スバル BRZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
341
0

AT、MT双方の運転経験がお有りの方に質問です

どっちの方がエンジンブレーキは効きますか?

私は自宅に両方所有している経験を踏まえて圧倒的にMTだと感じていますが、先日「ATのほうが強い! お前の感覚は異常だ!!」と大暴れされる方に出会いちょっと面食らっております

それとも最近の新型MTはATよりも減速が弱くなるようにアクセル操作に介入してきたりするんでしょうか?
ウチのMTは先日一桁万円の査定をもらった超旧式なので新車の感覚はわかりませぬ

補足

相手にゴネられたので、申し訳ないのですが条件を追加させていただきます 時速50kmで巡航中に100m先の信号が黄色に変わりましたので減速をしようと思います このときフットブレーキを踏むのが早い方を、「エンジンブレーキが効いている」としてください MTは減速シフトでエンジンブレーキを強くかけたりはせずにお願いします またブレーキの「あそび」を超えない程度の踏み加減は、踏んでいないということで

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん、どうもMTしか持ってないんですね。
下記参照してみれば・・・
今のATはほっといてもシフトダウンしていくんだから、これと同じようMTでシフトダウンさせれば、トルコンのスリップ分だけMTの減速が若干強かもね。
しかし、ほっとけば高いギヤホールドのMTとほっとけばシフトダウンしていくATを比べれば当然、ATのエンブレのほうが
強いよ。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/brz/chiebukuro/detail/?qid=14107840339

質問者からのお礼コメント

2024.5.3 21:01

無理のある理屈を強弁する人を見ているのはとても楽しかったです

ありがとうございました

その他の回答 (15件)

  • 少なくとも普通のCVTは、Lレンジに変えてもあまり回転数が上がらない(むしろ途中で回転数が落ちる)ので、ギアチェンジされないMTの方がエンブレ効きます

  • 最近のMTは、フライホイールが重めなんですよ。
    フライホイールを重くすると吹け上がり自体は遅くなるしエンジンブレーキも弱くなるが、トルクフルになり、惰性走行距離が延びるので、ゆ〜くりとしか加速させない燃費測定には有利になるんです。
    なので、ATの方がエンブレが効く効かないは車種によりますが、昔のMTより今のMTの方がエンブレ効きにくいのは確かです。

  • 自分の今まで乗ったATは「エンブレが効かない」と言う印象を受けましたね。

    でも全ての車を知ってるわけではないし、同一車種で比較したわけでもなく、増してATもいろんなタイプや新旧で違ってくるとも思うので一概には言えないのかな。

    燃費節約のためかすぐに上のギヤに入れようとする昔のATだと明らかにATは「効かない」だと思いますけどね。

    最近の車(わりと新車)だとコンパクトカーくらいしか乗ってないけど昔のATよりは効いてたイメージでしたね。

    スポーツモードとかにしてたらそれなりに効くのかな?と言う印象。

    ちなみにうちのMTも昭和製です。

  • エンジンブレーキの仕組みを理解していないと比較出来ませんね
    トランスミッションが直結出来る種類でしたらATもMTも「同じエンジン」なら変わりません

    MT厨はクルマの事を知らな過ぎですね

  • たとえば、直線の平らな道路で40キロで走ってて、数10m先の信号が赤の時、
    MT車だったら、ギア下げていくだけで信号までに時速10キロくらいまで落とせるので、最後の最後にちょっとブレーキ踏めば止まれました。

    (昔の大学生などは、ブレーキ減らしたくないとかスタッドレス減らしたくないといって、このエンブレ減速よくしていました。実際にはそれほど効果はないと思われますが)

    AT車は、いくらエンブレの効きがよいモデルでも、ノーブレーキでそこまでは減速出来ないと思います。

  • MTです。
    これ以上言う必要はありません。ATだと言う人には好きにしておいて下さい。
    AT乗りってギアの概念無いらしいから。
    ATのMTモードがどうたらって言ってんのも居るけど、「ホラ、MTモード」って言ってるやん。

  • ATでもエンブレは効きます。
    効かないという人は、ただアクセルを戻しているだけです。
    ATの場合はシフトをLにしないといけません。
    もちろん、Lのままで走り続けることもできます。でも、ぎくしゃくします。

  • 普通のAT、S、B、L何てのはほとんど効きません、効くとしたら7速とかでATでマニュアルモードが着いている場合ですね、ATは滑ります、MTはクラッチで滑ると言うことはありませんから、MTの方が効くと考えていいと思います、

  • DCTのATと比べてるのではないでしょうか。

  • 回答は
    MTのほうがエンブレは強い
    とします。

    車によって変わってきますが、それでもMTのほうが……です。
    印象的なATの例をいくつか。
    プジョーの8速ATは、アクセルを抜くと積極的にシフトダウンさせてエンブレがしっかり効く仕様になってました。
    シビックのCVTは、本当にCVTなのかと疑うほどエンブレがしっかりしていると思いました。(ヤリスCVT等はエンブレが弱いと思った)

    自分の愛車はマツダ、ディーゼルターボのマニュアル車です。元々エンブレが弱いとされるパワートレインです。
    ターボを効かせて回転数を上げていくとエンブレがしっかり効きます。そして回転を上げない場合はエンブレは弱いですが、それでも上記のエンブレに優れるAT車程度のエンブレです。
    エンブレが弱いとされるディーゼルでも、それでもAT車より明確に弱いということはないのです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル BRZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル BRZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離