ルノー トゥインゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
305
0

MT車に乗ったことがある方に質問です。

僕は19歳で今度買う車をMT車にするかAT車にするか悩んでいます。

そこで質問なのですが、日常的に乗る上でMT車ってストレスとか感じますか?
例えば、いちいちギアチェンするのが面倒に感じてくるとか。

それとおすすめの車とかありますか?
(普段使いしやすい車や燃費の良い車等)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTばかり乗り続けて30数年のおっさんです。

MTだから日常のストレス・・・んなもなあ無いです。

逆に、車検の代車等でATに乗るとものすっげ~~~ストレスです。
なぜって「なんでそんなとこでシフトアップするんだよ」とか「ブレーキ踏んでるんだからさっさとシフトダウンしろよ」とか「3速でカーブを抜けながら徐々にアクセルを踏んで行くと脈絡も無くイキナリ2速に落としやがる」とか「ブレーキから足を離しただけでアクセル踏んでないのに動き出すとは構造的な欠陥としか思えない」からです。

ギアチェンジ?
自分の左手&左足ですのでなんの意識も無く勝手に動きます。
メンドクサイとか、そういう発想すら思ったことはない。


話変わって「普段使いし易く、燃費も良く、もてあまさない大きさで、しかも今時後輪駆動。おまけにちょっとオプションつけた軽と似たような金額で、あのまともに走らないアクアより安い」という車があります。
ルノー・トゥインゴ・ゼンのMT、です。
腕を磨くにも最適です。

質問者からのお礼コメント

2018.11.8 21:50

ルノーの車に惚れてしまったので、この方をBAとさせていただきます。
まだ買うかは決めていませんが、買うとしたらルノーの車にします。

ほかの方々もたくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (17件)

  • 私はAT車のほうがストレスです。勝手にギアを変えやがるから。

    車は2台所有してて2台ともマニュアルです。オートマなんか所有する気にならないね。MTは渋滞すると疲れるっていうが渋滞すりゃAT車だって疲れるだろ。俺はオートマ感覚でギアチェンジするから全く気にならないな。
    オートマなんか90歳の高齢者でも普通に乗れるし5歳児が運転してる動画だってある。猿が運転してる動画だってあるくらいだ。
    猿が運転出来る乗り物だなんてオートマは笑える。

  • 免許取ってからずっとMTなので別に苦にはならないです。
    ただ、渋滞とか坂道で停められたりとかすると若干ストレスが溜まります。

    MTで苦痛だとか言ってるのはMTが好きではない人とMTに乗ったことのない人です。

  • 運転操作が難しいですよ。
    運転免許取得できてから考えても良いのでは。

  • 現行(マイナーチェンジ前)デミオ・ガソリンMTで通勤してます。
    MT操作が面倒という理由でストレスは感じませんが、ATを運転していると勝手にシフトチェンジしたり、しなかったり、トルコンの反応がダイレクトじゃなかったり、とにかく車が自分の思い通りにならない事にストレスを感じます。
    なので、ずっとMT乗ってます。

    現行デミオのガソリンは1300ccですが、そのうちに1500cc直噴ガソリンエンジンになるようなので、パワー的には良くなるでしょうね。
    ディーゼルよりも車両価格は安いので、その点は経済的でしょう。

  • MT車しか所有した事無いけど
    ギア操作は無意識だから 通常時は面倒とかは思わない
    でも渋滞にはまって ちょっとしか動かない時が長く続くと意識するから面倒とは感じるかな・・

    だから渋滞する道を走るぐらいなら
    遠回りでスムーズに走れる道があるなら より時間かかっても そっちを選ぶ

  • 一年中、MT車を使用していますが、
    ストレスは皆無、
    面倒と思う事も皆無です。

    >いちいちギアチェンするのが
    だからズバリそれです。
    その、いちいちギア切り替えとクラッチ操作をしたいからマニュアルに乗り続けているのだよ。
    AT車の自動切り替えのギアが全く不要、全く有難くもない、という事です。

  • MT車でストレスは感じない。自分の操作以外の行動をしないので、むしろ楽。

    ATは、操作は楽だけど、休日に出掛けようという気にはあまりならない。移動の道具。

    車種は少ないって言われてるが、意外にあって、
    A コペン、アルトワークス
    B スイフト、デミオ、フィット、ノート、マーチ、ヴィッツ
    C カローラアクシオ、カローラスポーツ、アクセラ、シビック、インプレッサG4
    D カローラフィールダー(中古)、アテンザ
    SUV CX3、CX5、エクストレイル(?)、ハスラー、ジムニー、ランドクルーザー

    経済性を考えるならABあたりの普通のガソリン車。燃費いい車(グレード)は初期費用が高いからお得感は低い。最初なら見た目が整っている中古でも良い。中古でも綺麗なの選べば愛着も湧くよ。

  • 国産のMTが楽しければもう少し生き残ったのではないでしょうか?
    少なくとも私は、国産車でシフトをして楽しいと思った車は、ただの
    1台も有りません。昔のアルファロメオなんて、普通に道を流してい
    るだけで、体が勝手にシフトダウンしたり、街角を曲がるのにシフト
    ダウンするする事に心がときめいたしましたが、国産車では皆無で
    す。その結果が新車販売の99%がATと云う結果でしょう。まあヒー
    ル&トー・ダブルクラッチすら出来ない様では、乗っているのではな
    く乗せてもらっている。だけですけどね。
    私なら国産車としては異常に出来の良いスイフトを選びます。まあ認
    定中古車で116iを探しますかね。今は本当に良い時代で羨ましいです
    ね。私が最初に買ったスターレットなんて、これらに比べたらゴミそ
    のものです。

  • ギアチェンジは慣れればなんてことないけど、クラッチの重さが問題。
    軽トラみたいな軽いスカスカクラッチなら渋滞でもどうってことないが、これがスポーツカーのや強化クラッチとなるとしんどくなってくる。
    純正と変わらない踏力の強化クラッチも最近は多いけど、ハイパワー車は純正でも重めだしね。

    乗りやすいのはトルクがある車。引っ張る力が強いので、ギアを頻繁に変えなくても少々無精してもちゃんと走る。ロータリーとかは高回転を維持しないとパワーが出ないから、普段乗りが若干めんどくさいらしい。Zなんかはあらゆるものを無視すれば2速だけで一般道、高速でも3速まであれば走れるっちゃ走れるから楽といえば楽。

  • 仕事ではATのハイエース、プライベートでMTのアコード乗ってる者です。
    個人的な意見ですがMTは慣れると面倒とか特に感じないです。それが当たり前になるので。ストレスも無いですね。
    ただ、MTに慣れるとATの方が怖くなります。
    エンジンブレーキ弱いし、Dレンジで走行してると勝手にギアチェンするし、高速とかで加速したくアクセル踏み込んでもギアが落ちなかったり、クリープあるのでギアが入ってると勝手に動くしで。
    私はその辺りでMTよりATの方がストレスも感じますね。
    まぁ、どちらがいいかはその人次第なので参考程度に。

    MTで運転しやすい車だと、軽自動車は基本的に運転しやすいので特にこれとかは無いですが普通車ならホンダのフィットあたりが一番使いやすく運転もしやすく燃費も悪くないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー トゥインゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー トゥインゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離