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全長3.6m級! 新型「極小コンパクトカー」初公開! MTד爆速”3.5リッターV6搭載予定!? 6灯フォグ&ワイドボディがカッコイイ「セラヴィ」とは

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全長3.6m級! 新型「極小コンパクトカー」初公開! MTד爆速”3.5リッターV6搭載予定!? 6灯フォグ&ワイドボディがカッコイイ「セラヴィ」とは

■オシャレさと迫力を兼ね備えた「輸入コンパクト」カスタム

 2024年1月12日から14日まで開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」に展示された、迫力のオーバーフェンダーを持つ2台のオシャレな輸入コンパクトカー。
 
 そのコンセプトはどのようなものだったのでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! 「斬新コンパクト」を画像で見る(30枚以上)

 東京オートサロン2024には、輸入車のカスタムカーも数多く出展されていましたが、なかでもひときわ目を引いていたのが、レーシーに装われた2台のルノー「トゥインゴ」です。

 このトゥインゴを手がけたのは、1947年創業という長い歴史を誇る畑野自動車(埼玉県草加市)。

 輸入車を中心とした中古車販売だけでなく、整備・チューニングなど幅広く手がける同社は、近年ではカスタムカーの製作も行なっています。

 2019年の東京オートサロンには、ランチア「デルタ インテグラーレ」のチューニングカー「DELTA fenice 105」を、昨年2023年にでは「アルピーヌA110」をベースに、1970年代のグループ4マシンを現代解釈した「RAVAGE Japan by 畑野自動車」を展示。

 いずれもインポートカー部門優秀賞を受賞しており、高いセンスと技術力が大いに注目されています。

 その畑野自動車が今回持ち込んだトゥインゴは、赤い「C’eLavie 105(セラヴィ105)」と青い「C’eLavie 105 MAXI Concept(セラヴィ105 マキシコンセプト)」の2台。

 モデルチェンジを機に、一般的なFF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトを止め、RR(リアエンジン・後輪駆動)に刷新して話題を呼んだ3代目トゥインゴを、さらにグッとワイド化したカスタムカーです。

 3代目トゥインゴは、全長3645mm×全幅1650mm×全高1545mmという極めてミニマムなサイズのA/Bセグメントに属するコンパクトカーです。

 元々のデザインがルノーの小型傑作車「初代 5(サンク)」をオマージュしているだけに、ルノー自身が3代目トゥインゴ発売前に公開したコンセプトカー「トゥインラン」も、5をミッドシップ化したモンスター、「5ターボ」をイメージさせるデザインを採用していました。

 車名の「105」の由来は「オーバーフェンダーの張り出し量」を示すとのこと。

 スポーツグレード「トゥインゴGT」をベースに、サーキット仕様に仕立てられたセラヴィ105 マキシコンセプトでも、まさに5ターボを思わせる角ばったオーバーフェンダーを装着。

 張り出し量は片側で105mmもあるため、そのリアビューはまさに5ターボのようです。

 フロントには大型のスポイラーと6灯式のフォグランプが与えられ、のどかな印象のトゥインゴを力強いマスクに変身させています。

 6灯フォグランプは、1985・1986年に活躍した5ターボのエボリューションモデル「5マキシターボ」をイメージしています。

 なおセラヴィ105 マキシコンセプトは今回の展示終了後、エンジンを3.5リッターのV6スーパーチャージャーに換装すると発表されています。

 軽量ボディにハイパワーエンジンを組み合わせたアツい走りを想像しただけで、ワクワクさせられます。

 次なる進化も楽しみです。

■「フレンチブルドック」みたいな「かわいらしさ」も

 もう一台のシックなレッドメタに塗られたセラヴィ105は、市販予定のコンプリートボディキットを装着したカスタムカーです。

 オーバーフェンダーの張り出し量は「左右合計で105mm」に抑えられていますが、それでも片側+50mmは迫力満点。

 畑野自動車が「子犬みたいなオリジナルモデルの可愛さはそのままに、フレンチブルドッグのようなちょっと背伸びした雰囲気を狙う」とうたう通り、凄みと可愛らしさが両立したデザインを実現しています。

 セラヴィ105のベースは、0.9リッター直3ターボ+6速EDC(エフィシエント・デュアル・クラッチ)を積むトゥインゴ インテンス(キャンバストップ)。

 特にチューニングなどは行われていませんが、トラクションコントロールOFFコーディング、エンジン・ミッションの強化マウント、パワーアップキットなどのオプションを拡充していくとのことです。

※ ※ ※

 まとまりがあり、洗練されたデザインと美しい仕上がりを誇るセラヴィ105。

 日本発のチューニング・フレンチカーとして、今後の発展が期待されます。

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