ルノー トゥインゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
548
0

車の自動ブレーキってやっぱり必要でしょうか?

ルノートゥインゴという車が気に入り、欲しいのですが、自動ブレーキがついていません。
たったそれだけのことかもしれませんが、

これから義務化されて装着が増えるのに、わざわざ自動ブレーキなしの車を買うべきか迷っています。

これまで乗った車はすべてで自動ブレーキ付き車でしたが、(当たり前ですが)自動ブレーキに助けられた経験は全くありません。

気に入った車が自動ブレーキなしだった時、皆さんはどうしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自働ブレーキは制動力が優れてると言う分けではないから、ながら運転など脇見によるブレーキの踏み遅れや、ペダルの踏み間違いによる暴走の心配は無いと言えるようなら、必要性はありません。
又、自動ブレーキは意図的にパイロンや障害物をスレスレで通過すると、過剰に反応してガクガクと急ブレーキが作動する為、意表を突かれてヒヤッとする思いを何度かしたので、左右の感度はもう少し下げて欲しいと思ってます。

その他の回答 (7件)

  • 気にしません。ないよりはある方がいいかな?って位です。
    運転に不安を感じる方は装着車を選択すればいいと思います。

  • 自動ブレーキと言うのは、

    ①ながらスマホを注意された人が、
    「何言ってるんだヴぁ==か!俺の車には自動ブレーキがついてるから安全なんだよ!そんなことも知らねえのかヴぅぁ~あ~~~かっッ!」と、
    ながらスマホを続けるための装備。

    ⇒ながらスマホによる追突事故、信号無視での事故、対向車線にはみ出しての事故が一向に減らないし、自動車に限らず都市部では自転車や歩行中のながらスマホの事故も大きな問題となっているが、
    「だったら、スマホ内蔵のGPSを利用して動いているのを感知したら自動的に電源が落ちるアプリを強制受信させればいいんじゃね?」という、極めて簡単にプログラムで来て、極めて簡単に強制受信できて、根本的な解決になる方法があるのに、そういう事は民放は決して言わない(政治的配慮というものでしょうね)。
    代わりに「車に自動ブレーキをつけろ」と言い出す。
    ・・・これが義務化された経緯。

    ②「年を取って目が霞んできたし、視界も狭くなってきたし、判断力も鈍ってきたし、反応速度も遅くなってきたし、思うように歩けないほど足も弱ってるけれど、自動ブレーキ付きの車だからまだまだ車を運転できる」と思わせるための装備。


    ③雪道の下りで暴走した挙句に事故って道を塞ぎ、早くどかしてくれと言ってきた人に向かって、
    「うるせえ!俺の車にはアイサイトが付いてるから止まるはずじゃねえか!俺のせいじゃねえ!傷ついた!謝罪しろ!土下座して謝れ!!」と逆ギレして喚き散らすための装備。
    ・・・・自動ブレーキが「安全」だという人は、
    一切の誤作動無く完全完璧に作動する自動ブレーキなるものが、仮に、有ったとしても「その車のフルブレーキ性能より短く止ることはできない」という当たり前のことをわかってない。
    重くてブレーキのしょぼい車に自動ブレーキつけても、制動距離が短くなるわけじゃない。

    そんなものつけるより、軽い車にがっつり効くブレーキのMT車に乗った方が、9億4千4百二十倍安全。


    さらに「レーンキープアシスト」なるものが装備されている車なのか、ほんのひと月前に高速で、走行車線を70キロ以下で左右に蛇行してる車がいたので、追い越しさまにふと見ると、
    運転席の上に膝を抱えるように体育座りして、ステアリングにスマホを乗せて弄ってる、運転してない人を見かけました。

    自動ブレーキを含む「自動なんたら」は、
    はっきり、きっぱり、
    「ヘタクソ支援システム」です。
    その中でも「自動ブレーキ」は「ながらスマホ助長システム」です。
    ヘタクソ以前、「だったら運転するな!」のレベル。



    話は変わりますが、
    トゥインゴ、良い車ですよ~~~。
    ぜひ、MTで乗ってください。(DCTは、やはり、故障するようですので)
    軽くて、がっつりブレーキが効くMT車、の一つです。

  • 私なら自動ブレーキはついていない方が良い。

    急カーブの対向車を感知してかかる時があるらしい。
    不安定要素のある物は危険ですから

  • 別に気に入った車を買ったら、付いてきただけで、それが購入の理由ではないから気に成らない。買いたい車を買って乗り回しましょう。

  • いま買うのならば、自動ブレーキはゼヒもんでしょう。

    一回助かったら、すぐにモトはとれるでしょう?刑務所に行ってからでは遅いです。

  • 車は実用品であると同時に嗜好品でもあります。

    「欲しい」という気持ちがあれば買ってもいいと思います。

  • 自動ブレーキ自体、あまり信用してないので、問題ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー トゥインゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー トゥインゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離