノと呼ばれていた新車時の当時のクルマ雑誌の評価て「普通」とかだったそうですが。
確かにカローラのクーペにちょっと馬力のあるエンジンを積んでいただけなので「普通」という評価は分からなくなくもないのですが。
よく分からないのですが。
ですがそれから年月が経って今はハチロクは名車などと祭り上げられていますが。
当時てハチロクてMR-2やCR-Xより評価が低かったと思うのですが。
当時ハチロクを「普通」と評価した自動車評論家てなんだったのですか。

と質問したら。
当時はFRは多かったから。
FFやMRは珍しかったら。
という回答がありそうですが。

当時でもカリーナとかギャランとかブルーバードとかカペラもこのクラスはすべてFF化されてFRて珍しかったと思いますが。

それはそれとして。
今は「ハチロクは運転が楽しいクルマ」という評価ですが。
なぜ昔は「普通のクルマ」という評価しか同時の自動車評論家は下せなかったのですか。

余談ですが。
当時のワシの同世代の知り合いはみんなハチロクをみんな欲しがっていましたが。
ただしワシはCR-X派でしたが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当時の評価の方が正しいです。
86の後、安い車種でFRのクーペが殆どなくなり、サスペンションとタイヤの進化でドリフト走行の練習に適した車両もなくなった事と、漫画の影響で名車に祭り上げられたに過ぎません。

その他の回答 (8件)

  • 50代のオッサンですが、30年前当時は2ドアのカローラって呼ばれていて乗っていたのもオッサン・オバハンばかりで若者には無視された存在でした。
    雪が降る地域なのでFFの方が重宝され、シビック・CR-X・ジェミニなどが人気でハチロクは話題にも上がりませんでした。
    年月が過ぎると解体屋にゴロゴロして値札が付いていても50万以下、それが今では書類さえあれば復活させられレストア(w)済みで300万オーバー、あんなゾンビ車よく買うよって思う。
    そんな金払うなら現86やロドスタがいいと思うんだが、信者の信じる力って恐ろしい。

  • 亡くなった親父が買おうとしてたので、カタログ見てました。
    セダン系はFFに移行してましたが、レビン、トレノは先代FRの流用であったそうです。速さが無い、普通の車という評価も確かにあったけど、当時グループAの黎明期に、総合優勝を飾るなど素性は良かったとされています。国内ラリーでも善戦したそうです。当時は今のような高度なチューニングパーツは無かったでしょうから、86の特長を堪能する環境が未成熟だったのかもしれませんね。

  • ハチロクは普通の車。

    新車時から旧型シャシーを採用した、エンジンの他は当時すでに時代遅れの車。

    しかもカローラクラスなので、スカイライン、RX-7、フェアレディZ等と比較しても車格も馬力も劣る普通のポジションの車。

    だから当時の評価も普通だし、当時乗ってた人も乗ったことのある人も「普通」とか「普通以下」と言う評価を下す人も多い。

    反面、ハチロクは本気でハマった人には最高に楽しい車でもあった。

    全開で突っ込んでくスタイルの走りとか、単純にしてメカの教室みたいな構造とか、それらを楽しめる人にはハマれる車だった。

    それは土屋圭市をはじめとして、多くの有名ドライバーやチューナーが今でもハチロクと真剣に向き合ってることからもわかる。

    で、現在。

    今でもハチロクにこだわるような人間は、イニD等で参入したニワカ組を除けば完全にハマった側の人間たち。

    それらが多くいたことによってハチロクは年式に対して多くの個体が現存することになる。

    ハチロクより新しく、遥かに多く売れたはずのAE92が旧型のハチロクより滅多に見ない車になってしまったのもそのせい。

    ハチロクが楽しいと思ってる人たちがハチロクを今に繋いで来てるわけだから、「楽しい車」と言う評価になるのは当然。

    逆に、当時乗ってたような人でもハマらなかった人は普通か低評価となる。

    他の回答者の方々が良い例。

    でも年式や売れ行きから考えてハチロクの現存数は他の車種よりかなり多いのでは?

    それだけ愛されて来てる車でもあると言うこと。

    わかって聞いてるんだろえけどね、1919ちゃん。

  • バブルの時代に1,600
    DOHCでしょ。
    130馬力でしょ。
    何故MR-2やCR-Xと比べるの?
    あの当時はスープラ、ソアラ、zなどは3000
    GTRの有るし
    最高速や0-400では勝てないでしょ。

  • 普通を舐めてはいけません、普通は誉め言葉ですよ
    普通に走る曲がる止まるは非常に重要なことですよ
    全体のバランスが良いから普通に走れるのです
    足回りは時代遅れと言われてましたけど上手くまとめていましたね

    どれとは言いませんけど
    当時はそれができていないすぐとっちらかる車も見掛けました

  • 普通じゃあ無いよ。
    トヨタにたったの100馬力のエンジンを、FFにする技術の無かった貧しい時代だよ。

    カローラとスプリンターは、FFに成ったでしょ?

    旧型のシャーシに卵型の醜いボディー、更に回るだけのエンジン。

    低性能車の間違いでは?
    普通なんてトヨタに気を使い過ぎ。

    1,500ccのシビックとサーキットのアベレージタイムが、同じだったくらいだから(笑)

    まあシビックに1,600DOHCが乗ってからからは、そのアベレージタイムが、86のベストタイムくらい格の違う車だった。

    デザインもFFなのに低いノーズの2代目プレリュードと比較にすら成らない。
    トヨタは、昔から商売だけはお上手だね。
    法律だけは守る会社だと思ってたのに残念だ。まあ何も期待してないけどね。

    CR-X欲しい。

  • その通りです。
    カローラ、スプリンター、ごく普通の車(大衆車)です。
    当時は興味ありませんでした。
    人気があったのは、ツインカム搭載車。
    欲しかったは、TE27(2-TG搭載のレビン・トレノ)です。

  • カローラですもの。
    カローラのスポーツ仕様という認識でしかなかった。
    1G-Gを搭載した車の方に私は興味があった。
    今の86だって、違う名前をつければよかったのにと思う。カローラというイメージが抜けけらない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カリーナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離