トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
341
0

AE86に乗ってきた飛ばし屋です。
この度、旧車に乗りたいと思っています。
走り方は、テクニック派ではなく、ドカッと満開派です。
しかし、普段は各部労わりながら大事に乗ります。
候補はトヨタのTe27、Ta22型のセリカ

、そして、スタイリング的に、三菱のギャランGTOのGSRです。
予算は200万円位です。
軽量なTe27が良いか、せめて4輪ともコイルバネのTa22セリカが良いか、誰も乗っていないギャランGTOが良いか、かなり悩んでいます。
良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カリーナ1600GTは??

その他の回答 (5件)

  • 86ですでに旧車・・・・誰かに書かれたな。

    一生86でいいんじゃないの。

  • あなたの人物像が見えません。
    リアルハチロク世代の方?
    少なくとも、旧車世代の方ではないですよね?
    表現の仕方とか、考え方からの印象では、リアルハチロク世代よりは若い方なのでは?と推察しますが…
    別に、どの世代の方でも旧車に乗る資質のある方はいると思いますが、申し訳ないけど、知恵袋で質問されてる時点で、どうなのかな?と感じてしまいます。
    あなたもハチロクに乗ってるなら、「ハチロクにするか、FD3sにするか、ランエボにするか迷ってます。どれがオススメですか?」なんて質問を見て、その方がもしハチロクを手にして、満足しながら大事に乗り続けると思いますか?
    同じような不安を感じます。
    もちろん、これから免許を取る人が夢見てるのと、すでにハチロク程度の古い車には乗られてる方なのとでは同じなワケは無いのは理解してますが。
    けど、回答を見ればわかる通り、ここは旧車に精通した方が集まる場所ではありません。
    あなたの求める回答はほとんど得られてないのではありませんか?
    旧車の情報が知りたければ、旧車イベントにでも出向いてオーナーさんと話してみるとか、運良く仲良くなれたら色々指導を受けるなどせた方が得策だと思います。
    ハチロクはまだ旧車乗りの方には旧車扱いはされませんが、そろそろ相手にはしてくれる年式にはなってきました。
    イベントによってはハチロクも展示されたりすることもたまにはありますし。
    自分もハチロクは20年以上所有し、現在も2台持ちですが、たまたま仲良くしていただいてるハチロク仲間で、27も持っている方がいて、その方のおかげげ旧車方面の交流がとても増えました。
    その方の27は筑波2000で1分6秒台を目標にしてるレベルの速さで、2リッター改フルチューン(もちろんプライベート)で半端なく速いです。
    その方いわく、「27の板バネで攻めるとハチロクのコイルバネのスタビリティーが素晴らしく感じる」そうです。
    ハチロクですら今の世の中ではリジッドのダメサスですけどね。
    そのハイパワー&板バネで凄い筑波ラップを叩き出すとか、その技術には尊敬の念すら持ちますね。
    先日、その方のお誘いで旧車ツーリングに参加しましたが、インジェクションのハチロクでは恥ずかしくてボンネット開けられないくらいのキャブのオンパレード。
    貴重な車ばかりなのに、素晴らしく綺麗に仕上げたマシンで容赦なく全開かます、少年の心を持った魅力的なオヂサマ方。
    そしてクソ速いwww
    見ると欲しくなるような旧車ばかりだけど、オーナーの方々を見てると、自分にはまだこの車のオーナーになる資格は無いな… と感じます。
    同時に、ハチロクとはやはり相性が良い、やはりハチロクは良いな… とも。
    あくまで自分の話です。
    あなたがどんな方なのかはわかりませんので。
    けど、旧車ってカッコだけでは乗れないと思います。
    もちろんフルノーマルで大人しく乗るやり方も有りですが、それにしてもその車に対するこだわりが半端ない方々。
    自分はむしろ、ハチロクにこだわって来たし、これからもそうします。
    あなたがどうするかはあなた次第。
    けど、旧車乗りの道は甘くないと思います。
    是非とも旧車イベント等に出向き、ナマの旧車乗りの方々の心意気を感じてください。

  • どかっと満開派、27レビン、ダルマ、GTOのどれが良い?

    三択なら、ダルマ!
    2TG?18RG?

    バルブが有鉛ハイオク仕様なので、ヘッド交換してない個体が多いかも?
    ブレーキが弱過ぎ!
    フレーム強度不足なので6点ロールバーと角パイプ溶接は必要。

    幅広く見るなら、馬力のあるバブルカーの方が加速良好です。

    27、ダルマでは115馬力。カプチーノの方が格段に速い。
    フルチュンの27よりもノーマル車の13シルビアKの方が加速が良い!
    30Zでも145馬力なのでトヨタbBの方が速い!

    32GTR、32Z、FC、FD、ソアラ、スープラ、などの車でも300馬力時代では?
    金を注ぎ込めば500馬力時代かも?
    昭和の車より、部品が豊富なバブルカーの方が、AC、PS、PW、フレーム強度、安全面などで有利かも?

  • 27なんかもうゴムパーツすら出なくて みんなワンオフしてるよ? 2T-Gがどんなエンジンか知ってる? TA22なんかもうとっくに部品出ないし 200じゃ86しか買えないよ。あと予算は200上げるんだね。

  • 86からダルマや27、GTOですか、いいですね。
    ギャランGTOは80万円台から300万円。27は150万円台から300万円台。ダルマも同じ感じで150万円台から300万円台が現在の相場になるようです、高くなりましたねぇ。
    ダルマと27は買ってからも専門ショップもあるので、パーツの入手は、まだいいかと思いますが、GTOについてはパーツ収集は相当困難じゃないでしょうかね。また情報収集も同じくらい大変かもしれませんね。

    ドカッと満開…気持ちわかりますね~僕はLB派です。どうか楽しい旧車ライフを。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カリーナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離